※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ながいの
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子がミルクを飲む時苦しそうにして、量が減り、夜も3時間おきに起きるようになりました。以前は6時間まとまって寝ていたのに、辛いです。

ミルクを飲む時苦しそうにしています。。何で苦しそうにしているのか、飲めないのかがわかりません。

生後2ヶ月半の男の子を育てています。
母乳とミルク混合で、ミルクは毎回80作って飲めるだけ飲んでもらっています。
最近ミルクを飲む時苦しそうにして、なかなか量が飲めないのと、今までミルクをゴクゴク飲んで寝落ちすることもあったのが、しっかり飲めないからか寝落ちはしなくなりました。
夜もあまり飲めずに抱っこで寝かしつけて、お腹が空いて3時間おきに起きます。前にしっかり飲めていた時は6時間くらいまとまって寝てくれていたのに、3時間おきに戻って正直辛いです。

コメント

咲夜翼

吸引が強くなって、
空気を飲んでいるのか、
遊びのみしてるか…ですかね?

空気飲んでるなら途中でゲップさせてあげて、

遊びのみなら時間をおいてトライですねーf(^_^)

目もそろそろ見えてくるので早い子は2ヶ月くらいから遊びのみし始めます。

苦しそうにしてるって、唸ってる?ってことですか?
唸ってるだけなら、単に遊んでるときに出している声の可能性もありますよ(^o^)

• ながいの

ながいの

ごめんなさい、下に返信してしまいました💦

• 8月19日
  • 咲夜翼

咲夜翼

大丈夫ですよ!

授乳するとき、横抱きにして、頭は水平にしちゃってますか?

なるべく頭は起こしてあげて下さい。
    なんなら、縦だきで授乳がいいと思います。

赤ちゃんはミルクが逆流しやすいので、横に平らすぎると、
    母乳が戻ってきてたり、ゲップで苦しくなるんだと思います。

縦だきで飲ませると、胃にちゃんと落ちるので逆流も少なくなると思います。

• 8月19日
  • ながいの

ながいの

なるべく頭高めにとは思いつつ、水平気味かもです😣
    逆流しやすいんですね💦
    縦抱き試してみます!

• 8月19日
  • 咲夜翼

咲夜翼

それと、どうしても寝かせて授乳したいときは、
    枕を高くするといいですよ!

男の子は吸引力強めなので、苦しそうって思ったらゲップさせてあげて下さいね(^o^)

頑張って下さいね!

• 8月19日
  • ながいの

ながいの

こまめにゲップさせながらやってみます!
    ありがとうございます☺️

• 8月21日
たんたん

今までしっかり飲んでいたのに急に飲まなくなったのなら、哺乳瓶の乳首のサイズが合わないとか強く締めすぎているとかですかね?🤔
あとは鼻が詰まっているなどですかね!

• ながいの

ながいの

コメントありがとうございます!
    苦しそうにすることが増えたので、乳首のサイズをSS→Sに変えたのですが、あまり変わらずです😭
    きつく締めすぎてるのかもしれないので、そこは気をつけてみます!
    鼻は詰まってなさそうです💦

何が原因か探ってるんですが、答えが見つからず、少し辛くなってしまいました😢

• 8月19日
  • たんたん

たんたん

母乳に慣れている子は哺乳瓶で飲むのが大変みたいですよ😂
    空気が入っちゃうとか体勢がきついとかですかね…

• 8月19日
  • ながいの

ながいの

生まれてからずっと混合でやってきたのですが、どうも哺乳瓶で飲むのが得意じゃない気がします💦
    母乳飲んでる時は苦しそうにすることがないので。。
    上の子は苦しそうにミルク飲む事がなかったので、どうしたものかと思って😭

もしかしたら空気飲んじゃってるんですかね💦
    体勢は少し気をつけてやってみます!

