※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりーごーるど
妊娠・出産

妊娠中期から鉄剤を服用し、36週で貧血改善しましたが、服用を止めると再び貧血が心配です。余っている鉄剤やサプリを飲んでもいいでしょうか?

【鉄剤服用について】
妊娠中期から貧血ぎみで鉄剤飲んでいました。
36週の検査で貧血改善されていましたので、薬の処方も止まりました。
ただ服用をやめたらまた数値が下がるんではないか、貧血でお産になったら大変なのか?という疑問が出て、余ってる鉄剤やサプリを飲んでいいものでしょうか?

コメント

ゆーりんちい

鉄剤飲んでましたが、なかなか良くならず、貧血でそのままお産になり、輸血まではいきませんでしたが、出血多量でしたよ💦

• ゆーりんちい

ゆーりんちい

なので心配であれば、積極的にサプリなどで鉄分取った方がいいですよ💦

• 8月19日
ちら

私は妊娠前から重度の貧血でずっと鉄剤を飲んでいました💦
産科の先生に伝えると、数値は安定してるけどどうせ出産で出血するから血は多いくらいにしておこう!と言われたのでずっと飲んでいました😊
おかげで出産時はヘモグロビンが12ありました💓