※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

保育園や保育所の入所審査の優先順位は、待機児童、共働き、シングルの順です。

保育園 保育所などの入所審査の優先順位はどんな優先順位なんでしょうか?

待機
共働き(パート・正社員)
シングル(パート・正社員)

色々ありますが気になります🤔

コメント

見にくいかもしれませんが、うちの市はこうです。

退会ユーザー

上の点数で同点の場合、これで優先されたりします。

• 8月19日

一番高いのは共働きの正社員かシングルの正社員だと思います。
正社員だと労働時間がパートより長いので、労働時間により点数が区切られてると正社員が必然的に上位になるので。

たんたん

共働きの正社員(勤務時間が長い)が1番点数が高いと思います🤔
パートは時間にもよりますが、扶養内などで短時間だと点数低いです💦
勤続年数なども関係してくるので仕事を始めたばかりの人よりは産休中の人の方が点数高いです!

自治体によると思います。
私の自治体は点数が全てです。

パートも正社員も関係なく就労時間で点数が決まっています。他に色々な条件で加点があって、ひとり親家庭は加点が何点、待機児童は待機している期間によって何点みたいに加点をしていって、合計点が高い人から保育園に入れます。

もしも点数が同点の場合は、家庭などの状況を総合的に判断して...ということみたいですが、同点の場合は収入が高い人から保育園に入れるという噂です💦あくまで噂ですが💦