※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

精神科医の看護助手の仕事について不安があります。未経験で託児所付きの病院で働くことになり、どんな感じか知りたいです。

看護助手で面接に行きます。
その病院は精神科医ですが、内科や整形外科もあります。

精神科医での看護助手は大変ですか?することはどこの病院でもあまり変わらないとは思いますが、相手が精神患者なのでまた違ってくるのかな…と不安になってきました。
周りには、覚悟してた方がいいと思う。と言われました。

ちなみに私は未経験なので、初っぱな精神科医に行くの?!とビックリされます…。託児所付きが条件で就活してるのでやっぱり限られてるし…。
そんなに?!と思うのですが、働いていらっしゃる方いますか?どんな感じなのか参考にさせていただきたいです。

コメント

つぉしくん5さい

母が介護してますが、精神科にいたときは深夜徘徊は当たり前でセクハラや汚物をわざとそこら辺に撒き散らしたりしてたと聞きました。

看護とは違うとは思いますが、普通の病棟とは別なのでほんとに大変なんだろうなと思います

• まま

まま

え…本当ですか…(>_<)
    すごく大変そうですね。面接はこれからで、受かるかわからないですが…面接すら辞退しようかと思ってしまいます…

• 8月19日

友達が働いてました。
女性だらけの職場と患者の態度で愚痴ばかり…
精神科の患者で病院から脱走し、そのまま死んでしまう方もおり、友達はムカつく患者だったから●んで良かった!と言っていましたが、これは人によっては心の傷になると思います。
私は薬剤師で調剤薬局勤務ですが、精神科の患者さんの中には外来通院の方でさえ街中で目立つほどのことを人もいます…動物園に行ったような感覚で心を病まないように。。。

• まま

まま

衝撃です…。読んでて顔がひきつってしまいました…
    もう面接すら辞退したくなってきました…

• 8月19日
まさこ

精神科医とありますが、精神科病棟で勤務されるんですよね?
慢性期ですか?急性期ですか?それにもよると思います。私は介護福祉士で老健などで働いてきたので看護師さんとお話することも多かったですが、精神科の急性期は看護師さんも若い看護師さんや男性看護師さんが勤務することが多く、かなり過酷だったそうです💦

老健から精神科に行かれた利用者さんも他の方に危害を加えたことがある方で興奮状態が収まらず筋肉注射を何人かで拘束してしたり、ベッド柵で叩かれたりとかもありました。

精神科で内科や整形外科があることも珍しくはないことだと思います。内服していたり慢性期の方だと転倒して骨折したり。今はどうかわからないですが昔は精神科の急性期だと施錠は当たり前、保護室や監視室のようなところがあり拘束なんてこともひと昔前はあったようです。

• まま

まま

どちらかは把握できていないのですが、精神科病院なのは確かです。
    やはり過酷なのですね…
    暴れたり叩かれたり…日常茶飯事なのかと考えたら私には心が持たない気がします…。

• 8月19日
  • まさこ

まさこ

私がお話した方はバリバリの急性期だったらしく、消灯台や人まで飛んできたと聞きました…。
    慢性期なら落ち着いてる方もいらっしゃるとは思います。
    精神科から老健に来られる方も沢山いらっしゃったので💦

失礼ですが資格は何かお持ちですか??

• 8月19日
  • まま

まま

え、人まで!?怖いです…
    資格はなにもありません。完全な未経験です。介護はなんとなくこんな感じなのかなと想像はついていますが…
    うん、やっぱり面接辞退したい気持ちが強くなってしまいました(;_;)

• 8月19日
  • まさこ

まさこ

そうなんですね💦
    正直かなり厳しいかもしれないですね💦
    面接行くだけ行ってもいいかもしれないですよ。こんな所なんだなって思えると思います。仕事柄精神科は何箇所か見たことがありますが、やはり独特の雰囲気のところも多かったです。
    叫んでるとかは当たり前かもしれないです💦
    面接前に怖がらせてしまいすみません💦💦

• 8月19日
  • まま

まま

老人ホーム等とはまた種類が違いますもんね…私は介護と言えばそちらの想像ばかりしていました😭
    独特ですか…かなり精神がしっかりしていないと持たない職場ですね。
    こんな職場なんだって見学するのもありだと思うのですが、色々と聞いちゃうともう想像ついちゃって見に行くまでもないって思っちゃってます(笑)

とんでもないです!ご親切にありがとうございます!

• 8月19日
ママリ

私は身体障害者さんのしごとのサポートと事務をする仕事に就きたいと主人に相談したら、却下されました。

どう接されるか不安だったらしく、、、

精神的に落ち込んだ子供たちの施設に研修に行った時には、やっぱり気持ちが沈みました。
精神科なら尚更大人の人が思いもしないことをされたり被害?にあうと、辛いと思います💧

認知症の重度の方くらいを対応するつもりで行く方が目安になる気がしちゃいます

無知ですが、心配になりますー!

• まま

まま

履歴書を送る前にもう少しよく考えたら良かったです…。
    すでに皆さんのお話を聞いて沈んでしまいました…
    面接は明日ですが、できれば辞退したいな…

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

これも経験ですよ!
    面接前に申し訳ないですと断るのも相手に迷惑かからないし、
    面接に行った時に見学させてもらって判断してもいいと思いますよ!!

やりたい仕事と、できる仕事は違うので後悔しないように見るのも大事です😇
    私はやっぱり身体障害者さんのサポートの仕事が心に残ってるのでまた求人があれば見学させてもらうつもりでいます🎶

• 8月19日
  • まま

まま

経験してみたいとは思っていて応募はしたのですが、精神患者が相手だと更に大変なことが良くわかりました😭
    お話を聞けて良かったけど聞きたくなかった様な…かなり複雑な気持ちです😭
    もし受かっても辞退しでてもいいから面接へ行って見学だけでもしてきた方がいいでしょうか?
    どうせ辞退するなら面接前で辞退した方が迷惑にならないかなと思ったりしています…

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

大変なので私生活にも影響が出ると思います。
    話し方とか、おうちの事をする事がめんどくさいなぁって思ったりみたいな😩
    保育士してて私は変わってしまったので、いま主婦しながら昔の自分を取り戻し中です(笑)

初めてのバイトの面接で、
    私には無理だって面接前に気がついて、泣きながら断ったことがあります(笑)

それで正解だったと今思い返しても思うので、ありですよ〜!

• 8月19日
ママリ

看護師です。
看護助手の仕事内容は病院によって大分変わります。
ナースコールも積極的にとって患者さんのケアも看護師資格がなくてもできる範囲のことは基本やらされるような病院であればかなり大変と思った方がいいです。排泄の世話、入浴介助、食事介助、日常生活全般のお世話です。精神科との事ですが、配属先によっても雰囲気は異なります。例えば認知症の病棟だと老人施設と大差ありません。しかし精神科急性期の病棟だと暴れる患者さん、暴言暴力、自傷他害行為など危険も伴います。
なので可能であれば一度見学させてもらってから辞退も考えて良いかなと思いますよ!