※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
…
子育て・グッズ

トイレトレーニングについての相談です。息子が3歳で、トイレには座るがまだ上手くできず、焦りや怒りを感じています。保育園の先生からのアドバイスもあり、トイトレのタイミングを見極める必要があるようです。

トイレトレーニングについて教えてください。
皆さん、どのような感じで進めていらっしゃいましたか?

3歳になった息子。
保育園でも家でもトイレに座ってタイミングが合えば、排尿をすることができます。
朝起きた時、お昼寝から起きた時、お風呂に入る前です。
その他は、たいていオムツにします。
特に保育士さんの問いかけはなかったのですが、たまーに、チッチと教えてくれていたのでお兄さんパンツを買ってはかせたのですが、私の焦りもあり教えてくれず、30分間隔くらいで声かけをしてしまっていたので嫌になってしまい教えてくれなくなってしまいました。
あと、失敗した時、怒ってはいけないと頭では分かっているのですが、毎回のことで私も余裕がなくつい怒ってしまいます。
うちの子にはまだトイトレ早いんですかね…。
保育園の先生から、そろそろお兄さんパンツにって言われるまで待った方がいいのかなぁ。
大人になってもオムツしてる子はいないって思っていたはずなのに…どうしても焦ってしまって反省の日々です。
そんなことばっかりで、息子はもちろん嫌になってると思うんですが、私も嫌になってきました。
私の母や義実家にも遊びに行くたんびに、トイレまだ行けないの?と言われプレッシャーもあるんだと思います。

コメント

いちご みるく

うちの子もまだ完全には外れず、自分からは言いません。
でも行けばトイレでするので、布パンツで漏れてしまうこともほとんどなくなりました。
30分間隔だと早すぎる気がします。
ある程度溜められるようになってきてるので、まずはどのくらいの間隔で自分の子がおしっこをするのか知っておくと良いです。うちの子は1時間半で誘ってます。次第に我慢でき、2時間でも漏らすことはなく、トイレに行けば1度に出ます。その繰り返しで、今日はおしっこは失敗なしで行けました。まだうんちだけはトイレで出来ず、パンツにしちゃいました。

• …

ありがとうございます。
    まずは30分間隔で声かけてみてどのくらいの間隔でおしっこをするのか確認しようと思ってこの間隔だったので、1時間半くらいで声かけに変えてみようと思います。
    おしっこ、失敗なしすごい‼︎
    ウンチはなかなか手強いですよね。

• 8月19日
  • いちご みるく

いちご みるく

始めは1時間で行ってて、漏らすこともあったんですが、そのうちトイレ行くまで我慢できるようになったようで間隔も空いてきました✨

• 8月19日
COCORO

お母さんがお子さんのオシッコの時間把握をしてから誘導しないと 一向にすすまないのでは?と思います

ダダ漏れしたなら一緒に掃除させるとか?

一緒にパンツ洗ったり
洗濯が乾いたら 取り込んでもらったり、畳んでタンスにしまってもらうとか一連の流れも一緒にしてもらえると お母さんの負担も少なく済むかとおもいます

↑我が子は一歳半から ダダ漏れしたら 掃除とかはさせてます😅💦

なのでベランダの網戸開けると 走ってきてすぐ手伝ってくれます!旦那より気が気きますよ(笑)

お母さんがどれだけ焦っても頑張るのはお子さんだけですよ♡

漏れてもいーじゃん!
掃除すれば!

パンツも雑巾もバケツもハイターも、ファブリーズも準備してたら大丈夫だと思いますよ♡

布パンツは12枚 午前で6枚濡らしてたので(笑)

雑巾は10枚準備してトイトレ してまーす!!

• …

ありがとうございます。
    確かにちゃんと間隔把握できてないのでそこから始めようと思います。
    お子さん、頼もしいですね!
    言い訳ですが、仕事の忙しさと出産を理由にトイトレの準備をちゃんとできてなかったのもあるのでトイトレセット?準備しようと思います。

• 8月19日
ゆうくんQ

オムツ履いてる限りは、なかなか先には進まないと思います。
親が覚悟を決めて布パンツにするのが一番早いです。あとは時間でトイレに誘う。保育園でもトイレに行っているのなら、保育園でのタイミングと合わせれるといいと思います。

お母さんとしては漏らした時の手間が嫌ですよね?
漏らして当たり前、ちゃんとできたらラッキーくらいに思った方がいいです。精神的にも(・_・;

うちが準備した物(こと)は大量の布パンツ、補助便座、ペットシーツ、カーペットは取り外す、ソファにペットシーツ&バスタオル敷く、です。どうぞ漏らしてください、の体制にして親の精神的負担を減らすことに努めました!

• …

ありがとうございます!
    親友にも、ゆうくんQさんと同じこと言われました。
    オムツだといつまで経っても取れないよって。
    覚悟を決めるしかないですよね。
    ペットシーツ、早速明日買いに行こうと思います!

• 8月19日