※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
世界で一番のんびりしてる母親
雑談・つぶやき

今日から保育園へ双子は通い始めました。出来たばかりの保育園で2歳クラ…

今日から保育園へ双子は通い始めました。
出来たばかりの保育園で2歳クラスは双子入れて四人です。
朝からご機嫌で帰ってきてもご機嫌。

産まれたときは長男が2408グラム、次男が2244グラムで頭や顔だけ大きくて身体がガリガリだったの。
2歳の今では二人とも13キロで太ももむちむち。
身長は80ぐらいかな?
太ってるというより身体ががっちりしてる?…と思いた。

保育園で同じ年の子より大きいと言われて嬉しく思うわ。
おしゃべりもまだ宇宙語で言葉の理解もしてるんだかしてないんだかでおむつトレーニングもまだしてなく、そういう成長は遅いけどね。
歩けるようになったのも1歳8ヶ月でした。

双子で良かったと思うことたくさんあるわ。
もう一度双子出産したいかと言われたらノーセンキューですが…。

ただお母さんお母さん来ないのが楽だと思う反面。
なぜこない?(笑)と突っ込みいれたくなるときがあるよ。
双子残して里帰りは安心だからいいか。

双子の育児は地獄と聞いていたけど、想像と全く違ったよ。
これも義実家に同居してるからだと思う。
少し前はおじいちゃん大人気にお父さんが拗ねてたが今はお父さんと来るようになって嬉しそうにしているのを見るのが面白い。

コメント