※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

2ヶ月の息子の予防接種に悩んでいます。アレルギー体質の親で、アナフィラキシーショックが心配。予約はしたがキャンセルも考え中。どうしたらいいでしょうか。

こんにちは、2ヶ月になったばかりの息子がいるのですが
ずーっと悩んでいた予防接種の時期がやってきました。
ロタ、小児用肺炎、B型肝炎、ヒブの同時接種を勧められましたが怖くてとりあえず、ヒブと肺炎の同時接種で予約をしました。私はアナフィラキシーショックにならないかすごく怖いです。稀にしかいないから大丈夫だよってみんなから言われますが、自分の子供がその1人になるなんてみんな思わないから一か八かで打たせるんですよね?💦
それで旦那ともけんかになってしまい。。。
もし死んでしまったらどうしようと、毎日不安で不安でしかたありません。
私と旦那は二人ともアレルギー体質で、私は酷いタイプの金属アレルギーです。食べ物にアレルギーはないですが、ハウスダストだったり、そーゆうアレルギーはあります。
旦那は甲殻アレルギーで、最近は理由がわからない湿疹がいきなり出てくるので今日病院に行ってます。
そんな親の間に生まれた子だから、特に心配なんです。
うちの親は怖くて三種混合の予防接種を私に受けさせなかったらしいですが、私にはその抗体もないわけですし、
子供にこれから先4種混合なども受けさせるわけじゃないですか…💦予約したのはいいんですが、キャンセルしようか悩んでます。でも予防しなかったためにこの子が危険なめにあったら。。。っとも考えてしまって、
もうどうしたらいいのでしょうか💦

コメント

り

心配だとは思いますがした方が良いと思います。
どうしてもなら先生に相談されてはどうですか??

• あゆみ

あゆみ

そうですよね💦
    先生に相談しても大丈夫だと思いますよって言われそうで。。。パッチテストとかあればいいのにと思います💦

• 8月19日
AK-74

病院で30分は待機があるので、大丈夫だと思いますよ!

アレルギーとは別ですが、私はあまり予防接種していませんでした。
仕事が医療系なんですけど、感染しないよーに後から実費で予防接種打ちましたよ。

そーゆー事も考えて接種してみてはどうでしょうか?😊

看護師さんや先生の話をきいて、納得できてからうつといいと思います!

予防接種は義務ではないですが、みんなは子供のためを思って打ってますよ😊

• あゆみ

あゆみ

私も子供の為を思うと予防接種してあげたいのですが、亡くなるリスクにビビってしまいすごく考え込んでました💦
    そういう方法もあるんですね!とりあえず2種同時接種の予約をとったので、皆さんのコメントをみて少し安心しました!ありがとうございました!

• 8月19日
ゆきんこ

上の方も言っているように、あゆみさんの投稿している内容を小児科で先生や看護師に話してみてはどうですか?
確かにアナフィラキシーは怖いですが、適切に対処出来る現象ですし、予防接種は子どもが困らないように将来的に受けさせていた方があたしはいいと思います☺️
医師や看護師に相談すれば医療的観点から説明してもらえるし、納得できるまで話を聞いた方が安心だと思いますし、それから判断してもいいと思います!
ただ予防接種自体は1歳まで密にスケジュール組まないと上手く終わらないので、早めに相談した方がいいと思いますよ!

• あゆみ

あゆみ

そうですよね💦予約をとりあえずしたのですが、その日に相談してみます💦

• 8月19日
a.u78

逆に予防接種せずに病気にかかって重篤化したほうが私はかわいそうだと思っています。
同時接種できるものは同時にした方が何回も病院に行かずにすみますし、打ち忘れもないと思いますよ!

• あゆみ

あゆみ

そうですよね。。。
    私もそうおもうのですが、予防接種したがばっかりに、亡くなってしまった…っと思いたくもないし、かと言って
    予防接種しなかったから重症化したんだ!とも後悔したくないのですごく悩んでいます💦

• 8月19日

アレルギーは確かに怖いですね😥
けど、アレルギー体質のご両親だから子供もって訳でもないですしその逆もあり得るので…。
任意接種の分は私は息子には打つつもりはないです。打ってもかかる人も居るし現に息子がかかってる小児科の助産師さんも打っててもロタにかかった人も居るらしく… それに一本打つのに結構な金額もかかるので。
定期接種は無料ですし国や自治体も受けるように努めなければならないと強く勧めてるものなので定期接種分は間隔を守ってきちんと受けさせようと思います。
もし不安であれば一気に何本も打つのではなく一本ずつ打つとか先生と相談しながら不安ごとは全て打ち明けながら受けられたらいいと思います!
それなりにアレルギーを気にしてらっしゃる親御さんやお子さんにはそれなりにお話や対処もしてくださると思います!

