※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
ココロ・悩み

子育てに自信がなく、イライラしてしまう2人目出産を控えた女性が、上の子も一緒で余裕が持てない状況。どうしたらいいですか?

もうすぐで2人目出産です…
本当に子育てに自信がないです… (なら2人目なんて作るなよと思うかもしれませんが)
里帰りはできますが みんはフルで働いているのでずっと上の子も一緒です…1ヶ月は外に出れないし
最近はイライラから上の子に強く怒ってしまうことも多くなりました…
どうしたら余裕が持てますか…

コメント

2歳の育児と赤ちゃんのお世話、大変ですよね。。
産後一時的に保育園に預けられる制度が市にないですか?
なければ認可外の保育園も検討されてみては?
いざという時に頼れる場所があると分かるだけでも楽になると思います^_^

• ママり

ママり

近くの保育園は全部落ちてしまって… 少し遠くとなると送り迎えができなくなるので諦めました…
    保育園に預けられたらいいのですが…

• 8月19日

退会ユーザー

そうなんですね!今待機児童多いですもんね。
    私は2人目産後うつで保健師さんに相談し乳児院を提案されました。数日子どもを預けられます。
    あとはベビーシッターとかシルバー人材センターとか探すと色々ありますよ!
    保健センターや市役所にも聞いてみるといいですよ。

• 8月19日
  • ママり

ママり

そうなんですね…あおさんは産後里帰りとかされてましたか?
    乳児院は下の子を預けてましか?
    いろいろ聞いてすみません…

• 8月19日

私は1人目も2人目も里帰りしてません。頼れる人もいなかったです💧
乳児院は結局預けてないです。
旦那と話し合って、旦那が上司に早く帰れるように相談してくれて毎日19時くらいまでに帰宅してもらってなんとかやってます。
昼間は認可外の一時保育たまに利用したりしてます。
送り迎えは車がないのでしょうか?

• ママり

ママり

そうなんですね…
    保育園には上の子入れてましたか?

車は一台しかなく主人が仕事に使ってるので基本はベビーカーや歩いて行ける範囲で買い物してます😂

• 8月19日

退会ユーザー

上の子は産後2ヶ月だけ預けましたよ!ただ、手足口病や胃腸炎になって月の半分は休んでました。私もうつって高熱出て休日診療行ったり大変でしたのでどちらがいいかわかりません💦
    もしお金に余裕があれば安い軽でも買って託児所なり預けられる体制にしたほうがいいかもしれません。
    2歳連れて徒歩移動も大変だと思うので。

• 8月19日
みずたま

私は里帰りしましたが、それでも上の子怒ってしまってホルモンバランス崩れていたのもあり、しょっちゅう泣いてます。ほんとに2人目作るの早かったかなとか、育児向いてないなぁと思ってしまいます。
イライラしたときには、上の子には好きなトーマス見せて少し距離取るようにして気持ちを落ち着かせるようにしています。

マヨネーズ

2人目って1人目よりも子育て楽ですよ😊

うちは、1人目より2人目、2人目より3人目の方が余裕があります😁

経験してる分、気持ちに余裕は出ると思います😊

上の子、うちの長男と数ヶ月違いですが、今の時期、外に出すと危なっかしいし、口答えも増えてきますよね🤣
でも、今しかママを独占できないので、不安なのも分かりますが、目一杯甘えさせてあげてください☺️

うちは次男三男1ヶ月からがんがん外に出してます!
それまでの間は私もフルで仕事してる実家に里帰りしてましたが、休日等に赤ちゃんを見てもらって、上の子たちと息抜きに出かけたりしてました😊

生まれちゃえばなんとかなりますよ😁