※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

デパートのベビーカー優先エレベーターが混雑し、乗れない状況に困っています。声をかけるべきか悩んでいます。声をかけた経験のある方のアドバイスを求めています。

ベビーカー優先エレベータについてなのですが、、
先日デパートに子供を連れて出かけました。
駐車場に行くためにエレベーターに乗らなければならず、
(2階から6階へ)待っていました。
エレベーターは3台あり一台のみベビーカー、車椅子優先のエレベーターでした。
ところが混雑していたようで、3回来たものの全部ギュウギュウで乗れません。
優先エレベーターなのにもかかわらず普通の人ばかりでいっぱいで、降りてもくれませんでした。
結局3回見送って、やっと乗れそうなエレベーターが来て乗れました。
こういう場合、「ここは優先エレベーターですよ」と声をかけるというのはいいのでしょうか?
もちろん、すみませんなどは言うつもりですし、当たり前だと思っているわけでもありません。
ただ本当に何回も何回も見送るのは厳しいです。
どなたか言ったことある方、またその時どういう態度とられたか教えていただきたいです。
ベビーカー専用などあっても降りてくれない人ばかりで本当に困っています!

コメント

りりり

専用ではなく〈優先〉だし声はかけないかな💦
子連れ 特に赤ちゃんだと人混み辛いですね💧

ママリン

一人が降りてくれたところでベビーカー乗らないですよね?🤔そうなると何人にも言わなければならなくて心が折れそうなので、私は言えないなぁ😭

うちは田舎で、優先、専用エレベーターって見たことないけど、デパートとかはもしかしたらあるのに私が気がついてないかもなので、この投稿見て気をつけようと思いました💦

s

あくまでも優先。なので
そんな声掛けはしませんね💧
電車で優先席だから代わってとはいいませんよね…それと同じだ思います。
人混みは大変だし
譲り合いって大切ですよね😞

まぐ

声を掛けるのは別に良いと思いますが、私なら言いません…💦

その場合全員に降りてもらう訳ではないですし、6階まで行く間に周りから「こいつよく人を降ろしてまで平気な顔して乗ってるな〜。あの降りた人だって結構待ってたのに…。」という目で見られるかもと思ったら言えません🤣

駅のエレベーターとかでも車椅子とベビーカーを優先と書いてあっても、車椅子なら話は別でしょうけどベビーカーで優先してもらえる事なんて稀ですし大人しく待ちます🙋‍♀️💦

ベビーカー〝専用〟ならば「ここはベビーカーでしか乗ってはいけないみたいです💦」と声をかけます🙌

ママリ

田舎なのでエレベーター自体少ないので見かけませんが、声はかけないですね😭
専用ってあるんですね!知らなかったです💦田舎なので、あまりそういうの見たことないので都会に行った時は気をつけようと思いました😀💦
でも、私は専用でもなかなか声はかけづらいかもしれないです💦今の世の中、もし声かけて殴られたらどうしようって思うと躊躇しちゃいます😭💦
ちゃんとルール守ってくれたら嬉しいですよね😓

ママリ

言わないです💦
専用なら別ですが、優先なので💦
他の方もいうように1人が降りたところで乗れないです
言い方悪いですが、
ベビーカー専用でもないのに降りてくださいともとれる言い方だと、ちょっと図々しいと思っちゃいます

ママリ

みなさんおっしゃる通り、専用ではなくあくまで優先なのでわざわざ言いませんね…。どうしても急ぐなら子どもは抱っこしてベビーカーは折りたたんでエレベーター乗るなり、エスカレーター乗るならり、私は上の子がまだ小さい時、そうしてましたよ。

a

みなさんありがとうございます。
やっぱり声をかけられないですよね😔
私も声をかけたことはないのですが、電車での優先席ではできるだけ座らないなどと心がけている方も多いのにエレベーターはそういうのないからな〜と思って質問してみた次第です。
専用のエレベーターにもおばさんたちが堂々と乗っていたりして声をかけていいものかといつも思っていました。
専用なら声をかけるという方もいらっしゃいましたので今度そういう場面に出くわしたら声をかけてみます😊

はじめてのママリ

優先なので難しいかなと思います💦
車椅子の場合はエレベーターじゃないと降りられないですが、ベビーカーは抱っこしてたためばエスカレーター乗れるので><
私なら1度1番上の階まで上がって降ります!
途中階だと乗れないときありますよね😭