※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
妊娠・出産

19週で子宮頸管が3ミリ、切迫早産で入院。過去2回の流産経験あり。子宮頸管無力症でシロッカー手術。28週目を目標に不安。絶対安静でストレス。体験やアドバイスを求めています。

19週で子宮頸管、なんと3ミリ、、、
3センチの間違いでは?と疑いました。

切迫早産で緊急入院→現在23週目になりました。

入院生活も約1ヶ月がたちこの先、不安でいっぱいです(;д;)
同じ境遇の方や乗り越えた方など、アドバイスやお話を伺えたらと思い投稿させていただきました。

これまで2回の流産を経験しました。
1人目は19週でお空へ。
2人目は8週で稽留流産でした。
今回は22週の壁をひとまず乗り越えられています。

一度は不育症ではないかと検査を勧められましたが、
異常はなく、原因は子宮頸管無力症でした。
おそらく1人目もこれが原因で流産したようです。

今回は流れる前に頸管が異常に短いとわかり、
縛るところがない。と言われながらもシロッカー手術をし、今なんとか1.5センチ保てている状態です。

心配ごとは、糸の手前までは頸管が開ききっているという点です。
ベット上の生活とはいえ、これから重くなるお腹に耐えられるのか、先生には次の目標は28週だね!持てば良い方だ!と言われています。
もし28週で生まれてしまったら。。。赤ちゃんは大丈夫かな?無事成長できるのかなぁ、障害リスクなどどうなるのかなぁ、と不安でいっぱいです。

★そう言った子宮頸管無力症やシロッカー手術などの経験をされた方、未熟児で生まれて現在子育てをされている方。

その時の体験や、状況などお聞かせいただければ嬉しいです。

今までは毎日働いていて、人と関わってきていたので、
突然の絶対安静という状況にもストレスを感じる日々です。チームリーダーのくせに仕事の引き継ぎもロクにできず、情けないという気持ちでいっぱいです。。。
でも1番は赤ちゃんだ!!と思っているのでこのまま産休かなぁ、とも思っています。

★お仕事をされていた方など、その後復帰できたのか、それとも出産まで入院していたのか、などお聞かせいただければ幸いです。

長くなりましたが、最後まで読んでいただき
ありがとうございました😊

コメント

そんな早くから
短くなられたんですね 😣
わたしも上の子の時
切迫で入院しましたが
ストレスですよね 、、
YouTube見たりドラマみたり
してました。
パズルとかもいいと
思いますよ 😊

• めぐ

めぐ

ありがとうございます(;д;)
    まだまだ先が長そうなので気分転換の方法考えてみます!

• 8月20日
み

私も20週から入院してました!私の場合頸管長は問題なかったですが、お腹の張りがあったので入院になりました😥前回21週で流産してしまい本当に不安で不安で仕方なくて入院でも何でもいい!と思ってましたが結構入院生活しんどいですよね😭

20wから2ヶ月入院してましたが29wに入った頃から子宮口が開き始めてしまったので29w3dで計画的に早産しました😥息子は2ヶ月半NICUに入院し無事に本来の予定日付近に退院しました!今の所なんの問題もなくすくすく成長してます🥰看護師さん曰く28wを越えるのと越えないのではだいぶ違うと言ってました😭

• めぐ

めぐ

わかります。私も三度目の正直、、と思い入院しました。あのまま日常生活送ってたらと思うとゾッとします😰

入院されていたにもかかわらず子宮口開いてきてしまったんですね💦ほんと不思議ですよね。。。

お子様が元気で何よりです´◡`希望が持てました!
    ネットを見ても28週の壁と書いてあり、それでも肺が未熟だったり、目の手術、等々障害が残ると書いてあるのが多くて心配でした(;д;)

• 8月20日
  • み

次妊娠したら早めに子宮口を縛る手術しましょうって言われてます😭

生まれて1ヶ月半くらいは呼吸器つけてましたし、目も未熟児網膜症で次の検査で悪くなってたらレーザー治療ってゆう所まできてましたが、息子が頑張ってくれて自然と良くなっていき治療もせずにすみました😊退院前のMRI検査でも脳に異常はなかったし、色々な検査してもらいましたが何も問題なかったです✨2せめて28w越えてくれると少し安心ですよね。息子には本当に感謝でいっぱいです🥰

• 8月20日
  • めぐ

めぐ

赤ちゃんの生命力ってほんとすごいですね!感動します(;д;)ほんとお子さん宝物ですね😭

今MFICUにいて、万が一早く産まれてもNICUに入れるようにと心構えはしています。
    ただ2週間しかいれないらしく、個室移動といわれ、お金の面で悩んでいます。
    まだ週数浅いので2ヶ月個室で60万かかりそうで、悩みのタネが増えました。

みみみさんは2ヶ月の間個室でしたか?それとも大部屋でしたでしょうか。
    違う質問をしてしまってすみません💦💦

長期入院の場合は大部屋なのかな?と思ったのですが病院側の配慮もあり、個室のていで動いてくださっているみたいで。

• 8月20日
  • み

赤ちゃんの生命力は思ってるよりも凄いです!息子よりも小さく生まれた子でも元気に退院していってました😊

限度額の申請はされましたか??私の場合限度額の申請をして手出し10万程でした!

