※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お地蔵
子育て・グッズ

2歳の息子が自己主張が強くて困っています。危ない行動や思い通りにならないと泣きわめきます。どう対応すれば良いでしょうか。

2歳になった息子がいます。

最近、自己主張が強くて困ります。
どう対応したら子供にとって1番良いのでしょうか。

昨日寝る前に、綿棒で耳そうじをしたら綿棒が気に入ったみたいで『かーしーて』と言われたが危ないので『危ないからないない』って言ったら泣きわめかれた。

寝かしつけで本を読んでいるとブドウがでてきて、冷蔵庫に入っているのを思い出して、冷蔵庫に向かいブドウを自分で取ってきた。『寝る前だからないない』と言うと泣きわめかれた。

本を20冊位ベッドに持ってきたのは良いが、ほぼベッドから落とし、その後踏みつけていた。

ソファの背もたれに立ってはしゃぐ。
『危ないよ。痛い痛いするよ』と言っても辞めない。

昨日まだまだありますが、やはり危ない事や自分の思い通りにならないと泣きわめきます。

皆さんどうされていますか?

コメント

deleted user

無になるのが一番です😅一度だめだと言っているのに泣くたび許してしまうと泣けば言うことを聞いてくれると学習しますからね💦無になって反応しないのが一番だと思ってます!

  • お地蔵

    お地蔵

    無。笑
    と言いますと、無視をすると言う感じでしょうか??

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    「そっかーほしいよねー」等の反応はしますが表情は変えず心は無ということです😂笑。「そうだよねー」とかしか言ってませんでした!

    • 8月19日
  • お地蔵

    お地蔵

    まさに仏ですね‼︎笑
    共感はしつつとの事ですね。
    今日から挑戦してみます‼︎‼︎
    ありがとうございます😊

    • 8月19日
のりしお

同じような状況で、びっくりしています!

綿棒など危ないもの、避けられるものは目の前でやらないようにしてます。
ブドウの場合は、そうだね!これこれ!お絵本に出てきたの、冷蔵庫にあるの知ってるよね〜!もう一回お絵本みてみよう!で誤魔化したり😅
ソファは100均の芝生みたいなのを背もたれにセットして登れないようにしてます。

寝かしつけのお絵本、20冊も持って来られると憔悴…ですよね😅

  • お地蔵

    お地蔵

    そうだったのですね‼︎‼︎
    なぜか少しホッとしてしまいました🤤

    綿棒は寝てる時という事事でしょうか??
    ブドウは、誤魔化しですね‼︎ちゃんと会話されているんですね‼︎‼︎
    ソファの件ですが、痛みがあるから登れなくなると言う事でしょうか??

    絵本、、、笑
    はい。笑
    ですが、そんなに持ってきてもすぐ飽きたりするんですがね💦笑

    • 8月19日
りあまま

私も答えを探し中ですが、2歳半の娘も全く同じ感じです。何か提案しても90%「いや!」
ちょっと嫌なことがあるとすぐに暴れる、泣く
「ジュースのむ!」というので用意したのに「いらない」
「危ないよ」と注意してもやめずわ結局転んだり滑ったりしてぶつける笑
最後のは自業自得なので、泣いたりしても、よしよししながら「だから言ったでしょ。これからやめようね」というのを毎日繰り返してます笑

成長の過程というのは分かるのですが、あまりにもワガママがすぎるというか、、、そういう時は怒ってしまいますよね。主人がいればフォローしてくれますが、
主人がキレたら私がフォローします。笑
一応逃げ道は用意しますが、、、どうしようもない時は、鬼から電話アプリです、、、笑

  • お地蔵

    お地蔵

    同じ感じなのですね‼︎
    少しホッとしてしまいました。笑

    そうですよね。『危ないよ』で滑って転んで自業自得なんですよね。笑
    毎日繰り返しはひーひーしてしまいますよね。。。
    やはり怒ってしまいますね💦
    で、後で反省しての繰り返しです。

    フォローの人が居ると少しは違いますよね😌
    鬼から電話アプリどうですか?!

    • 8月19日
  • りあまま

    りあまま


    家の中でイヤイヤしてるのはまだ良いというか、怒っても誰にも影響ないですしね。外でされたときにどれくらい怒るか、っていうのも悩みです笑

    鬼から電話は、お風呂を嫌がったり、遊んでいて寝ないときなど、何度か声をかけたのにダラダラしてる時とかに出動します。効果的ですが、あまりにも気軽に使いすぎると慣れちゃいますね😅
    親側の演技力も、必要です笑
    私は鬼に謝ったフリとかしてます(笑
    「寝るって言ってるので許してください😢」とか、、、

    • 8月19日
  • お地蔵

    お地蔵

    外は確かに周りの目ありますしね💦

    鬼から電話👹気になります‼︎
    私もアプリ取ってみようかなと!笑
    気軽に使うと慣れてしまうのですね。
    ごく稀にどうにもならない時が良いですね。
    親の演技、、笑
    任せてください‼︎笑

    • 8月20日