※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみん♪
妊娠・出産

妊娠中の過ごし方について相談です。助産師の意見に戸惑っています。疲れやすくなり出産に不安があります。ありがとうございます。

臨月の過ごし方について先輩ママさん教えてください。

こんばんは。いつもお世話になってます。35wの初マタです。

先日の検診で助産師さんから、『出産はマラソンのようなもの。体力が必要だからね。体を鍛えてね』と話がありました。

今までは『疲れたらすぐ休んで無理はしないように』と言われてたので真逆で戸惑ってます。

体力に自信のあった私ですが、妊娠して疲れやすくなったのは事実です。検診なとで半日以上用があって外出したら次の日は体に力が出ず動けません。散歩も1日おきで、家事も出来てません。楽しみにしていたお友だちとのランチもキャンセルしました。

こんな私でも出産は大丈夫でしょうか。
なにかアドバイスいただけたら助かります。

コメント

臨月になると赤ちゃんは外に出ても自力で生きていくことができ、病院側も対応できるのですが、それ以前だといろんな処置が必要になるため、そのアドバイスなんだと思います。
なので、重たくても毎日動くのが理想的です。ストレッチやヨガなども含めて運動した方がいいのにこしたことはないですよ☆

体力がないと陣痛で分娩が長引くと大変ですが、分娩に時間がかからなければ体力が残ったりもします。

臨月はお腹が重たくて大変ですが、私はお家でよく動くようにしてました。
腰痛などに気を付けてくださいね!

りょうやん♪ママ

おめでとうございます。
臨月に突入されたのですね!

はじめまして
私は去年の11月に出産した新米ママです。
この時期からは、ほんとに待ち遠しくて、たまらなかったのを覚えています。

妊婦になると、確かに疲れやすくなっていたと思います。
私も、家事はほとんど中途半端な感じで、掃除機すら1週間~10日にやっとやるかどうか…でした。
幸いに、旦那の両親が近くに住んでるので、ご飯なども作ってくれていたので、甘えまくっていましたよ。ほぼ毎日かなぁ~(^o^;)

ってな感じで、妊婦の時期は、だるだる~ゆるゆる~になるのだと思いますよ。
そのぶん、産まれてくる赤ちゃんのお世話の為に、今の時期に十分に身も心も休息させておくことが大事だと言われていますので、それに便乗していいんじゃないでしょうか!
動けないのは、お腹の赤ちゃんからの「ママ~今のうちに休んでおいてぇ~」という、サインでもあると思いますからね!(*^。^*)

ダラダラしてることを罪悪感に思うのではなく、
よぉーし!この際、気が済むまで休んで、充電しておこー
なんていう気分で、お腹の赤ちゃんと会話したりする時間にあてると
母子ともに、幸せな気分になるのではないでしょうか?!

あと、もし可能なら…
スクワットぐらい出来ると理想かもー。出産の時&出産後も下半身の体力は必要だと言われてるのでね!
スクワットも体力強化のひとつですよ!
家事や、運動が出来なくても
寝てる状態で、マタニティヨガや妊婦さんでもできるストレッチぐらいでも、気持ち良いですよ。
それから、複式呼吸や、ヒーヒーフーフーの練習などは、寝ながらでも出来ますので、まずは自分の体調に合った方法を、少しずつやってみると良いと思います。

元気な赤ちゃんのご出産!
楽しみですねぇ~(^o^)/
頑張り過ぎずに、残りのマタニティライフを過ごしてくださいねぇ~

めぐみん♪

こんばんは。はじめまして!
コメントありがとうございます。

ちょっと辛くても動いた方がいいんですね。ストレッチやヨガ頑張ってみます。
お腹が重たくて動くと息切れしちゃってました。

凛桜mama..❤︎

私も明日で35週に入る
初マタです!
元からなかなか動かず
だらだらしている方なので
妊娠してからもっとだらだらに。笑

最近は何かしら用事を見つけて
運動がてら散歩をするように
しましたよ^ ^まだ寒いので
外に出たくない気持ちも
ありますが外にでるとなんだか
気持ちがさっぱり!
散歩をしない日はお風呂あがり
などにスクワット10回だけ
してますw効果があるのか
わかりませんが(´ㅂ`;)
出産が近づいてくると初めての
出産ということもあり
大丈夫かなと不安になりますよねっ
お互い頑張りましょうねっ(∩´͈ ᐜ `͈∩)♪

めぐみん♪

こんばんは。はじめまして。
コメントありがとうございます!!

待ち遠しくて不安でたまりません…

掃除や洗濯は旦那にやってもらってます。朝ご飯はなんとかフラフラになりながら作り、出来たら食べずに横になるときもあります。

旦那からもダルダル~ゆるゆる~で許されてるのでありがたいのですが寝てばかりなので出来ることは頑張ります!!

今やってるのは、家には1階にしかトイレがないので、2階から階段を降りて行くくらいです。スクワットも良いんですねー明日からやってみます。

めぐみん♪

コメントありがとうございます。予定日近いですね♪

私は妊娠してから引きこもりになってだらだらしてます。
犬の散歩も毎日してあげたいのですが、1日おきです(笑)

スクワットが良いんですねー
明日から頑張ります!!

出産はワクワクドキドキですね♪いつ生まれてもおかしくないと言われたので不安です。
特に今日は旦那が夜勤で帰ってこないのでどうなるかな…
お互いに頑張りましょp(^-^)q

カンガルーまま☆

10才と7ヶ月ベビーのママです。
初産でしょうか?
無理をしない程度に、でもできるだけ動いた方が安産につながりますよ(*^^*)
わたしは、二人とも臨月の時は、昼間ゆっくりのペースで1時間、夜はたまに旦那とお散歩して、もちろんベンチに座ったりもしながら、とにかく歩いていました。歩きながら、小声で赤ちゃんに話しかけたりしてました(><)
お陰で上の子も初産のわりには早かったし、下の子なんか、あっという間に産まれましたよ。
無理のしすぎはダメですが、お産には体力がいるのは本当すよ(^ー^)

赤ちゃんに会えるの楽しみですね♡
頑張って下さいね(*^^*)

めぐみん♪

コメントありがとうございます!
初産なんです…
できるだけ動いた方が安産になるんですね。無理をしないように運動してみます。
あかちゃんに会えるのを楽しみに運動頑張ります。

めぐみん♪

~コメントしてくださった皆様~

私の不安に答えてくださってありがとうございます!!
無理をしないように運動を始めました(^ー^)
昼間は春のように暖かい日にお散歩も始めました。
みなさんのアドバイスを参考に頑張ります!
ありがとうございましたm(._.)m