※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐもぐ
妊活

不妊治療と仕事の両立について相談したいです。県外の病院で主人の無精子症の治療を受ける予定で、仕事を続けられるか不安です。現在の職場は不定休で残業が多く、ストレスを感じています。

[不妊治療と仕事についてお聞きしたいです]

こんばんは。
私は多嚢胞っぽい?(ホルモン検査は異常なし)で不妊治療を受けていましたが、
主人の無精子症が分かり、男性不妊の治療が受けられる県外の病院に転院予定です。

精子があるかの詳しい検査はこれからですが、
無精子症の場合、体外授精や顕微授精になるといったところで、
色々と治療スケジュールなど検索し、
仕事を続けていけるか不安でいっぱいです。

手術なりなんなりで精子が見つかればの話ですが、私達の場合、チャンスも限られていると思うと、金銭的には辛くはなりますが、仕事を辞め治療に専念したい気持ちもあります···

お仕事をされながら不妊治療を受けられている方、また不妊治療のためお仕事をなくなく辞められた方も多くいらっしゃると思います。
仕事との治療の両立についてお話しを聞きたいと思います。

まとまりのない文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
ちなみにですが、私は現在、不定休、ほぼ残業ありきで帰宅は22時になることが多い職場です。正直仕事の休みも取りづらく、ストレスフルです···

コメント

ゆう

私も体外受精で頑張っています。
自然周期か低刺激のみのクリニックに通っているので、通院回数も少なく、金額も高刺激ほどかかりません☺(それでも家計にかなりの痛手ですが…)
私の職場も人手不足ですが、仕事をしながら通院できていますよ!

• もぐもぐ

もぐもぐ

お返事ありがとうございます!
    自然周期か低刺激か高刺激かどの手法になるかですね···
    お仕事されながら治療頑張られてる方がいるんだと思うと支えになります✨

• 8月19日
はっち

私は原因不明でしたが体外受精で子供を授かり産まれました。
県外の病院になると交通費や時間もかかりますよね。

私は仕事(営業)でも不妊治療しながら病院に通えましたが注射💉や診察で2週間は毎日(土日も)同じ時間に行く必要がありました。その後も何日か通いました。
体外になると一気に通う頻度が増えるので、退職視野に入れてもいいと思います。
私は体外でも子供欲しい気持ちが強かったのでいろいろ検索魔になるとは思いますが良い方向になりますように✨

• もぐもぐ

もぐもぐ

治療で必要ならば自己注射で診察回数減らしますが、結局卵胞チェックには2日に1回は通院しなきゃならない
    採卵もいつになるかチェックの状態次第···
    やはり退職も視野に入れるしかないかなと思っています。

まさに検索魔!!
    転院先の予約待ちが二か月あって余計検索魔化してます👿笑

• 8月19日
ママリ

似たような状況の為、コメントさせて頂きました。
(私は多嚢胞、主人が無精子症です。)私は仕事しながら片道1時間半かけて通院してます。
私も仕事が忙しく、正直辞めて専念したいと思っていましたが、今は仕事しながら治療を続けています。

採卵前や、移植前はスケジュールが読めないため、本当に仕事との両立が大変です。私もいつも帰りが23時になるため、職場の上司に打ち明け時間調整など、色々協力してもらいながら治療を続けています。

うちの主人も無精子症と診断されたものの、運良く精子がいることを先生に言われた時、正直わたしはすぐ妊娠出来ると思ってましたし、先生にもすぐ出来るよと言われました。

2回顕微授精してますが、そう簡単にはいかずです。
1回目の顕微授精が陰性に終わった時は、ストレスフルの仕事のせいだと思っていましたが、2回目の顕微授精が陰性に終わった時は「仕事のせい」に出来ることが救いになってます。

私は辞めても、なかなかできなかったらもっと自分を追い詰めてしまう気がしてます。
採卵前や移植後は逆に激務でよかったと思うくらいです。
神経質な性格もあって他に気が散れる場所があるからです。

仕事のせいでストレスフルですが、今はいつか妊娠したいという目標があるため、仕事のストレスなんてどうでもよく考えられてます。
また、私の友達はみんな子持ちなので仕事があるためそのストレスからも逃げられてます。

正直仕事をやめたらすぐ妊娠出来るかもしれない…
だけど仕事やめてすぐ出来なかった時のダメージの方が恐ろしく私は続けてます。

• もぐもぐ

もぐもぐ

かぼちゃさん自身、大変な中お返事ありがとうございます。
    同じ境遇で読んでて涙が出ました···
    差し支えなければですが、かぼちゃさんの旦那さんはteseなど受けられてでしたか?