• あゆみ

あゆみ

たしかに、私たちがアレルギーがあるからって息子もそうって限られたわけじゃないですし、予防接種を受けさせてあげようと思いますが、やっぱり怖いのが本心です💦
    ロタの予防接種うけててもかかったんですね💦
    でも、予防接種を受けてたおかげで重症化しなくて住んだのかもしれいですし、やっぱり予防って大事ですよね💦

• 8月19日

退会ユーザー

私の兄は結構ひどいアレルギー体質です身内にはアレルギーを持ってる人が1人もいないくらいなので調べられるまで分からないですよね😥
    受けれるものは受けるに越したことないですし打ってなかったらもっとひどい症状だった…って事もあるみたいなので先生と相談して不安を1つ1つ無くしながらでも大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 8月19日

退会ユーザー

私の息子がかかってる小児科では打ったあと30分後くらいまでに熱や嘔吐グッタリしたらすぐ戻ってくるように30分後くらいまで何事もなかったらほぼ大丈夫と言われました!朝熱が出たりしたらすぐに来て!とか夜中だったら緊急外来とかに駆けつけられるように!とかその後の対処法も教えてもらいました!

• 8月19日
あちゃん

私もアレルギー体質でアナフィラキシー起こした事ありますが子供はなんとも無かったです😌
ちゃんと予防接種終わったらしばらく病院で様子見てもらえるからすぐ対応してくれるから
受けた方がいいです。

• あゆみ

あゆみ

そうなんですね!それを聞いて少し安心しました!!
    アナフィラキシーをおこして、お子さんもいらっしゃるという事は病院の対応が適切だったんですね!

• 8月19日
みー

打たずにかかる方が怖いので迷わず受けます😓最初は打った後30分は病院で待機して様子をみてくれる病院が多いと思います!2回目以降も私は30分は車で待機して様子をみています!!

• あゆみ

あゆみ

2回目以降は車の中でまってあげるといいんですね!お熱などでなかったですか?

• 8月19日
  • みー

みー

そうですね!私は心配なので車で30分ぐらいは様子をいつもみてます☺️もし何か起こってもすぐに対応してくれますしね😌
    熱は一度だけ出ました!でも本人はとても元気でいつもと変わらなかったです☺️

• 8月19日
はな

お気持ちもわかりますが、接種させない方が可哀想…とも思います。

何回にも分けると、何日も痛い思いをしないといけないですし、接種前に病気にかかって重症化すれば、まだ小さいのでそれこそ命に関わります。

私は看護師でもあるので、予防の大切さはかなり実感しています。できるだけ早く予防接種を受けて、防げるものは防ぎたいと思っています。

小児科の偉い先生方が、長年の研究などから同時接種でも大丈夫という見解を出しているわけですし、アナフィラキシーが起こっても対応できるように、接種後しばらくは院内にいるようになっていると思いますよ💦

• あゆみ

あゆみ

何日も痛い思いさせるのはたしかに嫌ですね💦かと言って一気に注射打たれるのも怖いんです。でも、病気にかかって重症化しても怖いですしね。予防接種の予約を今日しましたが2種ずつ打ってもらうことにしました💦

• 8月19日
なー

悩む気持ちはとても分かります。ただ私も予防接種はきちんと接種した方がいいと思いますよ!!アナフィラキシーが心配なら接種後少しだけ小児科で過ごさせてもらって何かあったらすぐ対応してもらう等、対処法はあると思います!接種せず重篤な症状が出る方が可哀想だと思います😣
1歳までの予防接種のスケジュールは詰まっているので、接種が遅れると後々大変ですし、一度に打てるときに打っておかないと病院に行く頻度も増えて、他の病気をもらいやすくなることもあると思います😁

• あゆみ

あゆみ

ほかの病気を貰うのも怖いですね💧子供を初めて授かり、生まれてから可愛くて可愛くて、失わないか心配になってしまって。。。できるだけ危険な橋は渡りたくないですが子供の為にも予防接種うけさせて、病院で一時待機することにしました!

