※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくさく
子育て・グッズ

日本は子育てしやすい国とは思わない。海外では親切にされるが、日本では苦労する。皆の意見を聞きたい。

日本は子育てしやすい国なのか?

皆さんはどう思いますか?

日本は、確かに福利厚生面では恵まれてる点はあります。子育て支援センターもたくさんあります。

しかし、私は決して子育てしやすい国だとは思いません…。私は仕事で海外生活していた時期もあり、また旅行で頻繁に海外にも行きますが、子連れで海外に行くと知らない人でもすごく親切にしてくれます。泣いていても、好意的な視線で見てくれるので、常にリラックスして過ごせます。しかし、日本に帰ると一転。電車で子供がぐずり出すだけで、私らイライラ冷や汗をかいてしまいます💦

私の思い込み?私だけなのでしょうか?

同意、反対意見問いません。皆さんの意見があればたくさん聞かせてください。

コメント

ママ

祖母が子育てしていた時の話を聞くと、子育てしにくくなったのかなと思います。
私自身、子ども連れて外出した時に嫌な思いをしたことが何回かあります。
知らない人が、知らない子どもに声をかけるなんて、あまりないですよね。
おんぶしていて「靴下ぬげそうですよ」の一言ですら誰も言ってくれない。
病気で子どもが怖いと騒げば、親なんだから静かにさせろと言われ…。
そればかりではなく、母親が子どもを預けて、夜友達と出掛けたり、子どもを預けて夫婦でデートいくなんて、批判されるから人には言えない…。
虐待や育児ノイローゼは子育てしにくい環境であるが故だと思っています。

• さくさく

さくさく

私も、そう思います。確かに、私が子供の頃は、皆んなおおらかでした。
    50歳の子供好きの女友達がいるのですが、知らない子供に声を掛けたら、その親に睨まれることがあるから、なかなか声を掛けられないと言ってました。
    負のスパイラルな気がして残念です…

• 8月20日
トマト

子育てしやすいです。
四季があって、戦争がなくて、食べるものにこまらなくて…。
ってそういうことじゃないですよね😅
海外はしりませんが、日本でも優しい人は多いですよ☺️
何度も助けてもらいましたし、何度もあやしてくれましたし、本当に優しいです✨
そういう人ばかりじゃないですが💦

• さくさく

さくさく

和んでしまいました🤣
    欲張り過ぎなのかもしれませんね。安全に不自由なく暮らせるのは仕上げなことです!

• 8月20日
みき

子育てしにくくなった時代かなと思いますね…
私は田舎育ちなんですが近所がみんな知り合い、だから1人でお留守番していても近くのおばあちゃんやおじいちゃん、お兄ちゃんやお姉ちゃんがうちおいでよ、家で待ってたらいいよとよく言ってくれたのを覚えてます。
夏休みとかも近所で渡り歩いてました笑笑
でも、今は公園でも誘拐されたりするから子供だけで遊べないし、もちろん近所なんて挨拶程度。実家にたまに帰りますがそんな感じです。
声はかけてくれますがやはり変な事件が多発している分警戒しちゃいますね…

• さくさく

さくさく

私が子供の頃は、同じくそのような感じでした。主人は比較的田舎出身なのですが、主人の地元に行くと、優しい人に会う確率が高いです。地域差もあるのかなぁ…

• 8月20日

田舎育ちですが、近所の人みんな知り合いでよく立ち話なんかもしてましたし、うちで遊んでなよーと言われることも多々ありました。

現在は東京に住んでいますが、都会はなんだか閉鎖的で人は多いのに付き合いがないので寂しいと感じます。

やっぱり田舎の方が子育てしやすいです。

• さくさく

さくさく

同じくです!私も、東京に近い県にいますが、閉鎖的に感じます。人が多い分、みんな警戒して生活しているのかと思いますが、寂しいですよね💦

• 8月20日
ママ

たしかに海外旅行いくと空港でも子連れ優先してくれたり
、国によってはレストランでも必ずキッズチェアがあったり、昔からの知り合いのようにうちの子をかわいがってくれたりするので、子連れに優しい印象はあります。
ただアメリカとか香港の友達は、出産後数ヶ月で仕事復帰しなければならなかったりして、働きながら育てる、となると日本がいいかなという印象です。子連れでおでかけ、だけならフランス以外は日本より海外のほうが寛容だなという印象はあります。
中国に住んでる友達は病院にかかるのもいろいろ大変なようなので、日本は自治体にもよりますが、子供の医療費無償なのでとてもいい国だなと
私は思ってます。

• さくさく

さくさく

私は幼少期フランスで育ったのですが、私自身は嫌な思いはしたことないです。親は大変だったのかな💦
    確かに、日本はお金の面では結構サポートはあるのかと思います。

• 8月20日
  • ママ

ママ

そうなんですね!うらやましいです。私たちはただの旅行でしたが、何度かレストランでランチしたとき、あからさまに嫌な態度をとるお客さんに会いました。高級レストランでもなく、キッズメニューもあるし、別に騒いだりせず、お利口さんにしてたんですけど。さすがに日本であんなにあからさまに嫌な態度とられたことなかったので、びっくりしました。もちろん優しいフランスの方にもたくさん出会いましたが、子連れでフランス行くのはしばらく控えようと思いました。

• 8月20日
  • さくさく

さくさく

いえいえ💦来年、フランスに行く予定だったので参考になります。実際に、子連れで行くことで感じられる空気もあるので…
    私自身、まだ娘を連れてヨーロッパには行けてません💦

フランス人は、一見取っつきにくいように見えても、話したら意外に優しくてフレンドリーな人が多い印象です。
    が…あからさまにそのような態度を取られると気分は良くないですね。どの国にも、そういう人はいるのですね…

• 8月20日
9.25

育てにくい環境を作ってるのは大人ですからね…。

助け合うことの出来ない国だと思います。

• さくさく

さくさく

助け合うのが、日本人の良いところと思っていましたが、最近は、助け合うことが少ないように感じます。

• 8月20日