かぼちゃさんと旦那さんの頑張りが実を結びますように···

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

私の場合は自分を責めてしまう性格なので仕事を続けてますが、もぐもぐさんの性格に合う進め方があると思うので後悔しないようにして下さいね😣

うちはPESAでした。
    当初右側に刺したのですが精子がおらず、後日左側にいました。
    PESAでダメならTESEという流れでした。

正直先生に右側にいないと言われた時、泣くのを必死に我慢したのを覚えています。

無精子症でも閉塞性の方がほとんどで、閉塞性であればどこかにいると先生は言ってました。

• 8月19日
  • もぐもぐ

もぐもぐ

ほんとかぼちゃさんも旦那さんもいろいろな思いの中、頑張られてるんですね···

専門病院に紹介されましたが、予約待ちが2ヶ月
    結果精子がいることを信じて
    その間は検索魔👿化します笑

• 8月20日
たま

私は仕事を辞めました。
私は職場の人に治療の事(人工受精)を話していて、職場の人達は理解してくれてましたが、人数が少ないなかで回してるのに、早退などを言うのが申し訳なく、それがストレスになり排卵が止まってしまい、妊活にも、職場にも悪いと思っての決断でした。
でも、理解?ある職場なら体外受精でも仕事をしながらでも出来ると思います!
あと、私は辞める前に、体外受精(採卵、移植)だと100万くらいと考え、今の貯金だと何回トライできるのかを考えて辞めました☆
。。とは言いつつ、今までフルで仕事をしていたので、働きたくなってますが(><)
なので、パートにして働こうと今は考えています!
ただ、個人的な考えですが、体外受精は凄い金額の中でやるので、仕事でのストレスって勿体無い!!と個人的には思ってしまいます。
仕事は選らばなければあるけど、妊活は今しか出来ない事と思っていて。。
ただ、ストレスは仕事を辞めてもなくなりません。今は妊活がストレスなので(><)
でもこれは私の考えなので、仕事しながら治療されてる方も沢山いてるので、出来るんだと思いますよ(^^)
お互い頑張りましょ~☆☆
長くなりスミマセン。

• もぐもぐ

もぐもぐ

私の職場は理解はあっても勤務体制としては難しいといったところで
    担当業務が一人一人異なり、自分でないと業務が進まず
    休みも取ることは大丈夫としても取る日が···という感じで、生理日から何日目までに来てね✋を何度行けなかったことか···

ほんとに妊活は今しかできないですよね
    自分にとってのストレスは何かよく考えたいと思います!

ありがとうございます✨

• 8月19日
まめ

私も仕事をしながら体外続けていました。
残業もありました。
上司に話をして、急な休みが増えること、治療のスケジュールなど話しました。
よく理解してくれて休みをもらっていましたが他のスタッフにはたくさん迷惑をかけてしまいました。
仕事をしながらで本当にストレスは溜まるし休みの日も病院で終わったりと心身ともに疲労困憊でしたが金銭面も考えてやめられなかったです…!

• もぐもぐ

もぐもぐ

病院は待ち時間もありますし、ほんと診察時間一瞬なのにそれまでいろいろ考えて寝れなかったり、検索魔なってたりしてどっと疲れますよね···
    仕事の人には感謝しながら方向性がつくまで頑張りたいと思います。

• 8月20日
Elly

仕事しながら2年半ぐらい体外受精してました。
仕事は朝早く夜も10時ぐらいまで、土日を出ることもありました。ただ、管理職で自分で調整できた部分もあり、通院で何時間か抜けても、待合室や自宅で作業したり、残業、土日でカバーしました。会議や出張など、日程動かす時は、手術や通院があるので、と伝えたことはありますが、それ以上の内容は伝えませんでした。

続けててよかったことは、
仕事が忙しい分、妊活の一喜一憂のストレスを軽減できたこと、
経済的に治療を続けられる安心感があったこと、
妊娠した時に、手当がもらえること、
などです。

ただ、仕事によるストレスが妊活を妨げてるのではないかと言う不安はずっとあり、あと数ヶ月でダメなら、とりあえず転職して時短で働けるところを探そうとはしてました。

退職だけでなく、働き方を変えるというのも1つの選択肢かと思います。

• もぐもぐ

もぐもぐ

仕事を続けることでのメリットデメリットを考えるしかないですよね···
    結婚を機に仕事も転職してまだまだ新人で
    自分のキャリア(キャリアなんて言えるほどの人間じゃないですが笑)考えると安易に退職も···と思うところもあり
    時短なども可能か検討してみたいと思います

• 8月20日
ポンコツすぎたろう

私も多嚢胞で男性ホルモンが強く卵が中々育ちませんでした。旦那の精子は少し真っ直ぐ走ってくれずグルグル回るタイプと言われましたが時に問題が有るという感じでは無いようでした。

仕事と両立難しいですよね。
朝注射だけ打って仕事遅れて行ったりしてました。

施術も自分の体調に合わせてなのでスケジュール組みにくいし、仕事によっては退職しないと難しいかもしれません。

うちはそんなにお金に余裕がなかったので、お金が消えていくのが精神的にきました。

私は仕事がある方が給料入るし少し気晴らしになってました。リセットした日や生理前後仕事をして考え無い方が楽でした。

辞めても、また働く事は出来るので会社に理解が無ければ辞める方が楽な様な気がします。

• もぐもぐ

もぐもぐ

辞めてもまた働くことはできると思うと、
    妊活に専念したいと思う気持ちが強いです···ただ金銭面や今後のことを思うとって堂々巡りです

スケジュールたちにくいうえ、今度転院する病院は高速使って往復三時間ということもあり、今から諦めモードな感じで···
    みなさんほんとにすごい頑張られてて自分が情けないぐらいです

• 8月20日