• 8月19日
あーる

ではもしあゆみさんが三種混合で防げたはずの、百日咳、ジフテリア、破傷風になったとして、お子さんも予防接種を打たなかったがために、あゆみさんから移って重篤化してしまったらどうしますか?
今再び百日咳が流行しています。
大人では咳が長引くな?程度で済んでも乳幼児は死にます。
子供を無菌室に入れておけるわけではないので、お子さんの将来のため、そして再びの流行を防ぐためにも予防接種は大切なことです。
お子さん自身のためでもあるし、日本国内の人のためでもあります。
どうか賢明な判断をお願いします。

• あゆみ

あゆみ

沢山の菌がこの世にはたくさんありますもんね…予防注射を受けさせようと思いますが、やはり怖いですよね。
    私も三種混合を小さい時に受けてないので、今は4種混合ですが受けようと思います。

• 8月19日
さ

同時接種が不安でしたら先生に相談してみたらいかがでしょう?
それでも同時接種をすすめられるようであればほかの小児科にするのもありかと思います。
娘が予防接種をした所は同時接種は最大2種までの方針の小児科でした。

不安はあるかと思いますが、予防接種しないで重篤化したり、お子さんが予防接種しなかった結果保育園や幼稚園で流行させてしまったりしたら大変なことになるので、納得して予防接種ができると良いですね☺️

• あゆみ

あゆみ

不安で受けさせたくないですが、重症化したらどうしよう。って考えもあるので、今回は2種同時接種しようと思います💦やはり一気にするのは怖いので💦

• 8月19日
おぶす◡̈♥︎

アレルギーは怖いですが、打たなくて病気にかかった時のが私は怖いです!
予防接種は、打ったらかからない訳ではないですが、打たなかった時より格段に症状が軽いです💦
うちのいとこの子は、下の子にロタを受けさせず、かかってしまい入院してます!
それに、酷いと脳症とか、取り返しのつかない事態になる事もあります💦
そうなったら、絶対後悔するので😓

• あゆみ

あゆみ

受けさせてないがばかりに、入院になった可能性もありますもんね。よーく考えて予防接種をさせようと思います💦

• 8月19日
ゆうなまま

私も調べてそういうのしか出てこなくて怖かったです💦

でも病気にかかったほうが危険だと思って受けさせました💦

30分は病院待機ですよ!

やっぱり怖いですよね💦

• あゆみ

あゆみ

受けさせたんですね!
    すごく不安な気持ちになりますよね💦ゆうなままさんのお子さんは熱など出なかったですか?

• 8月19日

ほかの皆さんが言うように打たないで病気して最悪な事になった時を考えたら絶対に受けます。絶対自分を責めてしまうので。
赤ちゃんは予防接種でしか重症化防げません。大人で大丈夫でも赤ちゃんでは死んでしまう事もあります。
小児科で相談をしてきっちり受ける事をオススメしますよ✋

• あゆみ

あゆみ

皆さんのコメントを読んで少し安心しました!私も受けさせたいと思っているので、皆さんに相談してよかったです!ありがとうございました!

• 8月19日
ちょこ

上の子も最初の予防接種は3種類と、ロタを飲みました。
心配でしたが先生が大丈夫と言うので一気にしてもらいましたよ💉💉💉

二人目も何の抵抗もなく今月の頭に予防接種してきました。

• あゆみ

あゆみ

そうなんですね!赤くなったり熱が出たりはなかったですか?私も予防接種は受けさせようと思います!

• 8月19日
  • ちょこ

ちょこ

家の子は、何もならず元気でした‼️どれか1つ忘れましたが、打った後は赤く腫れると言われましたが、それも何もなく大丈夫でした😄

• 8月19日
ぽんちゃん

いろいろ不安になりますよね😭💦
でも予防接種は必ずしてあげた方がいいです!
あたしの友達の子供がロタにかかって予防接種してたおかげで重篤化しなかったようです!
不安なら先生と相談してみてくださいね😊

• あゆみ

あゆみ

重症化怖いですね💦
    受けさせたい気持ちはあるのですが、亡くなるリスクもあると聞くとどうしても怖くて…でも皆さんのコメントを読んで少し安心しましたので私も受けさせようと思います!

