※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももじり
子育て・グッズ

娘がなかなか寝てくれず、寂しくて怒ってしまう。同じくらいの年の子育て中の方、寝かしつけ方法を教えてください。

娘がなかなか寝てくれません。
寝室に行って絵本2冊読んで、電気消しても1時間はゆうに起きてます。

下の子を早く寝かそうと添い乳してその間も、ごろんしててーとか隣にきてーとか色々言っても全く意味がなく、ずっと1人でベッドの上遊んでます。

寂しいのもわかるけどじゃーどうしたらいいの⁈って思って最後は怒ってしまいます。
寝顔見てごめん…ってなってます。同じくらいの年の差で子育て中の方、寝かしつけどうされてますか?

育休中でまだ保育園や幼稚園には入れてません。

コメント

あんぱん

お昼寝はどうですか?
うちは2歳すぎてからは昼寝がなくなり、19時半とかに寝るようになりました(^ ^)
それまでは1時間近くかかってイライラしてた寝かしつけも10分以内に寝てくれるようになりましたよ😊

• ももじり

ももじり

お昼寝ですよね💦
    させたら寝なくて、させなかったらご飯の時間に機嫌悪くて食べない、もしくはお風呂で寝る。になります…。
    ついでに眠そうにしてるのに昼寝させようと部屋暗くして寝たふりしても寝てくれません。
    どーしたらいいのやら。毎日毎日めんどくさいです。

• 8月18日
yu-s

下の子を早く寝かせて、
少し遊ぶ時間設けて、寝かせるかな?

• ももじり

ももじり

下の子を寝かしつけようとしたら邪魔してきます…。
    結局下の子も、なかなか寝ない、本人も寝ないで毎日11時とかになります。

眠たくて2階行こーって言ってくる割に全く寝ようとしなくて…。

• 8月18日
  • yu-s

yu-s

そうなんですね💧
    一人で遊んでて😁って昔からやってたので寝るまでリビングで遊んでます😂

あとは下はずっと抱っこ紐で家事しながら寝るまでやってました!
    おんぶできる月齢になったら
    もっと楽になりました!

ママと居たいからだとは思うけど
    一人の時間もほしいですよね😁

• 8月19日
わらびもち大好き♡

下の子を後回しにしてはどうですか?
眠くてぐずっても少しほっておく。
上の子中心に!と私は沢山の方がアドバイス頂いてたので、下が愚図っても可哀想だけど放っておきました。
いつの間にか寝てるんですよね。
あと夜は授乳座ってしながら、トントンとかしてましたね。あと両方にトントンもありました。
お姉ちゃんママに構って欲しいんだと思います。面倒ですけど、少し上の子に目を向けるだけで、逆に楽になると思いますよ。

上が寝て仕舞えば、下が愚図ってても下に授乳して寝かせられるし。

• ももじり

ももじり

下の子、ギャン泣きするんですけどどうでしたか?下の子が泣いてたら上の子が気になるみたいで余計に寝なくて💧

構って欲しいのわかるんですが…昼間もご飯食べないとか、なんか色々あって余裕ないです…。

明日から頑張ってみます。楽になりますように。

• 8月18日
  • わらびもち大好き♡

わらびもち大好き♡

下の子ワンワン泣いてましたが、赤ちゃん泣いてるね〜とか名前呼んで上の子追いかけたりして遊んでました。
    まだ泣いてるね、ちょっとおっぱいあげてもいい?と少し遊んでからだと納得してくれてました。
    夜だったら授乳したら寝てくれますか?
    もし下の子が寝てくれるなら先にささっとねかしつけて、2人の時間にします。

あとどうしても寝ない時は、めっちゃ、ふざけて大笑いして、あー楽しかったね。もう寝ますって仕切りなおしたりしてました。自分もイライラしなくていいし。

ご飯も一食抜いてもしなないしって思ってみてはいかがですか?
    ももじりさんはちゃんと作ってるわけですし。

一生懸命頑張ってるお母さんは素敵です♡
    力を抜いて、一休みするときなのかもしれないですよ?

• 8月18日
ママリ

下の子放置で上の子を抱っこしてあげたりしていました💡

下の子はギャン泣きしていましたが、徐々に慣れてきて今では寝室に連れて行ったら即寝るようになりました👶

そして下の子に構わなくなったら上の子も私に執着しなくなりました😅

• ももじり

ももじり

下の子ギャン泣きのまま、上の子寝ますか?うち、それが無理で💧
    2人とも寝てしまったら朝まで起きないので楽っちゃー楽なんですがね…

上の子の為と思ってしてることが逆効果なんですね。
    もっと余裕持って接するように頑張ります。

• 8月18日