※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

10ヶ月の次男が手足口病にかかりました。感染対策やお風呂、洗濯物の取り扱いについて教えてください。

手足口病について

10ヶ月の次男が手足口病にかかりました。
そこで皆様に教えていただきたいことがあります!

①4歳の長男(と、私たち親)にうつらないために手洗いうがい以外にできることはありますか?

②もともとヨダレが凄い子なのですが、感染ってヨダレや便ですよね?
赤ちゃんが手足口病になった経験のあるかた、ヨダレ対策は何かしましたか?拭き取るにしても普段から垂れ流しすぎて。。。(笑)

③お風呂はどのようにしましたか?

④洗濯物や食器などの洗い物は全て別々にしましたか?

たくさん質問してすみません。。。
分からないことだらけなので是非教えてください😭

コメント

手洗い うがい+アルコール除菌
お風呂や手拭きタオル、食器 全て別々にしましたが、多分 飛沫感染したので、できるなら隔離が1番だと思います😭

• ちぃ

ちぃ

隔離が一番ですよね😭でもうちの構造上隔離はできないので、しっかり除菌などしようと思います!

• 8月18日

①同じタオルは使わない!例え手洗いだとしても。

②手足口病は喉にもできるのでよだれは普段の倍以上になりました💦対策は特にしませんでした…こまめに拭き取るくらいしか…😭

③湯船には浸からず、シャワーで軽く洗ってあげてました!湿疹を潰さない程度に優しく洗いました👌

④洗い物は一緒にしてました!

↑↑↑

ちなみに私は息子のヘルパンギーナをもらいました😂😂
なのでもう、うつるときはうつる、うつらないときはうつらない(笑)、本当にそれに尽きると思います😂

本当に親がかかると地獄なので、気をつけてください〜😭💦

• ちぃ

ちぃ

詳しくコメントありがとうございます!
    タオルは子供に触った手を洗った自分の手を拭くタオルも別にしてましたか?
    ヨダレ本当にすごくて。。。やはり対策はあまりないですよね💦

上の子にうつらないようにがんばります!

• 8月18日

退会ユーザー

うちは息子はまだ手洗いとか出来ないのでハンドタオルは大人用のみですが、バスタオルは徹底しました😂

よだれ本当にヤバイですよねww
    もう諦めるしかない…と思って諦めたら移ったので、何か対策があればするべきだと思います😭

• 8月18日
  • ちぃ

ちぃ

ちなみにお熱はどのくらい&何日くらい出ましたか?
    ヨダレ半端ないです😭

• 8月19日

退会ユーザー

うちは39度近くの熱が1日半続きました!下がる時は一気に下がって何事もなかったかのような平熱に戻ります😂(笑)
    熱が下がって半日くらいで、手足とお尻にプツプツできました!

今の時期だとスタイも暑くて嫌がるし難しいですよね😭💦

• 8月20日
イチカワ

先日11ヶ月の息子が手足口病になりましたが、幸い親はもらいませんでした◎
おむつ替えのあと手洗いは毎回せっけんでする。
外出から帰ったら手洗いうがい。
ヨダレは何も対策なしでした!
お風呂はお湯にはつけませんでしたが、洗濯物や洗い物もそこまで気にしませんでした。
医師にアルコールは効かないウィルスだと言われましたよ😅

• ちぃ

ちぃ

アルコールは効かないのですね!
    洗濯物なども特に気にせず洗ってる方が多いようですね😊ありがとうございます!

• 8月18日
いちご

下の子が先月末になりました…
どっからもらってきたのか…って感じです…

サークルがあるので、かわいそうですが、下の子はサークル隔離、すきなおもちゃはそこで遊ばせる、家のことが終わったら基本マスクしてわたしはサークルの中、ちょこちょこ手ピカジェルのウィルスに効くってほうをつける、ウィルスに効くうがい薬でまめにうがいする、手洗いをよくするを徹底して、上の子もうがい薬も同じのつかい、極力接触しないのを徹底してました!
そしたらだれもうつらなかったですよー!
あと暇さえあればウィルススプレーをあちこちふいてました(笑)

• ちぃ

ちぃ

本当に、どこからもらったのやらという感じです💦

サークルうちにもあるので、うちも使おうと思います!

• 8月18日
3-613&7-113

①手洗いうがい、規則正しい生活(抵抗力を低下させない)

②拭き取りくらいで良いと思います。

③暑いのでシャワーだけにしてたので、そのままシャワーのみで継続です。

④一緒で良いと言われたので、気にせずそのままです。

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます!
    熱があって辛いのか抱っこで寝てばかり&泣いてばかりです。
    早く治ってほしいものです💦

• 8月18日