最初はMFICUにして少し張りが落ち着いてきたら上の階の婦人科病棟に移動で大部屋でした!でも張りが酷くなり点滴が強くなったらまたMFICU、落ち着いたら大部屋って行ったり来たりでした😂

• 8月20日
  • めぐ

めぐ

限度額申請しました!かなり助かりますよね´◡`
    MFICUの期間が過ぎたので大部屋移動できそうです。危機は脱したんだと思い前向きに頑張ります😄

• 8月21日
  • み

今は入院生活もら辛いと思いますが、頑張ってくださいね❣️
    入院が無駄じゃなかったって思える日が必ず来るからって先生がおっしゃってましたが、本当にその通りだと思います😊
    応援しています❤️

• 8月21日

今更ですみませんですが…

私も子宮頸管無力症です!
24週で子宮頸管1cmをきり、シロッカー手術で1.6cmまで回復、正産期まで持ちました😄しかも子宮口2cm開いてて今産まれてもおかしくない状況です、と言われ救急車でNICUの整っている病院に搬送、翌日シロッカー手術を受けました。
私もあくまで予防なので正産期までもつかはわからない、期待せずまずは26週、28週、30週を目指して行きましょうと言われました。
そこからはご飯とシャワー以外は寝たきりでした。お風呂は手術をしてるのでお股を炎症が起きないよう清潔に保つ為にも毎日入るように言われました!
そして32週で退院しました。先生としては自宅で安静にできるなら病院にいるから早産にならない、自宅にいたから早産になったというエビデンスがないとのことでした。

そのあとは自宅安静でした。
年末に向けての企画に複数携わっており結構重要ポジションだったのですが、こればっかりは赤ちゃんを優先させてもらいました✨だし、さすがに仕事は戻らないでって先生に言われました笑
引き継ぎは入院中寝ながらパソコンで打ってました笑

37週で抜糸(私は痛くなかったので外来で5分くらいで終了)、子宮口5cm開いてて明日にでも陣痛くるかも!と言われたのに結果こず!39週で促進剤使って産みました😂

バリバリ働いてたのでお気持ちわかります😢でも赤ちゃんがきっと休む時間をくれたんだ、と思って体ゆっくり休めてください!

• めぐ

めぐ

ほとんど同じ状況です!
    それでも最後は39週!😊すごいですね!励みになります!

仕事もそのまま産休かもwと伝えました!仕事より赤ちゃん大事ですもんね👶

私もまずは28週目指して頑張ります(;д;)

• 8月21日
yyy

こんにちは☺️
私は、15w6dから切迫流産で入院中です💦
検診で子宮頸管が短いということで緊急入院になり数日は様子を見ていたのですが、経管が7mmになってしまったので、緊急手術しました。
開いたところを縛っただけなので、予防の手術ではなくもはや治療だと言われました。
まだ21w4dなのでまだまだ先が長いです💦
24h点滴でトイレと食事以外は安静に寝ています😢
シャワーも今のところ3回しか入れていません💦
退院したいですが、豆腐に糸をかけてるだけだと言われ諦めています😂
辛いですがお互い頑張りましょうね😭

• めぐ

めぐ

私もやっと22週まできました(;д;)
    同じですね。縛る頸管があるかどうか、、と言われたくらいです😢
    毎日診察してますが、縛ったところより上は開いたり、閉じたりしませんか?
    それが無力症なんだなぁ。と、改めて思いました💦

私は今、術後の感染症とも戦っています(;д;)
    子宮内感染すると最悪破水して早産と言われて、毎日張り止め点滴の他に抗生剤点滴をしています。。。
    毎週の血液検査でビクビクしてますが、こればっかりは仕方ないと思い頑張るしかないですよね(=ω=;)

お話できてとっても嬉しいです!😊
    がんばりましょうね(( ^∀^ ))

• 8月21日
  • yyy

yyy

今日で22週になりました☺️
    週数も同じくらいで状況も似てるので、親近感感じます✨
    糸まで開いたり閉じたりしていて、その日の頚管長で一喜一憂してます💧
    手術は、初産だし筋腫もあるので経管が伸びない可能性があると言われ、全身麻酔で手術しました😫全身麻酔の方が力が抜けて経管が降りてくるそうです。
    感染は検診の頃からあったので、入院してからは毎日の膣内洗浄や薬で落ち着いたようです😢
    子宮内感染は、妊娠継続できなくなってしまう可能性があるので、怖いですよね😨
    糸が滑脱しないかビクビクする毎日です💦
    めぐさんは大部屋ですか?