• 8月19日
ごまだんご

小児科で看護師をしています🙂
予防接種は必ず、任意も出来れば打ったほうがよいです。
予防接種を打っておらず、重症化して後遺症が残ったお子さんと家族を見たことがあります。辛かったです。

皆さんの意見とは少し違うことを言うと、
近所のクリニックではなく、総合病院の小児科で予防接種をしてみたらどうでしょう?
もちろん、やってくれるところがあれば、の話ですが、総合病院なら万が一アナフィラキシーを起こしても迅速に適切な対処が可能です🙂
検討してみてください🙂

• あゆみ

あゆみ

総合病院の方が少し安心な気もしますが、もしもの時のために総合病院で予約しようか旦那と話してみます!

• 8月19日
悠

同時接種しましたが、特に問題ありませんでしたよ。遺伝でアレルギー体質の可能性は完全にないとは言えませんが、まだ免疫が十分でないから予防接種で免疫をつけるのだと思います。
何回にも分けて接種するより一日で終わらせた方がお子さんにもなんども通院させるお母さんにも負担は少ないのでは?と思います。

• あゆみ

あゆみ

そうですね💦毎回行くのは少し大変ですが、子供への危険性が少しでも良くなるなら、面倒でもいいかなって思っています💦でも、その間に病気にかからない確信もないので、まとめて打つか考えてみます!

• 8月19日
あい

たしかにアナフィラキシーショックは怖いですよね。私は薬でアナフィラキシーショックになりましたが、ちゃんと病院行って対処してもらえば死にませんよ!
ちなみに予防接種って薬を投与するってことで怖いかもしれませんが、アナフィラキシーショックも薬を投与するんですよね😓

予防接種しないと虐待してるのと一緒と思う方も中にはいらっしゃいます💦
任意接種は置いておいて、必須でやらなきゃいけないものは何故やらなきゃいけないかはご存知ですか?

世界レベルで予防接種しないと死ぬ可能性があったり重篤化した場合に死ぬ可能性がでてきます😱だからやるんですよ。

言い方が悪くてすいません🙇‍♀️死ぬかもしれないと考えていらっしゃるなら、予防接種しない方が死ぬとは考えられないでしょうか?

• あゆみ

あゆみ

予防接種しても死ぬかもしれない、予防接種しなかったせいで死ぬかもしれないと考えているので悩みまくっています💦どちらにしても失いたくないので…でもアナフィラキシーショックでも病院できちんと対処してもらえると言われたら少し安心しました!
    予防接種受けさせようと思います!

• 8月19日
🍓🍓🍓

一か八かで打たせてるんですよね?という発言は世の中の予防接種を受けさせている親たちを侮辱してるようにもとれますが?

自分や旦那様にアレルギーがあるから、と不安があれば医師に相談すべきです。

相談者さんは心療的に不安定に感じましたが。

• あゆみ

あゆみ

世の中の予防接種受けさせてる親を侮辱してるとしたら、受けさせるか受けさせないか悩んだりしません。
    一か八かという言い方が悪かったのであれば謝りますが、実際自分の子供が絶対にアナフィラキシーにならないって保証はないわけですから、言葉の単語として一か八か(運をを天にまかせる)という言葉を使っただけです。
    私が心療的に不安定であれば子供の事を心配する親は皆そういう分類になると思います。初めての事で不安になる親は多いと思いますよ?

• 8月19日
あるかぱ

私も皆さんと同じで、予防接種せずに病気にかかり、重篤化して取り返しのつかないことになる方が可哀想だと思うし、何より「あの時なんで予防接種受けさせてあげなかったんだろう…」って後悔しか残りませんよ❓

打った後はしばらく病院で待機ですから、万が一異変に気がついた場合でもすぐに対処してもらえると思います😃
それでも心配であれば、個人でやってる小さなクリニックではなく、総合病院や大学病院で打っては如何でしょうか🤔
緊急時の施設も整っていますから、少し不安が薄れると思いますよ😃

これは補足ですが、予防接種打たないとこれから何度もある健診のたびに「お母さん、予防接種打つの忘れてますよ‼️」って医者から言われる羽目になると思います😭
その度に医者とバトルする体力や気力も必要になってきますよ😭
うちは娘の体調不良の絡みでBCG打つの遅れたのですが、忘れてたわけじゃないのに健診の時にこっぴどく説教されました😂
体調不良の時に無理して打つのは良くないですけど、お子さんが元気な時に予防接種に連れて行ってあげるのも愛ですよ😉

• あゆみ

あゆみ

総合病院のほうが緊急の時も設備が整っているとお聞きして少し安心しました。
    皆さんのコメントを読んで、
    知らなかった事もしれたので予防接種受けさせようと思います!ありがとうございます!

