※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーつー
子育て・グッズ

成育医療センターの耳鼻科に通われている方へ 他の病院を検討中で、先生の対応に不安を感じています。 経験や印象を教えていただけますか?

成育医療センターについて

東京都の成育医療センターに通われてる方に質問です。
いま、子どもの難聴でべつの大きな病院に通っていますが
少し先生に信用がなく病院を変えたいなぁと思っているところです。

信用がないというのは
CTを取った日に、放射線技師がおらず詳しいことはわからないけど耳鼻科の先生が見る限りなんともないね〜
といわれ
その後、放射線技師からの診断結果について
なんの連絡もなし。こちらから結果はどうでした?と連絡するまで何にも言われませんでした。

また、
難聴の遺伝子検査について質問したところ
検査をしたところで治療法がないからね〜
とさらーっとながされました。
後々自分で調べてみると、
難聴の進行についてや、これ以上悪くしないための注意点がわかるとありました。
遺伝子検査でこういうことがわかるなら、
するべきと思うのですが
なぜか先生は適当な感じがしました。
まぁ色々な考えの先生がいますが、、、

といったことがあり
もやもやした感じで今の病院に通っています。。。

成育医療センターに通われてる方
特に耳鼻科に通ってる方々おられましたら
先生の印象を教えてください。

よろしくおねがいします。

コメント

つきひろ

こんにちは。
息子2人が成育医療研究センターの眼科に通院しています。
眼科は本当に待ち時間が長くて酷い時は朝一で行っても昼をまたぎますが、先生は子供の扱いが上手ですし優しいですし良いですよ。
気になる事は聞いても嫌がられないでわかりやすく説明してくださいます。

待ち時間は遊ぶところが院内に結構ありますし、ベビーカーの貸し出しもあります。

また上の息子が発語が乏しく気になっていたので近々成育の耳鼻科で聴力検査を受けます。
受診してからまたコメントしますね。

• たーつー

たーつー

コメントありがとうございます。
    眼科でそのぐらいだともしかしたら耳鼻科も長いのかもしれませんね💦
    またよろしくお願いします😊

• 8月19日
  • つきひろ

つきひろ

昨日、耳鼻科を受診してきました。
    説明はしっかりしてくれますし丁寧でしたよ。
    ただ検査は待ち時間が結構長く子供は待ちくたびれてましたが検査も子供がやりやすいようにしてくれたのできちんとできました。
    ちなみに9時半予約で診察→検査→診察で終わったら12時過ぎでした。

• 8月23日
  • たーつー

たーつー

コメントありがとうございます😊
    待ち時間が長い意外は良さそうな感じなのですね!
    今の病院は説明もあんまり、、、なので成育を紹介してもらおうと思います!

• 8月23日
  • つきひろ

つきひろ

うちは他の科から回してもらったので早く受診できましたが、紹介状持って予約だと結構待つみたいなことを言われましたので早めに電話した方がいいかもしれません。

• 8月23日
ジャッキー

成育の耳鼻科通っています🙋‍♀️
ひとりの先生にしか診てもらっていないので、他の先生はわかりませんが説明はしっかりしてくれます。
が、先生忙しすぎて次に診察に行った時には前回の診察内容忘れてます😅
この間も鼓膜切開2回に分けてしましょうとなったので2回目診察行ったら私が言うまで先生忘れてました😅😅
あと初診の扁桃腺手術やアデノイドの手術は半年以上待つと貼り紙してあったので、だいぶ患者さんが多いのかなと思います。

• たーつー

たーつー

コメントありがとうございます。

スポポビッチはオレだ〜さんが予約して行かれる際の混み具合はどんな感じでしょうか??
    よろしければ教えてください😊

• 8月19日
  • ジャッキー

ジャッキー

先生の診察だけの時は予約時間から1〜2時間以内には診察呼ばれます😄
    ただうちは補聴器をしているので、言語聴覚士さん→補聴器屋さん→先生の診察の流れなので全部で3〜4時間はかかっていると思います😅

• 8月19日
  • たーつー

たーつー

回答ありがとうございます😊
    やはり結構待ちますね💦
    参考になりました!
    ありがとうございました😄

• 8月20日