※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムース
子育て・グッズ

保育園で有給取得時の預かりについて、他の保育園も同様かどうか知りたいですか?

保育園って有給取得時は預かってもらえないものなんでしょうか?
先日、役所での手続きに行ってもらったり、下の子の1ヵ月検診に同伴してもらったりするため、旦那に1日有給を取得してもらいました。
その日の上の子の保育園のお迎えに旦那が向かったところ、先生から休みの日は原則預かれませんとお叱りを受けたそうで、休んだ理由を説明してもNGとの回答だったそうです。
いけないことという意識がなかったもので…。
これってほかの保育園も、そういうものなんでしょうか?

コメント

♥️て(ت)人(ت)ら♥️

子供ふたり違う保育園に預けてますがうちの園は休みの日でもみてもらえますよ😌
2歳までは休みの日は基本家庭保育でということですが、私用でも預かってもらえます。
緊急連絡のため朝に今日お休みなんですがお願いしますと伝えてみてもらえます。
最初にそういうお話はなかったのでしょうか🤔

• ムース

ムース

みてもらえるのですね。私もそれが普通かと思ってました…
    休む場合どうするとかも取り決めを聞いた事がないですが、そもそも休む場合は保育園の預りがない前提だったからなのかもしれません💦

• 8月19日
森の人

うちの保育園はそんなにうるさくないです🤭💦
下の子はパパ見てますって言ったら、それなら良かった〜で済まされます🙂
用事なく休みで家に居てるとなるとわからないですが、基本そこまで言われません🙏🏻

用事あるのに、かなり厳しいですね😥

• ムース

ムース

そうなんです😵用事がない場合は分かるのですが、なんだか腑に落ちなくて…

• 8月19日
ととろ。

私の市はダメです。
市によると思いますが、ムースさんの市全体としてはOKならば、その園が極端に厳しいのかもしれませんね😭

ちなみに、市としてはダメですが、園または先生によってはOKしてくれる園もあります。

• ムース

ムース

自治体で決まってたのかなと思い、区のホームページや保育の利用手引きを確認してみたら、休みの日はどうかということまでは書かれていませんでした😔
    保育園単位で決めてるのかもしれません。うちの園は厳しかったのかな…

• 8月19日
みかん

休みの日も預かってくれるかはその保育園によります!

うちはそこまで厳しくないので預かってくれますが、ダメな所はダメだそうです。

ムースさんのお子さんが通う保育園はかなり厳しいみたいですね💦

• ムース

ムース

園によるのですね😫
    昨日ほかの先生にもそれとなく聞いてみたら、先生によっても違うことを言っていて…
    結局なにがルールなのかって感じです😂

• 8月21日
ミカりん🍊

うちの保育園はどちらかの親が休みならなるべく家庭で見てくださいと言われますが、休みで出掛けて居ても、居場所を伝えていれば預かってくれます。
園によって方針は異なるみたいです。
ムースさんの園はちょっと厳しいかもしれませんね😢

• ムース

ムース

それが一般的ですよねえ、、
    事情があるときは預かってもらうか、事情があっても預からないのならその日の分の保育料を日割りで返してほしいです😵

• 8月21日