• 8月19日
ママリ

ミルクの前に母乳あげてから飲ませてますか?
それならお腹いっぱいで苦しいのかもしれないです🤔

便秘とかでもないですよね?🤔

後はゲップをこまめに出して飲ませたり🐟哺乳瓶の乳首に違和感感じてるとか
理由はたくさんあるので難しいですよね💦💦💦

• ながいの

ながいの

お腹いっぱい、便秘…以前に比べて排便の頻度がさがったので可能性あるかもしれないです💦
    出てない日は辛いのかもしれないですね。。

苦しそうにするたびゲップさせてから飲ませようとしますが、やっぱり苦しそうにします😭

何が本当の原因かわかれば対処できるのですが…またいろいろ考えてみます💦

• 8月19日
ながいの

苦しそうにしている時は目を見開いて「ヒィー!」って言いながら仰け反ります😢
母乳飲んでる時は苦しそうにしないので、空気飲んでるんでしょうか…ちゃんとゴクゴク飲めてる時もあるので、その違いがわからず悩んでます😭

唸ってる時もあります!それは遊び飲みかもなんですね💦

うちの次男の場合ですが、母乳の量が増えたのか最近母乳のあとすぐにミルクを飲んでくれなくなりました😅
でも足りてる訳じゃないので1時間もするとミルク欲しいと泣きます。なので母乳の1時間後にミルクを足すという謎のリズムに…。満腹中枢が発達してきて色々こだわりが出てきたのかなーとわたしなりに解釈してます😂
参考にならないかもですがすみません💦

• ながいの

ながいの

少し似てるかもしれないです💦
    母乳で少しだけ満足して少し間が保てるものの、1時間くらいでミルクゴクゴク飲んだりします。
    私もリズム狂ったな〜とか思ってました💦

• 8月19日

退会ユーザー

うちもリズム改善したいのですが母乳の後は笑顔で舌で哺乳瓶を押し返してくるのでどうにもなりません😂
    本当にお腹が空いてからでないと飲まないみたいで、早めに作ってしまうとミルクが丸々無駄になります😭
    ちなみにうちもとりあえず80足してて、長男は哺乳瓶得意でした!色々似てますね😊

• 8月19日
  • ながいの

ながいの

似てますね〜!
    うちも笑顔でおしゃべりしながら押し返してくることあります😭
    ミルク無駄になりますよね💦半分近く捨ててると思います😢もったいない〜

• 8月21日
らんらん

飲まない程じゃないけどミルクがあまり好きじゃなくなってきたのかもしれませんね☝️母乳の味の方が好きで、ミルクに途中で変えるとなんだこれ?!と微妙な顔しながら、んーんーーー!!と文句言いながら仰け反ったりしながら、飲んでいた時がありました笑 私は夜寝る前の一回だけミルクをあげているので先にミルクをあげるようにしたらお腹空いているからか、ゴクゴク飲むようになりました^ ^

• ながいの

ながいの

そうかもしれないです😭母乳は何も文句言わずに飲むのにミルクは嫌な顔することがあります😣
    私も寝る前だけミルク先にあげるのやってみたいと思います!

• 8月21日
ぽんた(*'ω'*)

もしかして哺乳瓶拒否かミルク拒否じゃないですか⁇
それか母乳で満足しているのかもしれません。
うちは下の子が今哺乳瓶拒否でめちゃめちゃお腹空いている時は始め少しだけ飲んでくれますが、すぐにオェーってなっちゃって反り返って拒否です(^◇^;)

• ながいの

ながいの

そうかもしれないです💦下のお子さんと同じかんじです😭
    哺乳瓶の乳首押し返してきたりするので…ちょっと哺乳瓶拒否気味かもしれないです😣
    でも母乳だけじゃ量的に足りないのでなんとか飲んでもらえるよう頑張ります😢

• 8月21日
  • ぽんた(*'ω'*)

ぽんた(*'ω'*)

それなら先にミルクを飲めるだけ飲ませてから母乳がいいかもしれないですね。
    あとはとにかく頻回におっぱい吸わせて母乳量増やすとか。
    1人目殆ど母乳出なかったけど生後3ヶ月くらいから急にいっぱい出るようになりましたよ(o^^o)
    だからこれから増えるかもです。

• 8月21日