• 8月19日
ぴぴ

ウチの子は2ヶ月の予防接種のときは特になにもなかったのですが3ヶ月なって2回目の予防接種のときに注射した4ヶ所が広範囲に真っ赤になりました‥💦病院で30分位様子見て大丈夫だったのでそのまま帰宅したのですが次の予防接種が本当恐怖です。しかも個人の小児科で受けてたのですがこの子はアレルギーがかなりある子かもと言われ次から大きい病院で受けてくださいと紹介状もらいました。次は大きい病院で予防接種するのですが心配なので一気に注射をしないでまず1つだけ打つことにしました。それで反応みて問題なければ次に残りの注射をすると言う感じです。なので心配でしたらまずは1つだけにしてはどうですか( *ˊᵕˋ)?

• あゆみ

あゆみ

それはとても心配ですね💦
    次の予防接種まで恐怖ですし、注射してからも大丈夫かすごい不安ですね💦
    1個ずつする方もいると聞いて安心しました!とりあえず一気にするのは怖かったので、2種同時接種の予約をしました!もし腫れたりした場合はぴぴさんのように1種ずつ注射しようと思います!

• 8月19日
もなか

あゆみさんも旦那さんもアレルギー体質ならちょっと心配ですね💦
でも、こういうのって勝手に判断しては行けないと思います。心配なのは分かりますが、4種混合受けなくて子供の時かからなくても大人になってもし病気にかかって重症になったら・・・って考えると私はしっかりかかりつけの先生に相談した上で受けた方がいいと思いますよ。
私があゆみさんと同じ状況ならそうします!!

• あゆみ

あゆみ

かしこまりました!
    予約を一応しましたので、先生に相談してみます!少しでも安心出来る方法があれば私も安心ですし、予防接種は副作用がなければもちろん受けさせてあげたいので💦

• 8月19日
ココア

もちろん予防接種が100%安全とは言えませんが、
予防接種なら事前に分かってるので様々な対策が取れます、
午前中に接種し午後や翌日も診察にかかれる日を選ぶ、
服反応がないか注意深く観察する等で危険を最小限に留める事が可能ですよね、
病気に関しては社会で生きていく以上、
いつ罹患するか、どのくらい重症化するか予測できません、
考え方は様々ですが、どちらのリスクが高いかを考えたら、予防接種を受ける選択
をする方が大多数でしょうね。

• あゆみ

あゆみ

ココアさんの言う通りだと思います。私も予防接種の副作用など、アナフィラキシーショックなどがなければ受けさせてあげたいので。でも天秤にかけるとやっぱりそうですよね。予防接種を受けさせる方向ですがなるべく安心出来るやり方で受けさせていこうと思います!ありがとうございます!

• 8月19日
あるぱかーさん

予防接種心配で私も色々調べました。気持ちはわかります。でも、予防接種のリスクより予防接種しないでいるほうがリスクが高いから予防接種が推奨されていて、それにより罹患率や重症例など減っているのも事実です。

これから先幼稚園や保育園へ通われることと思います。
予防接種を受けないというのは、親の方針ですが受けないことで予防できるものに罹患し、我が子のみならず他のしっかり予防接種をした低年齢の子にうつして重症化させてしまうこともゼロではないと思います。

予防接種しないと入園できない園もありますし。

担当する先生にお母さんの不安をしっかり伝えて予防接種で気になることがあるときはすぐ確認できるようにしておくのがいいのかなと思います。

• あゆみ

あゆみ

同じ気持ちの方がいらっしゃって少し心強いです。
    そうですよね。私も沢山調べて不安だらけでしたが、皆さんのコメントを読んで、少し安心しました!
    それなりの対処法があると言う事と、心配なら一気に受けさせるのではなく少しずつって方法もあるみたいなので、まずは先生と相談してみます!私も子供が大事なので予防接種は受けさせてあげたいという気持ちなので、皆さんに相談して心が少しは落ち着きました!ありがとうございましたれ

