※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*
お仕事

パートで産休育休を取得する条件は、1年以上の勤務が必要です。妊娠8ヶ月で1年に満たない場合は取得できません。

パートの産休育休についてですが、
パートで産休育休をとるには、一年以上の勤務が必須とされておりますが、
例えばですが、
2月に入社し、本日妊娠が発覚した場合、来年の2月は妊娠8ヶ月になります。
入社後1年にはなりますが、産休育休を取得することは可能ですか?

コメント

フェリシティ

私はパートで去年の3月に入社して今年の3月で1年目になったんですけど、3月で妊娠7ヶ月でした。産休育休取れました😀

• フェリシティ

フェリシティ

私は忙しい時期だったので勝手に気を使って安定期までなかなか妊娠の事が言えず報告する前にお腹で気づかれてしまいました💧
    小学生から高校生までの子供を持つママさんばかりの職場なので周りにめちゃくちゃ心配されて嫌な顔は誰もしませんでした😣
    言いにくいとは思いますが、後で知られた方でも気まずいですよ〜😭

• 8月19日
ぴーかーぶー

産休は誰でもとれませんでしたっけ?
育休は12ヶ月以上の勤務がないとだめなので、2月入社なら生まれる頃にはとれるのでは?

ぴ

可能だと思います!
5月入社し、その8ヶ月後の翌年1月に妊娠発覚しましたが、産休に入る時に1年経っていれば良いみたいでした☺︎

*

みなさん、ありがとうございます☺️
パートでの産休育休は、嫌な顔されませんでしたか??

実は…
上司が40歳で妊活中です。
体力的にもすごくしんどそうで…
その状況で妊娠しましたと言いにくいなぁなんて思って💦
ただ、重たいものを持ったり走り回ったりするので、早めにゆおうと思っています😭

ぴ

パートさんで産休育休取ってる方が多いので、とくに嫌な顔はされませんでした!が、妊娠出産にまだ理解が無い若い子や男性には体調のことなど説明しないと分からないことがけっこうあって大変でした💧
わたしの35歳の上司も妊活中で不妊治療をしているのですが、個人的にだと言いづらかったので心拍確認できてから全員の前(朝礼)で言いました!

• *

ありがとうございます!!
    パートでの産休育休は、特に何も得はないですよね??
    育休後の職場が決まっている…
    くらいですよね??

• 8月19日
  • ぴ

わたしは旦那の扶養に入っていないので、手当金等も頂く予定です 𖦊ັ ˒˒
    育休後の職場があるのも、かなり大事なことですよね( ; ᴗ ; )‪♡

• 8月19日