※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう(23)
子育て・グッズ

女性は、次の子供を出産するタイミングについて悩んでいます。早めに出産して子供たちと遊びたいが、長女のストレスも考慮したいと思っています。どちらが良いか迷っています。

今5人目を年子で妊娠中です。
うちはあと一人出産したいと思ってるので子供が6人になるんですがこの間義母に長女がまたママが妊娠してママが可哀想って言ってたみたいで長女がそう言ってたよって教えてもらいました。
確かに4人連続年子は可哀想かなって思ったんですが早めに出産終わらせて落ち着きたいって思ってたので次妊娠する時はお腹にいる子が一歳になった頃にまた妊娠して最後にしたいと思ってます。
可哀想なのは私も思ってましたが大きくなってみんなでプールに行きたいってなったりお出かけしたい時に私が妊娠中だと出来ないことも限られてしまうので長女が小学一年生までに出産を終わらせあとは家族みんなでゆっくりしたいと考えてました。
長女は子供を可愛がってくれて1番お手伝いしてくれて優しい子なんですがストレス溜まってるだろうなぁって言うのを考えるともう少し後にした方がいいのか早めに出産した方がいいのか迷ってます。
10ヶ月って妊婦にとっても長く感じることもあるけど子供からしたらもっと長く感じるから小学生になったら沢山連れてってあげたいところもあるし一緒にお菓子作りだったりしたいって考えてたので下の子に手がかかるようになったりつわりで動けなくなる事が多いなら子供たちが今以上に動きたがる小学生までに出産終わらせた方がみんなで遊べるんじゃないかと思ったんですが実際どうなんでしょうか?
子供のためを考えるとどちらを優先したらいいのか分からなくて。
私自身小学生前に弟が生まれてるのでみんなで遊んだり母も妊娠中より構ってくれてることが多いと思ってたのでどっちがいいのか分からなくて😅
皆さんなら直ぐに出産終わらせるか子供が少し大きくなってから出産するのどちらを選びますか?

コメント

今うみます(笑)直ぐにうみます。というのも大きくなってから親が妊娠したのを知った時、小学三年生くらいから生理とかの性教育もうけて性行為のことも知ります。あたしは小4、中一の頃に下に妹が出来ましたが何をしたら子供ができるかを知ってしまい気まずいというか、素直に喜べなかったんですよね😅いつしてたんだろうなんて勘ぐって親に近寄れなかった時もありましたし……。そんなあたしの経験から早めに産みたいな、と。ちょっと違う視点でごめんなさい😔

• りょう(23)

りょう(23)

そうなんですね!
    私もそれを聞かれると答えられなく聞かれたらなんて答えればいいかわからないし女の子はそういうことに関して恥ずかしいとかそういうことを思うと思うので今まだ何もわからないうちに早くした方がいいかなとも思うし部屋が別だからって小学生の年頃になって行く子の近くでそんなこともしたくないので今のうちに終わらせた方がいいのかなって思ってます😅
    女の子なら気持ち悪いなって思ってしまうかもしれないですよね😅
    とても参考になりました😊
    家族計画についてもう少し長女とも話してみて妊娠は可哀想なことじゃないことを伝えてみようと思います😊

• 8月19日
4姉妹まま

今産みます!!
うちの親があたしが22の時に弟を産み今複雑です笑

うちの場合長女がもう赤ちゃんいらない!!って
言われ4人で最後かなぁって
おもってたら最近悪阻みたいなのが始まり
長女に説明どうしょうかと思ってます(›´ཫ`‹ )

• りょう(23)

りょう(23)

やっぱり大きくなってからの妊娠出産は女の子にとったらあまり良いものではなさそうですね😰
    女の子の方がなんでも理解して物事を理解するのが早いからどうやって出来たんだろうって思春期の時とかに思わせるのもかわいそうですよね😰

うちも長女に同じこと言われます😰
    もういらないよって😅
    その割には次男の子ねと言われますがやっぱり寂しい思いさせてるんだろうなぁと思うと可哀想ですよね😅
    説明もかなり難しいですよね😅
    一応長女には妊娠は嫌なことじゃないってことを説明して分かってくれたようですが子供に説明するのは本当に難しいです😭

• 8月19日
  • 4姉妹まま

4姉妹まま

女の子は理解早いですよね😭
    たくさん我慢させて寂しい思いしてるのは
    分かってるんですが
    長女はしっかりしてるって
    思ってしまい下の子の
    面倒とか見せてしまいます(´._.` )

5児のママさんは若いのに
    凄いです(›´ཫ`‹ )

• 8月19日
  • りょう(23)

りょう(23)

分かります😅
    うちもそんな感じで娘じゃなく私が娘に甘えてしまってる部分あります😰
    母親としてダメなところばかりで長女には申し訳ないです😰
    全然そんなことないです😅
    ありがとうございます😊

• 8月19日