• 8月19日
いず

2ヶ月になったらすぐ予防接種開始しないとスケジュール大変だと思いますよ。
0歳児の予防接種のスケジュールって結構キツキツです。

一か八かで予防接種は受けさせてないです。

予防接種を受けてアナフィラキシーになるリスクよりも、受けずに病気にかかったり後遺症が残ったりするリスクの方が遥かに高いし、怖いです。
予防接種でアナフィラキシーになるのは一か八かかもしれませんが、病気になるのはいつどこで感染するかわかりませんよ。
病気になるのは一か八かではなく、外出も毎回気をつけ続けないといけないですね。

• あゆみ

あゆみ

病気になる方が怖いですもんね…その可能性が高い事も十分理解してるのですが、やはりアレルギーという言葉に不安になってしまったので、
    私の旦那はアレルギーで死にかけた事があるのでその姿が目に焼き付いて、もしまた言葉も喋れないこの子がなってしまったら…と不安でしかたありませんでしたが、知らない事などコメントで学べたことがあるので、前向きに予防接種受けさせようと思います。ありがとうございました!

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

分かります!私もすごく携帯で記事を読みました。
未だに年間に何名か死亡してると書かれているとその中に入るんじゃないかとか。

副反応がある場合がありますがそれでもいいですか?みたいなのに(同意)をしなくてはいけないので、強制になってないところが逆に気になりますよね

でも身体に抗体がない分、死亡率が高まるとかそっちの方が怖くて受けてます^_^

• あゆみ

あゆみ

そうなんですよ!ほんとその通りで不安で仕方ないんです。でもサチさんも受けさせたんですね!私も母親なので病気の予防はしてあげたいと思っています!皆さんのコメントを読んで少し安心したので予防接種受けさせようと思います!ありがとうございました!

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

私は生卵アレルギーで
インフルエンザの予防接種を小さい個人病院ではできない、
大きい入院できる病院でしかできません
と言われました
あゆみさんも入院できる病院で、
親2人の事情と心配なことを先生に相談しながら予防接種を進めてみてはどうですか?
私も一応子供の予防接種はまぁまぁ大きい病院でしてます😊

• あゆみ

あゆみ

卵アレルギーだとそういう事もあるんですね💦
    私もまぁまぁ、大きい病院で予防接種受けさせようと思います!やっぱり子供が大事だから色々不安になりますが色んなママさんのコメントで少し安心しました!ありがとうございました!

• 8月19日
マイ

私も一人目のときは副作用が怖くて1本ずつ打ちにいってました。毎週通ってたなぁ。
今の二人目は…いっきに3本打ったなぁ(笑)今度は4本です。
見てて可哀想ですが、予防接種せずにその病気にかかり万が一重篤化したらと思うとそれも怖いですしね。
何をするにしても100%のことなんてありませんから!

• あゆみ

あゆみ

私も2人目の時はそうなってたらいいなぁ(*^^*)と思います!そうですよね!何にしても100%なんて事ないんですからあまり深刻に考え過ぎないようにします!とりあえず皆さんのコメントで知らない事などを知れて、少し安心したので予防接種受けさせようと思います!ありがとうございました!

• 8月19日
もも

アレルギーって 月齢が小さいうちは出ないと、小児科の先生にも、眼科の先生にもいわれたのですが、アナフィラキシーってアレルギーじゃなくてもなるのですか?

うちは、一回で二種しかだめな病院にいっていましたが、
正直毎週の様に行かないといいけないので、しんどいなぁと思って しまっていました😅逆に良い病院だったのですね🥺

• あゆみ

あゆみ

私はももさんの病院の方が慎重でいいなぁ!って思ってしまいました!アナフィラキシーショックはアレルギー反応だと聞きました!なのでごく稀になる方がいらっしゃるそうです!病気の成分を体の中にすこーしいれるので、それに拒否反応してショック状態になる子もいると聞きました!なので同時接種すると、どの注射に反応したのかわからないから不安なら1個ずつした方がいいよと言われました!

• 8月19日
yu_

上の子は一番最初、4種類プラスロタも飲みました。下の子も最初から4種類同時でしたが何ともなかったです。
私は一か八かで打つか!と思って予防接種は打ってません、大事なものだと思い打っています☺️
小児科の先生に不安なところは全て話して今後の指示をしてもらってはどうでしょうか?

• あゆみ

あゆみ

そうなんですね💦
    皆さんのコメントを読んで少し安心しました!病院に予約はしたのでまたその日に心配な事を先生に相談してみようと思います!ありがとうございました!

• 8月19日
ゆうなまま

大丈夫でしたよ!服反応何もなく機嫌も良かったです😊