• 8月24日
  • めぐ

めぐ

こんばんわ!その後容態どうですか?ほんと似てますね!私もです。親近感湧きます´◡`

同じく頸管伸びたり縮んだりの毎日ですが、今週は奇跡的に一度も短くならずキープできています😃感染は点滴の種類変えて様子見してます(;д;)

全身麻酔だったんですね!( ; ; )大変でしたね💦

術後は大部屋うつりましたー!移動して1週間になります。個室にしたいのは山々だったんですが、退院の目処立ってないのに個室だと費用がいくらかかるんだろう、、と恐ろしくて😢

• 8月26日
  • yyy

yyy

お返事遅くなってしまいました💦あれからは何も大きな変化はないですが、頸管が長い日はテンションが上がり、お腹が張った日は翌朝の検診で糸でもってるだけって言われて落ち込み…の毎日繰り返しです😢出産まで退院は難しいって言われちゃいました💦
    筋腫があるとお腹が張りやすいので、これからどうなるのか不安です😭
    めぐさんの調子はあれからどうですか??キープできていますか?😊

大部屋だとストレス溜まりますよね💦私の入院してる病院は4部屋だけ無料の個室があって、重症度の高い人が入れるんですけど、そこに居させてもらってるので今は助かってます😭一度は出されたんですけど、悪化して戻ってきました笑

• 9月2日
  • めぐ

めぐ

こんばんは★
    なんとあれから破水してしまい、本日24週で600グラムの赤ちゃんを産みました!びっくりです!

感染による破水だったのですが、幸い赤ちゃんに感染はなく大きな後遺症もなさそうでした´◡`

糸は破水、陣痛後も最後まで持ってくれました!
    まさかの展開で本当にびっくりでしたが、なるようにしかならないと思い、ここまでこれました(;д;)

私も毎日頸管の長さ、感染数値見てテンションが上がり下がりの日々でした💦
    私と違い感染数値も高くなさそうなのできっと大丈夫ですよ!思ったより糸強靭ですし!

ストレス溜めないでくださいね(,,゚Д゚)
    妊娠継続できるよう願ってます✨

• 9月2日
  • yyy

yyy

えぇぇー!ご出産おめでとうございます🥰
    まさかまさかの展開で私までビックリしちゃいました😆
    なにはともあれ母子共に無事で本当に良かったです♡
    私の親戚も1000グラム未満の男の子を出産したんですが、何の問題なく社会人になりましたよー♡
    これからnicuと自宅との往復で大変だとは思いますが、毎日の成長が楽しみですね✨
    私も頑張ります( * ॑꒳ ॑* )

• 9月3日
  • めぐ

めぐ

まさかまさかでビックリです!今は頑張って母乳届けなきゃと思う日々です(;д;)

親戚の方しかも男の子なんですね!男の子の方が弱いと聞いていたので励みになります( ; ; )
    今は1日1日生きてもらえるよう赤ちゃん、先生方信じて願うばかりです✨

その後体調お変わりないですか?
    些細な変化でも入院中の特権です😊看護師にあれやこれや伝えてくださいね!
    私も最初はこのくらい言うべき?と思っていたのですが、後半は些細な事も念のため伝えるようにして、体調の変化を逐一共有してました´◡`

そのおかげで今回の処置などスムーズに進められました。

あのときアレを伝えてなかったら、、、と思うと危なかったなぁーとか思うことたくさんありました(( ^∀^ ))

お互いがんばりましょー♡

• 9月4日
  • yyy

yyy

男の子を出産されたのですね😊私のお腹の子も男の子です♡
    親戚の子は、子供の頃は肺が弱く運動制限があったようなのですが、今ではプロボーラーになり普通の人以上に動いてますよ笑 細身ですが身長も高いです🎶
    なのでめぐさんのお子さんもきっと大丈夫です♡
    体重は増えてきましたか??ママの母乳でスクスク育ってもらいましょ🥰

私のその後は現状維持って感じですね💦糸がなんとか頑張ってるねーって毎日の診察で言われています。明日でやっと24週…いつまで糸がもってくれるのか不安で不安で仕方ありません😢
    私も、些細なことでも看護師さんに言うようにしますね✨
    何かあってからでは遅いですしね😭

• 9月6日