※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

左乳首の授乳に悩んでいます。左乳首が嫌がられる理由や、搾乳と右乳首のみ授乳が良いかについてアドバイスをいただきたいです。

左乳首の授乳をあきらめるか。。
同じ悩みを持った方や先輩ママさんなど、ご意見を欲しいです。。
生後1ヶ月半育児中のママです。
現在ほぼミルク+申し訳程度の母乳
(ミルクは120cc位を1日6回、母乳は搾乳1回で25cc位、それを1日2回あげてます。あとは1日2.3回乳首を吸わせての授乳です)
の混合で育てています。

授乳で悩んでるのですが、
毎回横抱きの体勢であげていて(最初縦抱きでしたが私の乳が垂れていて、赤ちゃんの体が曲がってしまって飲みづらそうで変えました)、
そもそも赤ちゃんが、横抱きが気に入らないみたいなのですが、さらに左乳首はあげようとしても嫌がってしまいます。(右乳首はほぼ毎回成功していて、10分間弱はあげられてます)

左乳首は元々出が悪くほとんど母乳が出てない、
左乳首の乳首の長さが短いので乳頭保護器を使っている、
という事情があり飲んでくれないのかな?とも思ってます。

左乳首からも母乳をより沢山出したいなら頻繁に吸わせる事、というのは理解しているのですが、左乳首分は搾乳して、授乳時は毎回右乳首だけ、というのはアリだと思いますか••?

コメント

ママリ

私は両方陥没で保護器使ってましたが、同じように左は極端に短く、母乳量も少なかったです💦
おそらく右がたくさん出てくるし、飲みやすいからだろうなと思います😅私はあげる前にマッサージをして、必ず左からあげてました。そして左右あげて、ミルクを足してから搾乳してました💦
毎回はしんどくて無理でしたが、だんだん保護器なしでも吸ってくれるようになり、母乳量も増えましたよ(^^)
少しでも吸ってもらえると早く出も良くなるかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ境遇だったのですね!
    そんな期間を乗り越えて左の母乳も増えるようになって、、ステキです✨
    ちなみになのですが、

•授乳前のマッサージって難しいですか?時間かかりますか?
    •左乳首が軌道に乗るまで、授乳自体って毎日何回くらいやってましたか?
    •左乳首がうまくいかない時、その都度赤ちゃんは泣きましたか?もし泣いていたら、心折れそうになりませんでした?

質問ばかりでかたじけないです😨💦

• 8月19日
ママリ

授乳前のマッサージは簡単です(^^)おっぱいを下から持ち上げておろしたり、横からグーッと押したり肩を回したり!その後乳輪をつまむようにしてほぐす感じです!

軌道にのるまではだいたい1日12〜14回くらいでした。最初はミルク多めで回数も少なかったのですが、助産院でもやっぱり頻回授乳を頑張ってみたら、量も増えるかもと言われたのでミルクを減らして回数増やしました!

乳頭混乱起こして泣いたり、出てこなくて泣いたり…たくさん泣かせちゃいました💦そして、最初はよく一緒に泣いてました😅私も母乳にこだわっていたわけではありませんが、頑張りたい気持ちがあったので、、、。
でも、息子が大きく元気に育ってくれることを1番に考えるようになってから、しんどい時はミルクに頼ろう!授乳の時間を幸せな時間にしようと思うようになり、気が楽になりました☆母乳に良い食べ物を食べたり、頑張って搾乳したり、自分にできることはやれたかなと思ってます(^^)
おかげで2ヶ月くらいで日中は完母になりました!

長々とすみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごい!!
    やっぱり12〜14回位回数多くやらないと分泌増えないんですね💦私なんて今1日2.3回止まりです(夜間は眠すぎて搾乳器や手絞り搾乳はするものの、授乳はスキップ)だから増えなくて当たり前なのかも••😅

そしてみんとさんの所も赤ちゃん泣いたのですね😭
    泣いた時は、どうやって赤ちゃんにまた飲んでもらえるようにしましたか?
    私はひるんでしまい、すぐ辞めちゃってすぐミルクあげちゃってます⤵︎⤵︎
    私の目を見てきて「左はいやだよー!」って言うような目つきで訴えてきます😂

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

やっぱり直接吸ってもらうのが一番だと言いますしね😅それプラス搾乳だったので、なかなかハードでした💦夜間は私もミルク足して寝てもらっちゃってましたよー(^^)笑

泣いちゃった時はとりあえず反対を吸わせて、ミルクあげてました☆無理やりはさせたくなかったですし、自分の心も折れちゃいますしね😅
    右は保護器使ってないんですかね?たぶん、赤ちゃんの中で、
    哺乳瓶>右のおっぱい>保護器
    っていうのが吸いやすい順番なのかもしれませんね。私は右も保護器使ってたので、保護器を嫌がる事はありませんでしたが、、、
    直接はまったく吸えない感じですか?

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

右乳首→左乳首→搾乳を1日12〜14回って感じですか?赤ちゃんの為の頑張りがすごいです、尊敬です..❣️❣️😭
    私は右乳首、左乳首より長さはあるものの、陥没気味なので立ち上がりは保護器使って、数分後に外すor付けたままという状況で、
    おっしゃる通り、完全に哺乳瓶>右乳首>保護器だと思います💦
    左は直接吸ってもらうのがキビシイ長さなんです。。
    さっき教えて頂いたマッサージをしていつもより母乳出る状態で左をくわえさせてみたら、泣きながら10秒位咥えて(今まで咥えてもすぐ離したのでこれでも進歩かも☆)けどまた離しちゃいました!
    これは、母乳量が増えれば咥えてくれる?という証明になるかもです🤔右も保護器を使ってるので、私の場合も、保護器を嫌がるという事ではなさそうです♪

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

いつも左→右を保護器、保護器なしで授乳してから搾乳でした!毎回搾乳は辛かったので、実質2回に1回くらいでしたが😅
    それなら右と同じように保護器で吸ってもらってから、数分でも直接吸ってもらう練習を続けていけば、赤ちゃんも上手になりますし、量も増えると思いますよ😊10秒程でも進歩ですよ‼️私も最初はそんな感じでした😅
    ちょっとでも咥えてくれるだけで嬉しいですよね✨

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おはようございます、今日は3.4時間ごとの授乳時に毎回母乳頑張ってます☘️
    本当少しでも咥えてくれて、よかったなぁって思います✨
    相変わらず泣くけれど、横向き姿勢にした瞬間はニコニコしてくれていて、それだけでも満足してくれるのならうれしいです😆
    もう少しあきらめないで、回数多めで授乳トライしてみようと思います、親身にありがとうございました♪☺️

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️💨
    お互い赤ちゃんと楽しい時間過ごしましょうね✨

• 8月20日