※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

息子が手足口病か不安。症状と熱の変動あり。ポツポツが出たが、小児科受診の必要性や症状の特徴について不明。手足口病の可能性について教えてほしい。

手足口病にかかってしまった方、状況を教えてください。
昨日息子が39度の発熱と恐らく吐き気?があり受診しました。少し喉が腫れてるがCRP値も正常の範囲内なので免疫力で治せます。とのことで吐き気どめの座薬をいれてもらい帰宅しました。そして夜も入浴はさせずにタオルで拭いて終わりにしました。

今朝になり熱は下がったのですが午後になるとまた上がってしまい38度くらい。今日は機嫌もよかったので様子を見ていました。寝る直前に口の周りを見てみると少しポツポツできているような感じで…

手首に1つとお尻の穴のまわり、太もも、足首にポツポツ少しありました。もともと肌の弱い子で汗をかいてそのままにしてしまうとすぐポツポツするので、昨日お風呂に入れていないからかな…という小さな希望もあります( ; ; )

これは手足口病の可能性大ですかね( ; ; )
熱の上下、CRP値(細菌の数値がでるそうですが、手足口病の原因は細菌ではなくウイルスなのでしょうか?)、発熱中に喉が少し腫れている状態でしたが小児科の先生が診断をしないことがあるのか、出来ているポツポツは水疱とは違うのですが最初はこうですか?
いろいろ分からず…何か1つでもわかる方、教えて頂けたら嬉しいです!!

コメント

yu-s

手足口病は水疱ではないですよ😊

• ゆき

ゆき

そうだったんですね!無知でお恥ずかしいです( ; ; )
    あのあとやはりポツポツ出来てきてしまい再度受診したところ手足口病でした…。教えていただきありがとうございました♡

• 8月22日
  • yu-s

yu-s

水疱みたいな手足口病もあるんですね😳

すごい酷い手足口病だったんですけど水疱って感じがなかったんです💦

すいません💧💧

• 8月22日
  • ゆき

ゆき

いえ!!!yu-s様が正しくて、手足口病は水疱じゃないんです!!わたしの伝え方が悪く申し訳ありません( ; ; )てっきり手足口病は水疱なのかと思いこんでいたら、急に水疱じゃないポツポツが出来始めたので手足口病なのに水疱じゃないぞ?っと思い1番最初の質問をさせていただきました!最初から最後までただのプチっと?ポコっと?したなんともないポツポツでした💦💦

• 8月22日
千香

口の中はどうですか?
私も「お風呂に入れてあげなかったからおまた辺りが荒れてるなー」と思う程度のぽつぽつがありました😰

• ゆき

ゆき

口の中は素人目では特に気にならず、本人の食欲もそこまで変わらずだったのですがやはりふくらはぎと足の付け根にポツポツが増えてきてしまい再受診したところ手足口病でした( ; ; )ですが今はもう回復です♡!!コメントいただきありがとうございました!!

• 8月22日

16日に、嘔吐、発熱38度台、発疹出来てました。お盆だったので休日診療に行ったら吐きどめの座薬を入れてもらい、夜は39度まで上がりました。
次の日小児科受診したら
手足口病でした。
喉らへんにもポツポツ出来てて、手足、顎、肛門付近にもポツポツ出来てます。
水ぶくれみたいな大きいものも出来てます💦

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございました!!その後娘さんの様子はどうですか?経緯がほとんど一緒ですね💦我が家も結局2日後に再度受診をしたところ手足口病でした😂幸い本人はケロッとしていて今はもう元気になったのですが、今度は旦那が感染してしまい高熱で苦しんでいます😭💦💦娘さんはもちろんmi様もご家族皆さまなんともありませんように😭

• 8月22日