※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
妊娠・出産

妊娠中の第二子を授かった女性が、妊娠18週で友人の結婚式に出席するか悩んでいます。遠方での移動や切迫のリスク、1歳5ヶ月の子供の連れて行き方についてアドバイスを求めています。

妊娠中に結婚式に参列した方いらっしゃいますか?
もし宜しければアドバイスをお願いしたいのですが、
現在第二子妊娠中で、結婚式に招待されているのは
妊娠18週頃です。
地元での結婚式なので、自宅からは
電車で1時間半、新幹線1時間半、車で1時間の実家に帰り、式場までは母が送迎してくれる予定だったのですが、
先日の検診の際に上の子が居るとどうしても切迫になりやすくなるという話を聞き、出来るだけ無理せず過ごしてください、と言われました。
里帰り予定なのですが、切迫になった場合里帰りも出来なくなるので、早めに里帰りすることも勧められました。
ちなみに、結婚式には上の子も連れて行くつもりだったのですが、妊娠18週で1歳5ヶ月の子供を連れて実家までの道のりを帰ること、結婚式に参列すること、厳しいと思いますか??
小中高と唯一全て同じ学校だった友達なので、ぜひ行きたいとは思っているのですが、周りに迷惑をかけることやお腹の子の負担になるならば欠席も考えています。
何かアドバイスがあればぜひよろしくお願いします( ・ ・̥ )♡

コメント

mamata

私は子ども連れの結婚式は
あんまりおすすめしません😥💦

私も1歳の息子を連れて結婚式に出席しましたが、暗くなる時や入場曲など大きな音のなる時に大泣きで外に出ました💦スピーチなどの静かなときも騒ぎそうな時には外にでて感動する余裕もありませんでした😰それになにより、
新郎新婦に申し訳無い気持ちでいっぱいでした。

そして、2人目の時に
切迫になったのですが年が近い分抱っことかも多く…
仕方ないかなと思いました😅

1人での帰省はなんとか
できると思います!
でも結婚式はお子さんのお留守番をおすすめします!

• ぴ

そうなんですね😥
    出席する友達もだいたい子供が同い年で、みんなに子供連れてきてほしい!と新婦からのお願いだったので、連れて行こうと思っていたのですが、大変ですよね😭

回答ありがとうございました😊

• 8月21日
y.t

妊娠中3回結婚式💒参加しました!
そのうち2回は1人目の時!
1回は2人目妊娠中の時!

どれも安定期入ったくらいの5.6ヶ月頃だったと思います!

私は上の子、実母に預けて
自分で運転して行きました😊

子供連れて行くのは妊娠してなくても大変だし
今上の子1歳5ヶ月ですが
色んなところに行きたい盛りで
ずっとじっとしていられないので
もし預けれる先があるなら
預けた方がいいかな?と思います✨
連れて行く場合は相手の方に報告して
良いと言われれば問題はないと思いますが
やっぱりこちらとしては気遣うことになると思います…

妊娠だけでしたら、それまでに切迫とかにならなければ
全然問題ないと思うので
妊娠中という事を相手に伝えとくのと
お肉料理などはウェルダンにしてもらうといいと思います⭐︎

• ぴ

ほんとにじっとしてられない時期で大変ですよね😥
    ちょっと考え直してみようと思います、回答ありがとうございました😊

• 8月21日
rin

仲のいい友達なら安定期ということもあり
食事面だけ気をつけながら私は参加します☺️

• ぴ

食事は特に気をつけないとですよね!
    ありがとうございます😊

• 8月21日
はじめてのママリ

妊娠中行きました💓
検診で特に問題なければ行っても大丈夫だと思いますが、そうでないなら赤ちゃんのことを考えて欠席にした方が良いのかなと思いました><

移動は空いている時間にベビーカーで移動すれば良いのかなと思いますが、切迫の危険が高いなら私なら悲しいですが結婚式は諦めます😭

• ぴ

ベビーカーで電車に乗ったことも、新幹線に乗ったこともないのでそこも問題ですね😥
    切迫については、上の子が1歳なので注意はされましたが、まだどうなるかわからないので、悩みます😭

• 8月21日
Maaa13

前回切迫ぎみだったとか今現在張りがすごいとか頚管が短いとかでないならそこまで気にするほどでも無いかなって思います(^^;

私は今も3人目妊娠中ですが、検診で異常もないので車で何時間も運転したりうろうろしまくってます♪

私は妊娠中に高校の同級生の結婚式に出席しましたが子供は夫に見てもらい自分で運転して行きました。やはり身内でもないのに子供が騒いだりしたら一生に一度の結婚式ですし私は連れていきません。

• ぴ

そうなんですね!

式に来る新婦の友達は私もほぼ知ってる人達で、みんな1歳、2歳の子が居るので新婦もぜひ子供も連れて来て!ということだったのですが、ちょっと考えてみようと思います。

• 8月21日