※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chakiko
妊娠・出産

大阪から愛知に転勤してきた初マタニティの方です。友達がいなくて里帰り出産するか、こちらで頑張って友達を作るか悩んでいます。皆さんの意見が知りたいです。よろしくお願いします。

初めまして!今6wの初マタニティです!
結婚して旦那の転勤で、大阪→愛知にきました!もう四カ月経ちますが友達もまだいません!
職場も子持ちのパートさんと学生ばかりなので、同世代がいなくてあまり馴染めてません(>_<)
そんな中、妊娠がわかりました*里帰り出産して甘えていいのか、こっちで頑張って産んで病院なので友達を作った方がいいのか、、悩んでいます!(T_T)旦那は里帰りを望んでます!
皆さんはどうですかー?里帰り出産した方の意見とか聞けたら嬉しいです❤︎

コメント

あーちゃん

わたしも同じ状況です!>_<
旦那の転勤できたので友達はみんな地元です..。寂しくなりませんか?(´Д` )旦那1人にするのも可哀想ですし、でもかえった方が安心はできますし..迷いですよね(´Д` )

オジョママ

産後のことを考えたら里帰りの方がいいと思います(^^)
やっぱり産後一ヶ月くらいはゆっくり休める環境にいる方が母子のためです((o(^∇^)o))
私も転勤族ですが、1人目も里帰りでしたし、今回も実家に帰ります。
出産した病院では同じ日に生まれたママ達と授乳室で合ったりしましたが、お互いにバタバタしてるし短い入院期間だし、お友だちになったという感覚はありませんでした。
逆に、産後の転勤地に戻って子どもを連れて出掛けるようになって、私はママ友ができました(^-^)
お子さんと出掛けられるようになると、支援センターや子育てのイベントなどで自然と会話が会う方に出会えると思います(^-^)その方が長い付き合いです!
私は心の余裕も、出産、子育てには必要だと思っているので、自分の心が頑張りすぎないことって大事ですよ(о´∀`о)
大丈夫です!
ママになると何かと変化があり、分からないうちに強くなれます((o(^∇^)o))

スコ→ピオン☆

実家が九州で、大阪に7年住んで旦那の仕事の都合で愛知にきました♪

いざ!ってときに頼れる友達はこっちには居ないです。。
でも、私はどーうしても立ち会い出産希望だったのと、実家の父が好きじゃないので愛知で産むことにしました!

出産後は大変だろうけど、やって行ってる人はいるわけだしきっと大丈夫!と自分に言い聞かせてます。

実家で甘えられたら楽だったろうなぁって今も思うときはあるけれど、旦那1人にするのもかわいそうな気がしたので後悔してないです(^ω^)

mimimi♡

わたしも旦那さんの転勤で友達のいないところにいますーT^T

仕事で話す人はいますが、頼れる人はいないし、初マタなので里帰り出産と決めてます!

azu5523♡

はじめまして♡
私も旦那の転勤で北海道→愛知でした。
一人目の時は働いていたので里帰りせずに出産して、子どもが少し大きくなってから子育て支援センターや児童館などに行って、お友達できましたよ♡
自分と同世代というよりは、子ども同士が月齢が近い方が同じ悩みもあったりでお話しやすかったです🎶
そして、また転勤になり現在大阪にいますが2人目は里帰りします。

旦那さんも里帰りを希望されているのでしたら、お言葉に甘えて、産後はなかなか地元のお友達とも遊べなくなってしまうし、ご両親も近くにいて安心できるのではないですか♡

chakiko

とっても寂しいです!!ずっと泣いたりした日もありましたが、妊娠がわかってから、泣かなくなりました!笑。こうやって強くなっていくんですかねー同じ境遇ですが、頑張りましょね!コメント嬉しかったです❤︎

chakiko

九州から大阪もすごい遠いですし大変だったんじゃないですか?!

その気持ちわかります!待望の1人目ですし立会いもして欲しいです!けど仕事がすごい多忙なので、いざ来てくれないってなると、私きっとイライラしてしまいそうで、、怖いです(>_<)!笑
どちらにしても後悔しないのが一番ですね!ありがとうございます★★

chakiko

友達がいないつらさってなかなか旦那も理解してくれないし、辛いですよねー(T_T)

そう思うと、もう頼れるところに頼ってもいいのかなとも思ってきました!!ありがとうございます🎶

chakiko

子供が同世代だと悩みも一緒ですもんね!そうゆう考えはなかったです!!家の近くに子育て支援センターがあるのを思い出しました!!産まれてからでも、ママ友出来ますかねー??❤︎
里帰りしたら友達とかが出来ないと思い込んでいたので、心配だったんです、、(>_<)
この気持ちを両親と旦那にも話してみます!

とても参考になり安心できました❤︎ありがとうございます!

chakiko

産後もゆっくりした方がいいんですねー、、全然んかってなかったです!(>_<)
今回仕事を始めたのも、友達作り目的でしたが上手くいかず。。なので、自分の子供のためにも早く友達作らないとって焦ってました!けれど、ゆっくり作っていけばいいんだなとオジョママさんのを見て思いました!!
なので産後からでも大丈夫なのかーと安心できました!
頑張りすぎないってゆーのが一番難しいですが、それを目標にします!強くならないと❤︎
ありがとうございました(≧∇≦)