※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

子育てとは離れた質問になります💦ハウスクリーニングを利用されたことの…

子育てとは離れた質問になります💦
ハウスクリーニングを利用されたことのある方おられますか??

お恥ずかしい話ですが、うちの実家は母が掃除が苦手で汚いです。
先日4カ月の赤ちゃんを実家に連れていき、リビングはフローリングだし大丈夫かな、と寝かせてたのですが自宅に戻ると大きなダニ刺され跡が出来ていました😢

私が実家に帰るときは出来る範囲で掃除してるのですが1人では追いつかないのと、両親とも捨てれない性格でアレもコレも置いといて、ってなります。
一緒に掃除しよ、っていうと、いつも元気な母なのに
「私疲れてるの。そのうちやるからほっといて」と。
基本的に温厚な母なのに、私が掃除してることに少しイライラされます。

畳の部屋に虫がいたときはゾッとしたのと、正直こんな家に赤ん坊を連れて帰りたくないと思うのですが、高齢の両親には会わせてあげたいです。
実家に住む兄はアトピーが酷いです。

色々悩んだ結果、私がたまに帰ってチマチマ掃除するより、お金かけてでもハウスクリーニングを利用したいなと考えています。

ただ、うちの場合ものが多く、捨てれない症候群の母がいて、ハウスクリーニングが進めれるのか、
業者さんがイラっとしたり母とケンカしないか。

同じような環境の方やハウスクリーニング利用されたことのある方、何か良いアドバイス頂けると幸いです。🙇‍♂️

コメント

咲夜翼

うわぁ、
うちの実家を見てるようです。
なので思わずコメントしちゃいました。

うちの親も片付けられなくて、
物が山のように積み重なってます。
ヒィおばあちゃんも一緒に住んでますが、風呂拒否のためヒィおばあちゃんの部屋は更に汚いです。

片付けろっていっても、物が捨てられなくて片付かないし、
虫もいるらしいし、でもう引いちゃって長いこと実家に行ってないです(笑)
むしろ向こうが車持ってるので来てもらってます。

なんの相談も無しにクリーニング入れちゃうと喧嘩になると思うので納得してもらった上でいれた方がいいと思います。

そして、私なら、
それを受け入れてくれないなら、
親でも会わせないかなーと思います。
それで娘に健康被害があっても嫌なので。

お兄さんのアトピーも、実家が原因のような気がしますf(^_^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    同じような環境なんですね!
    今日母がうちに来るので、息子のダニ刺され跡を見せて、話し合ってみようと思っています。
    そうですよね、受け入れてもらえなかったら汚いところ以外は好きな実家ですがもう子供連れて帰れないと思います。。

兄のアトピーも確実に実家です!
    私も時々なる程度の軽いアトピー持ちですが、掃除した翌日は全身痒かったです⤵︎

兄はアトピーに慣れてしまっていて、両親はアレルギーもなくダニにも刺されてないようで、みんなあの環境が平気みたいですね😅

• 8月20日

出産前にハウスクリーニングサービス使いました。
捨てるものの判断は家族がするので、その状態だと業者さんも困ってしまい片付かないですよ。
実家ではなく外で会ったらいいんじゃないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご利用されたんですね!
    そうですよね、、
    捨てれない症候群なのでうまく進めれなさそうで不安です。
    とりあえず考えた結果ダンボールとかにひたすら詰め込んでクリーニングだけでもしてもらえたらと💦
    兄のアトピーもひどいので、子供連れて行かずともあの家はどうにかしたいです😭

• 8月20日
ユキンコ

すみません、回答ではないんですが、
うちも状況が似ていて思わず書き込みしてしまいました💦

ハウスクリーニングの方向で話を進めているんでしょうか?
うちも実家が汚くて、物も捨てられずひどい状態です。出産してからは帰っていません。
母がうちのアパートに通ってくれていました。
この度父が病気になり、余命宣告をされたので会わせたいと思い、先日実家を訪れましたが…

草がボーボーで、玄関まで歩いただけで10箇所近く蚊に刺されました💦
会わせたいと思い、赤ちゃん連れて玄関までいきましたが、玄関にも何匹か入っていくのが見えて、気が気ではありませんでした😅
とりあえず草を業者に頼んで蚊がいなくなればだいじょうぶかな、と思ったところ、この投稿をみて、ダニ❗とハッとしました💦
中に入ったら今度はダニがおそってきますよね💦
もうどうしたらいいものか、頭をかかえてしまいます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今週来てもらうことになりました!一応説得しましたが、ほぼ強行突破です💦
    でも親は結構嫌がってて赤ちゃんが入るであろうリビングだけになりました^^;
    なんせ物を片付けるのが嫌みたいで。。
    ダニはゼロには出来ないみたいですが、最低限に減らしたいですよね😥
    うちの子はアレルギーなんで尚更です💦
    綺麗にするまで、毎回バウンサー持って帰る予定です笑
    電車なのにめんどくさい。。
    お母様も掃除苦手なら、ハウスクリーニング進めてみてはいかがでしょうか??
    お父さんも清潔な部屋で過ごした方が、体にも良いと思います😌
    意外とそんなに高くなかったです!

• 9月1日