※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misan001
子育て・グッズ

27日目の赤ちゃんがお腹が苦しくて泣いているため、げっぷが上手くできず悩んでいます。おっぱいをあげると吸って寝てしまい、げっぷが出ないことも。同じ経験の方、げっぷや対処法についてアドバイスを求めています。

生後27日目の赤ちゃんについてです。

最近、起き抜けや授乳中よく唸るようになり、元々げっぷも上手くだせないのでお腹が苦しいのかな?と思うようになってきました。
泣いて乳首を探したらおっぱい!、、、でやってきていたのですがどうもそれが疑問で。

1日に吐かない日はないです>_<

お腹が苦しくて、うなって暴れて泣くのにおっぱいじゃ悪循環ですよね?
泣き喚いているのをおかまいなしにげっぷ姿勢させたり、あやしたりしたほうがいいのか、とりあえずおっぱい咥えさせて落ち着かせたほうがいいのか、、、

そこでおっぱい飲むと、それなりに吸い付いて、寝てしまいげっぷもでません。(それで横にすると吐くことが多々あります)

同じような経験されたかた、げっぷやうなりについてなどアドバイスください(゚´ω`゚)

コメント

momo✱

こんにちは☆
うちの子も新生児の頃よく唸ってました。
1ヶ月検診で聞いたら、ゲップが出ないのが原因でオナラしたいんだろうねぇー、まぁ新生児は胃も小さいからよく唸るし大丈夫だよと先生が言ってました。
それからもなかなかゲップは出ませんでしたが、唸ることは気が付いたらなくなってましたよ(^^)
ゲップせず泣いてたら、右を下にして(消化しやすいため)、頭少し高めに横向きにして寝かせてました☆

大きくなるにつれゲップも上手にできるようになってきましたが、母乳のときは今でもあまりしないので上手に飲めてるのかもしれません(^^)

• misan001

misan001

コメントありがとうございます!
    たしかにうなって力んで、おなら連発することもあります笑
    ほどほどにげっぷ頑張りつつ様子見たいと思います(´ー`)

• 4月4日
ぽこあぽこ

わたしも、こないだ10日後検診の時に小児科の先生に尋ねましたが、唸ったり、げっぷが下手なのは気にしなくて大丈夫と言われました(^o^)
たしかに、鼻をふがふが鳴らしたり、痰が絡んだように唸るので、苦しいのかな?と心配になりますよね😖

成長するにつれて、上手に飲めるようになるみたいです😊

• misan001

misan001

コメントありがとうございます!
    顔を真っ赤にして唸るの見てると可哀想で、、、(つェ⊂)
    気長に見守っていこうとおもいます😭

• 4月4日