※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お仕事

保育士で妊娠中の女性が、保育園でりんご病が流行していることに不安を感じています。自分や赤ちゃんへの影響が心配で、産婦人科で抗体検査を受ける予定です。同じ状況の経験者の対応や、子どもの面倒を見ることで自分の子に影響が出るのではないかという不安も抱えています。

保育士で妊娠5週目です。保育園でりんご病が一人出てしまいました。その子とは接することはほとんどありませんが、このままりんご病が流行り移ってしまったらどうしよう…と不安です。

妊婦はりんご病にかかりやすい、かかると流産や低体重児の可能性が高い、と、調べれば調べるほど怖いです💦

今はすごく忙しい時期で休むのも難しいし、言い辛い状況です。
それ故先生も気を付けてね、と言われるくらいで特に何か配慮してもらえる雰囲気はないです。

明日、産婦人科で抗体検査をしようと思います。(りんご病にかかったことはありません。)
保育士で妊娠、出産した方はこういう状況になったらどうされているのでしょうか…もし、他の子を見ていたせいで結果的に自分の子を死なせてしまったらと考えると、いっそもう辞めてしまいたいとも思います。気にし過ぎでしょうか?

コメント

ぽこみこ

私も保育士です(*^^*)
これから流行するようであれば、思い切って言うことも必要だと思います(´•_•` )
赤ちゃんを守ってあげられるのは、ママしかいないので。

• なな

なな

保育士さんですね!ちゃんと言うことも必要ですよね💦明日病院に行ってから、園長に不安な気持ちを伝えてみようと思います。ありがとうございます(^^)!

• 4月4日
  • ぽこみこ

ぽこみこ

病院の先生に言われたことをそのまま伝えればいいと思います(*^^*)
    妊娠中は免疫力も低下しますし、感染したとしても薬飲めないですしね(._."ll)

• 4月4日
どれみ

保育士をしています★
同じくらいの時期に保育所で2名りんご病が出て、毎日不安で仕事も行きたくなかったです(笑)
「こういう仕事をしてるとだいたい抗体があるから大丈夫だよ」と根拠の無い言葉を職場の先輩からかけられ、さらに不安に…
所長からはりんご病が出たそのクラスには入らないことを言われ、病院ではすぐに抗体検査をしてもらいました。検査結果が出るまではマスクを必ずするか、仕事を休んだ方がいいとも言われました。
結果は抗体があり、ほっと一安心しました。
潜伏期間も長く、どこでどの子が感染してるかもわからないので、早めに検査を受けられて、職場の方にも言って配慮していただいた方がいいかと思います(´・ω・`)

• なな

なな

同じ状況になったことがあるんですね!すごく参考になります(><)病院で仕事を休んだ方がいいと言われたのでしょうか。仕事には行きましたか?
    仕事が嫌とかではなく、自分の子に何かあることが何よりも嫌で…配慮してもらうといっても、小さい園なので休む以外に予防する方法がないんです…(T_T)抗体が無かったらどうしよう、と不安ばかりです。
    回答ありがとうございます!

• 4月4日