※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーり
ココロ・悩み

友人に嘘をついたことで罪悪感があります。過去のことで、友人も忘れている可能性が高いです。経験はありますか?

くだらない上にもう3、4年前の話になります。当時わたしは友人(A)に、友人の知り合い(B)と私も知り合いだと嘘をついてしまいました。私はそのBさんに憧れていて、AさんがBさんと知り合いだと知った時に見栄からか、私も顔見知りだけどあまり喋った事ないし連絡先も知らない〜的な事を言ってしまいました😢その時は酔っ払っていたのもあります😵

するとAさんは、そうなの!?勝手に連絡先教えるのは悪いから、今度3人で飲もう!と言ってくれてその話は終わりました。後から私は何であんなこと言ってしまったんだと反省しました。それから実際に3人で飲む事は無く、AさんがBさんと会うからおいで〜と誘ってきた事も無く、その日以来その話すら話題に出てません。おそらくAさんは忘れてますし、3人で飲もうもその場のノリだったと思います。笑

Aさんとも疎遠になった今、この話は若気の至りとして忘れようと思いますが、嘘をついた自分が恥ずかしくて😂💦こういうのって罪になりますか?金銭を騙し取ったとかじゃないしならないですよね......とにかく罪悪感が凄いです😵笑
何であんな嘘ついたんだ自分🤦‍♀️皆様はこういった経験ありますか😵?

コメント

ya_daka

まーりさんは純粋な方ですね(^^)大丈夫ですよ。なんの罪にもなりません。
私なんて、昔は酔った勢いでそのような小さな嘘はたくさんあるかもしれません、、笑

• まーり

まーり

回答ありがとうございます😢
    そう言って頂き心がとても軽くなりました😢
    きっと誰にでも小さな嘘の1つや2つありますよね!笑
    とても元気が出ました、ありがとうございました😊

• 8月19日

罪にはならないんじゃないですかね?!
でも裏で、AさんがBさんにまーりさんと知り合いなんでしょ?!と聞いて、Bさんが、え?誰?知らない。となり
AさんBさんがまーりさんに不信感を抱いてる。っていうのはもしかしたらあるかもですね💦
私は仕事場でその場しのぎで嘘ついてしまう事よくありました😭いつも何であんな言い訳しちゃったんだろ…って後悔するし今でも思い出して恥ずかしくなります…
私自身おちゃらけキャラだったのでみんな仲良くしてくれてましたが、きっと心の中では嘘つきだし、言い訳するし
ヤバイやつ。って思われてたかもしれないです笑

• まーり

まーり

回答ありがとうございます!

そうですよね💦罪にはならないにしても、もし2人が話していたら信用は失ってるかもしれません😂そうなってても自業自得ですね😢

そうなんですね!きっと誰もがつくはずでは無かったけどついてしまった嘘って1つや2つありますよね😵こうやって反省しつつ学んで成長していけたら良いのかなと今回思いました😊

回答してくださり、とても心が軽くなりました!ありがとうございました✨

• 8月19日