※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

義実家の訪問頻度が増え、ストレスを感じています。赤ちゃんが産まれてから月1.5回訪れ、気を遣うのが辛い。理由をつけて来られ、部屋の掃除も大変。他の方と比べると少ない方だと感じています。

お盆の帰省は皆様どうでしたか?( ¨̮ )

義実家が家に来る頻度について。
皆様どれくらいですか?
やっぱり赤ちゃんが産まれると一気に頻度高くなるんですね…
それがストレスです。
義実家と私たちのアパートは高速で約1時間くらい離れています。

結婚して6年目ですが、この5年間、義両親が私たちのアパートに来たのは1回だけです。
私が入院してお見舞いに来てくれた時です。
会う時は、年に2回ほどこちらから義実家に顔を出していました。

赤ちゃんが産まれてからもう既に3回家に来ています。(月1.5ペース)
孫を見たいのは分かるのですが…

・出産翌日に、私がまだお風呂も入れてない状態の時に来る
・やっと私も友達との孫トークについていける♪という発言
・定期的に送られてくる、育児ありがとうLINE
・お宮参りへの口出し
・娘が、しゃっくり+眠くてグズっている時に、足の裏くすぐる
など
あんまり義母のことを快く思っていない事もあり
いきなり頻度が年2回から月1.5回にあがったことに私がついていけてません💦

遠回しに「涼しくなって落ち着いたら、こちらから顔を出します」
と言っても、理由をつけて来られます。

贅沢な悩みだとは思うんですが…
今まで姑を家に入れたことが無かったため、部屋を必要以上に掃除したりなど、ものすごく気を使うのも産後の体でしんどいです😭

でも一般的に考えて少ない方なんですよね💦
同居されてる方や、近くに住んでる方、頭が下がります…(--;)💦

コメント

まぁ~

そのストレスわかります(笑)

すっごい想像以上のストレスですよね~!!!!!
私は徒歩5分の所に義実家があるんですけど、孫ができた瞬間から最初は毎週末なんだかんだ理由つけて訪問されて、マジ勘弁…でした。
それから少しづつ私が忙しいふりしたり嫌なんですオーラを少~しだけ出し続けたり、私から実家にほぼ顔を出さなくなったりを繰り返して、現在は月1回に減ってはきてますかね~

でもなんだかんだ理由つけて、実家に呼ばれたりこっちに来られたりしてて、
「ストレス」以外の表現ができないくらいストレスです(笑)

ママリ

わー分かります😭

うちは高速で4時間の距離ですが
うちも息子が産まれてからは1.2ヶ月に一度来ます!
こちらから義実家に行くのはお盆、年末年始、GWなのでその合間合間に会いに来る感じです😅

息子産んだ時も、陣痛来る前に先に破水して入院したと旦那が連絡すると、明日朝イチでいくわ!とのこと、、、💦

産まれてもないし陣痛も来てないし産まれてから来て貰ってと伝えても伝わらず、翌朝義母が高速バスでやってきました😭

たまたま前日夜に陣痛が来てお産の進みも早く4時間ほどで夜の間に産まれたので良かったですが、陣痛で苦しんでる時に義母が来てたらキレてたと思います💦
同じく産後翌日でお風呂もまだの状態でしたが😤

はる

お気持ちわかります。

夫婦だけで暮らしている時には引っ越し時くらいしか来ませんでしたが、子供が生まれてからは何度もアポなし訪問されたり、野菜とれたよって大した用事じゃないのに来られるので本当にストレスです。

同じ市内なので月に一回こちらから行ってましたが、段々と間隔あけていってます😅最近は2ヶ月に1回くらいかな。義実家が来ることは下の子が生まれてからはありません。(上の子の時にさんざんアポなしが迷惑だと夫経由で伝えたので…)