※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぴー
ココロ・悩み

夫と子供との休日の過ごし方に不満を感じる女性がいます。友達との時間も欲しいが、夫は家族で過ごしたいと主張。コミュニケーション不足や価値観の違いから、ストレスを感じています。

夫は8/11〜8/18まで休み、私はカレンダー通りの休みでした。保育園はお盆週間は夫婦どちらかがお休みならお休みしてほしいという方針なので、保育園は1週間休み、8/13〜8/16まで夫は子供を連れて、自分の実家に帰省しました。私は子供が産まれてから初めて1人で過ごす時間。友達とご飯食べたりDVD見たり、ゆっくり過ごしました。私は昨日今日と休みだけど、今日は友達と遊ぶ約束をしたので、日曜まで実家でゆっくりしてきたら?と15日の木曜に夫にいうと、子供もお母さんに会いたがってるから16日に帰ると連絡がきて、金曜の夜に帰ってきました。

土曜日はなんの予定もありませんでしたが、夫と子供が帰ってこなければ私は土曜も1人でゆっくり出来たのにと思いつつ、仕方ないので、午前中は子供と近くのショッピングモールに出かけました(夫は寝ていたので置いて行った)。12:30頃帰ってくると夫は1人でお昼ご飯(冷凍パスタ)を食べ、アイスを食べてました。私は子供と自分の分のお昼を作り(うどん)食べました。午後は家でゆっくりしたかったので、お母さん一緒に遊ぼうと言う子供に、お父さんと遊んでと言い、お父さんと家の中で遊びつつも、夫は子供に公園でも行く?と言いましたが、子供は行かないと言うので、私が、じゃあベランダでプールしようかと言うと、やる!とうので、プールの準備をしました。お母さんがプールこ準備するから、お父さんと水着に着替えてと言い、お父さんもほら、着替えるよと言いましたが、子供は、お母さんとやる!と言ったので、夫は怒り、部屋に閉じこもりました。それから、夕方までずっと。


夕飯の用意はなかったので、なにか食べに行こうと思い、子供になに食べたい?と聞くと、家の近くのラーメン屋さんというので、お父さんに行くか聞いてきてといい、部屋に閉じこもっている夫に聞いてきてもらうと、行かないってと子供が言ってきました。そこのラーメン屋さんは、夫は味もあまり好きではないうえに、店員さんともめたことがあり、もう行きたくないみたいです。(私からすると、店員さんともめて、もう行かないとかまじでないですけど)

そんなこんなで、日曜(今日)は、友達と遊ぶ予定があったので、出掛ける時間と帰る時間を夫に聞かれ、お昼ご飯も夜ご飯も家では食べないと言うと、もっと早く言ってと怒られました。それは、私も悪いと思います。

そして、私と子供がラーメン屋さんに出発し、玄関を出た時に、私が家の鍵を忘れた事に気付き玄関を開け家に戻ると、夫は洗面所で、おそらく壁を3回殴ってました。

休みの日は家族で過ごしたいという夫と、友達とも遊びたい私。ふつうは逆の家庭が多いと思いますが、正直、友達との時間もないと嫌です。
家族で過ごしたいというくせに、休みの日はいつも昼まで寝てるし、子供の一言で部屋に閉じこもるし、だったら日曜まで実家に行ってれば良かったじゃんとか思いつつ。
私が夫に愛情がないだけです。

今日出かけるまでも、一言も会話せずに出てきました。おはようもなし、行ってきますもなし。

子供がいなかったら離婚したい。
一緒にいるのが苦痛。

コメント

うさぎ

正直、今の状況を息子さんにずーっと見せたまま生活してくのも良くない気がします。
私が息子さんの立場で育ってきて、今でも親の顔色を無意識に伺ってしまうので悪影響かと思います。

休みの日に昼まで寝てること、子どもの一言で閉じこもること、などの不満は全部本人に伝えましたか?
ぽっぴーさんも一人で遊びに行くなら前もって詳しく言っとくべきだったと思うし。。。
単にコミュニケーション不足かなと。。

  • ぽっぴー

    ぽっぴー

    ありがとうございます。
    何度かママリで相談させて頂いてますが、だいたいいつもコミュニケーション不足だとご意見頂きます。
    不満は伝えた事はないです。もうほとんど言葉を交わさないようになってにしまったので…。コミュニケーションを取ろうと私が思ってないだけなのかもしれません。
    今から夫婦関係が良くなるとも思わないですし、良くしようとも思ってないんです…
    子供には悪影響ですよね…

    • 8月18日
  • うさぎ

    うさぎ

    なるほどー。。それならいっそ、ぽっぴーさんが笑顔でいられる環境に変えるべきですよ。3歳半くらいでももう色々わかってます。
    むしろ息子さんのためにも離婚をして、実家に戻るなりした方がいいと思います。

    • 8月18日
みかん

正直どっちもどっちかなーと。
お互い子供のまま結婚して子供産んでしまったの?って感じですね💦

旦那さんとはちゃんと話ができないんですか?いつも子供を通して会話してるんですか?他の方も仰ってますが、予定などは2人でしっかり話しておかないと言った言わないとなり揉めますよ。

また、ぽっぴーさんが仕事のときは実家に帰っていたとはいえ旦那さんが見ていたんですから土日くらい家族で過ごしてもいいと思うんですけど。
友達と遊ぶのは悪いことじゃないのでいいですけど、今は家族がいるんですからその辺はお互い納得の上にしたほうがいいと思います。

  • ぽっぴー

    ぽっぴー

    ありがとうございます。
    土曜日はなんの予定もなかったので、家族で過ごしても良かったです。でも昼まで寝てるし、午後は部屋に閉じこもるし、なんのために帰ってきたのか、それでよく家族で過ごしたいとか言えるなと思います。
    私もたまに子供連れて実家に帰りますが、また帰るの?と嫌な顔されます。
    夫とは、もうほとんど会話しないです。話しかけたくないので、子供を通して会話することが多いです。
    私が子供なんだと思います。
    というか、夫に愛情がなく、夫や、家族3人で過ごしたいとか思えないからだと思います。

    • 8月18日