※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチ
子育て・グッズ

保育園で夏季休暇でカリキュラムがお休みだったが、集金は変わらず。支払いに疑問を感じている。

今年度から保育園に通わせています。
新しくできた保育園で、教育に力をいれており、英語リトミックが月に2回、体育教室を毎週火曜日に行っています。

ですが今月夏季休暇のためお休みですと2週間分カリキュラムがお休みでしたが、集金はいつもと同じ額でした。

おやすみな分安くなるのかと思っていたのですが、そうゆうものなのでしょうか?

こちらが都合で休んでも支払うのはわかりますが、夏季休暇にしたのは保育園側なのにと思ってしまいます😅

コメント

○pangram○

年間通して予算組んで、イベントなどもやったりしてると思うので、仕方ないと思います😉

• ○pangram○

○pangram○

うちの保育園は、英語教室月4回、リトミック月4回、そのほかにも色んなイベントやってますが、保育園が集めたお金をやりくりしてやってくれてるので、それが何回か無くなったとしても、特に気にならないです(^^)
    保育の質にも満足してますし、余るなら職員の方に還元して欲しいくらいです!職員の満足が高ければ保育の質もより高まりますし😉

• 8月20日

それぞれリトミックや体操教室の代金として月幾ら…で集金されているんでしょうか?
それなら保育園で聞いてみても良いと思いますよー。

うちは外部講師を呼ぶ様なリトミックとかも毎月の保育料に込み込みなので、月に何回あるかとか気にした事なかったです😅

でも一年間で幾らって決まってて、それを単純に12ヶ月で割って集金してるって事もあるかもですね😀

そら♪

年間で祝日の多い月、GWや年末年始を挟む月などあるので、保育園と各教室は今月はいくら、ではなく、年間何回実施でいくら、と契約していると思います。それを保護者の方にも12等分して集金しているのでしょうね。
休みがある月を減額したら、回数の多い月がもっと高くなってしまうので、等分した金額が一番負担が少なくなりますよ😊

ユウ

私が自宅でピアノ教室をしていますが……1年間の回数分を12ヶ月で割っているだけなので、月のレッスン回数に関わらず同じ額のお月謝をいただいてます😊
きっと同じような計算方法ではないでしょうか😊