※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

1ヶ月検診以来、赤ちゃんの体重増加が28gで、理想は30gと言われています。出生時は大きかったが、母乳で育てているため心配。母乳量や授乳時間について不安があります。

体重増加について👶
今生後1ヶ月半の男の子を育てています。

今日は1ヶ月検診の時以来、ショッピングモールにあったスケールで体重を測って日割り計算してみたら、1日の増加が28gほどでした。
大体30gくらいが理想ということは、これくらい増えてれば大丈夫でしょうか?💦

もともと出生が3468gと大きめで、退院時は黄疸も出て少し減って3304gでした。
黄疸もあって体重増えて欲しくて、退院してからの1週間、母乳が出てるか分からなくて毎回ミルクをかなり足していたら、1週間検診で1日80g近く増えてると言われて、、😅
そこからはもう完母でやっています。

1ヶ月検診は、最初増えすぎてたこともあって4792gと大きくなってくれて、日割りで42gと先生に言われました。

母乳がよく出るおかげで片乳5分ずつの授乳でも飲み過ぎの吐き戻しがかなりあって、1ヶ月検診の時に3分ずつくらいでいいよと言われました。
その直後に急に差し乳になって、3分ずつで足りてるのかな?と思いながらも、咥え足りなくて泣くことはあっても、おしゃぶりすれば落ち着くし、3時間は持つので大丈夫かなーと思ってました。

今日28gと計算して、前が42gだったので一気に減ってるから大丈夫かな?と少し心配になりました💦
それでも元々大きいので5270gだったんですが😅

ちなみに、そのあと3分ずつ授乳してみたら5380gになったので、母乳も足りてるかな?という感じです。

28gずつとかでも大丈夫でしょうか?
初めての育児なので、毎日いろんな心配が尽きません💦

コメント

あさみ

増えてるから大丈夫です。うちは4ヶ月検診で体重がそれくらいだったような気がします😅

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    大丈夫ですかね?💦前が42gだったので、勢いが減って少しだけ心配になりました😭

元々大きい子なので、あまり神経質にならずにやってみます!ありがとうございます!

• 8月19日