※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARUNaA
妊娠・出産

つわりが軽いけれど仕事中の頭痛がつらく、先輩ママさん達の経験を知りたいです。仕事を続けるコツやお休みの取り方を教えてください。

今7w4dでつわりは軽いほうだと思いますが、仕事中の頭痛が辛いです。もちろん軽いとはいえ吐き気もありこの先仕事を続けていけるか不安です…フルタイムでお仕事されている(されていた)先輩ママさん達、どのように乗り切っていましたか?お休みしたりしましたか??(;_;)良かったら回答お願いします!

コメント

こんにちは☆
8w0dです。
悪阻のピーク時、本当に無理な時は黙って5分だけ横になってたりしてました(´・ω・`)
お休みは貰わず気合いで乗り切りました💦
私は頭痛ではなくて吐き気でしたが。
頭痛は辛いですよね…
無理せず体調が悪い時はお休み頂いた方がいいですよヽ(。・ω・。)ノ
そこは自己判断です☆

• HARUNaA

HARUNaA

こんにちは(^ ^)早速の回答ありがとうございます!私もお昼休み長いので寝させてもらってるんですがなかなか回復しないと辛くて(;_;)そうですよね、無理は禁物ですね…吐き気も辛いですよね💦これからもっとピーク来たらこわいとビビってますが休む事も大事にしてみます!

• 4月4日

退会ユーザー

私も今でこんなに辛いのにピーク来るって…
    これ以上しんどいとか無理!!
    って思ってましたが、それがピークだったようです。
    無理せず、赤ちゃんとご自身のお体ご自愛くださいね。

• 4月4日
Rmama

正社員で8カ月になるまで働いてました!仕事は事務のよーなパソコン入力やお客様対応でしたが基本立ちっぱなしで歩き回ってました。
妊娠するまではめったな事がない限り仕事を休む事もなかったですが私も頭痛がひどく、食べたあと吐き気がひどかったです。。週2くらいで休んでしまってました(;´д`)
毎朝行くか行かないか悩んでました。
その度に罪悪感に襲われ休んだ日は1日ずーんとした気持ちで本当嫌でした(ToT)
今思えば何かあってからじゃ遅いので気にしすぎたなって思いますが(^_^;)

• HARUNaA

HARUNaA

早速の回答ありがとうございます!!
    8ヶ月までお仕事されたんですね!すごいです〜私も同じくらいまで頑張りたいです(^ ^)私も罪悪感やなにやらでなかなか言い出せなかったりしてしまうのですが、あまりそういう事は考え過ぎない方がいいですよね💦
    Rmamaさん、元気な赤ちゃん生まれて良かったです!なんか気持ちが落ち込んでましたが無理せずに頑張ってみます!

• 4月4日
  • Rmama

Rmama

無理せずできる時期までやってみたらいいと思いますよ!

体調に気をつけて元気な赤ちゃん産んでください(*^^*)

• 4月4日
SA

はじめまして!

私は30週まで続けようと思いましたが、つわり、頭痛、ストレス、通勤電車が辛いなどがあり辞めました😢
妊娠してるからって甘やかしてくれる会社ってなかなかないので...迷惑もかけてしまうので...事務で基本座っているのですがやはりずっとパソコン見てるので頭痛が激しかったです。。あくまでも私の意見です!

辞めるなら早く辞めた方がいいし、続けたいなら会社の方に相談された方がいいかもしれませんね😊

• HARUNaA

HARUNaA

初めまして、早速の回答ありがとうございます!!
    私も30週まで出来れば続けたい事務ですが心折れそうになってます💦やっぱりパソコン辛いですよね(・_・;
    幸い会社の人は理解ある人ばかりですがなんだか申し訳ない気持ちもあって(;_;)ちなみに小さな会社なので産休制度などないのでどちらにしても退職になるのですがもう少しがんばりたい気持ちがあるので相談しつつやってみます!

• 4月4日
ともまゆ

私もひどくはないけど、つわりを感じながらフルタイムで働いてました。
頭痛はあんましなかったですが、辛いと感じる時はドクターに飲んでいいこと確認した上で、頭痛薬も飲んでました。
食べ過ぎても食べなさすぎても吐き気があったので、ランチは食堂の素うどん少量など吐き気がでない量と内容にしつつ、ロッカーが近かったのでトイレに抜けてお茶のんだり飴舐めたりしてました(飲食物を持ち込めない職場だったので)。
つわりではおやすみしませんでしたが、肉体労働あるのに無理解な職場だったので、お腹がはったり、軽く出血した時は自衛のため休んでました。結局7ヶ月で身の危険を感じて休職しちゃいましたが、身体が大丈夫で職場の理解があれば産休まで働きたかったです

• HARUNaA

HARUNaA

早速の回答ありがとうございます!
    私も同じように食べ過ぎても食べなさ過ぎてもダメです(・_・;
    ともまゆさんつわり中も色々工夫して乗り切ってるんですよね、私はまだまだ甘えてると思いました💦本当にヤバイ時はお休みしたりするようにして先生に相談してお薬などでどうにかなれば乗り切ってみます!ありがとうございます!

• 4月4日
RYH

私は空港で働いていたのですが
私が休むと営業所から交代人員がやってきて交代しなきゃいけない環境だったので常にポケットにエチケット袋を入れて、ネームの裏にはマタニティマーク。母子手帳も鞄に入れて仕事をしていました。
マスクしたり、酢昆布やアメなどで凌ぎましたが貧血を起こした時とお腹が張った時に2回早退しました💦
後は出勤してすぐ帰ったり…

妊婦だから…と言われたくなかったので
出勤する姿勢は
見せるようにしてました(>_<)

• HARUNaA

HARUNaA

早速の回答ありがとうございます!代わってもらうのも気まずいですよね(・_・;私の所、シフト制で私が休むと代わりの人にお願いしなければならない日があるので…
    そうですよね!働く姿勢大事ですよね!
    私も見習って無理しない程度に仕事とマタニティライフ両立していきたいです!(^ ^)

• 4月4日