※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で体重が増えず心配。食べている量は普通だが、お腹もあまり出ていない。増やすべきか、増える時期は?増えない方の経験を聞きたい。

現在妊娠5ヶ月、もうすぐ6ヶ月です!
初期の悪阻で3キロ減り、悪阻が落ち着いた今、
3キロ減った体重から増えていません💦

ご飯は3食ふつうに食べれてます!
おやつもそんなカロリーの高くないものですが、ほぼ毎日食べています!
ですがお腹もあまり出てないし、体重が増えなくて大丈夫かな!?と思ってしまいます💦

SNSとかでみると、皆さん体重増加に悩んでるという書き込みを良く見かけるのですが、私も今は増えないだけでいずれは増えていくのでしょうか?
それとも食べる量を増やした方がいいのでしょうか?

同じように、5ヶ月、6ヶ月になったばかりでも体重があまり増えていなかった方、いらっしゃいますでしょうか?

良かったら教えて下さい💦

コメント

りんご

私は5.6ヶ月だと1キロちょいぐらいしか増えなかったです!もうすぐ9ヶ月になるけど3キロぐらいしか増えてなくて
昨日体重増やしてって言われました😅

• かな

かな

ありがとうございます!
    おもちさんもそんな増えてなかったんですね!
    そして今も3キロだけとは💦
    やはりあまり増えないと、増やして!と言われることもあるんですね💦
    それもなかなか難しそうですね💦💦

• 8月18日
  • りんご

りんご

せめて7キロぐらいは太って欲しいと言われました😅
    でも後期になってから気抜くとすぐ増えますよ!
    私は一気に増えてびっくりしたから夜ご飯、お米だけ抜いたりしてたので😂😂笑

• 8月18日
  • かな

かな

ありがとうございます!!
    7キロも!って思ってしまいますが、後期になると一気に増えちゃうんですねー💦
    今のこの悩みは後から考えると贅沢な悩みになるかもですね💕

• 8月18日
  • りんご

りんご

贅沢な悩みかもです🥰
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね👶🏼❤️

• 8月18日
  • かな

かな

そうですね💕
    お互い頑張りましょうね!!

• 8月18日
ぽん

食べれてるなら大丈夫ですよ!
むしろいきなり!元の体重に戻るほうが問題かな?

後期に入るとググッと体重増えました💦

• かな

かな

最初は増えてなくてラッキー🤞と思ってたのですが、だんだん不安になってきて😅💦
    後期になると増えてくっていいますもんね!!!

• 8月18日
まま

私の産院の先生は6ヶ月くらいだとまだ増えなくていいと言われてました。私も減ったままでした。7ヶ月くらいから産まれるまでに増えましたよ😂

• かな

かな

6ヶ月までは増えなくていいと言ってくれる先生いるんですね!!
    それなら安心😭
    これからが増えていく時期なんですね!!!

• 8月18日
もちもち

私もつわりが5ヶ月ごろまで続いていて、3.4キロ減りました
つわりが終わってからは食事内容やおやつは殆ど気にせず食べたいものを食べたいように食べてましたが、出産時はつわりで減ったところからプラス2.3キロでした
出産時は妊娠前より体重少ない状態です
でも特に問題もなく、病院からも何も言われませんでした😂
7ヶ月くらいまでは停滞してて、そのあと1ヶ月に1キロずつくらい増えていった感じです
ちなみに、長男の時も次男の時も臨月に入るくらいまでは言わなければ気づかれないくらいお腹小さめでした
体重があまり増えないのもお腹小さいのも体質かなぁと思ってます👶

• かな

かな

ありがとうございます!、!
    もちもちさんも、食べたいもの食べてもあまり増えなかったんですね!!
    体重があまり増えなくても、お腹がそんな出なくても元気な赤ちゃんが産まれたとの事、安心しました😭

• 8月18日

同じ感じで8ヶ月になるくらいまで増えなかったです😊
産院の先生には優秀と言われてました笑
減っているわけではないならそんなに気にしなくていいと思います😊

• かな

かな

ちゃんまんさんは8ヶ月まで増えなかったんですね!
    もうすぐ6ヶ月の私はそんな気にすることないのかもしれませんね💕
    今は体重は減っているわけではないので、食事をバランスよく食べて元気な赤ちゃんを産めるように頑張ります!!

• 8月18日
みい

もうすぐ8ヶ月に入るところですが、初期に3キロ減ったままずっとキープしてます!お医者さんには増えなきゃいけない理由はないから、赤ちゃんが育っているかどうかを気にしてねと先日言われました!!

• かな

かな

ありがとうございます!
    みいさん、8ヶ月でも体重キープされてるんですね!
    すごい!!
    自分の体重が増えなくても、赤ちゃんは育っているんですね💕
    それなら私も大丈夫かな、、
    早く病院で赤ちゃんが無事育っているか診てもらいたいですー!

• 8月18日
ひみつのママリちゃん

赤ちゃんがキチンと育っているならまだまだ増やさなくて大丈夫な時期だと思います😆
無理に食べるとストレスや無駄な体重増加につながるのでおススメしません💦

私もお腹全然大きくならなくて、明日から臨月なのですが周りの人に全然お腹出てなくない?!って言われます😅
たしかに赤ちゃんすこーしだけ小さめらしいけど標準の範囲内だし気にしてないです(笑)

• かな

かな

まだ気にすることない時期なんですね!!
    これからも食事をバランス良くとることを心がけ、無理に食べることはしないようにします!💕

やっぱりお腹大きくならない人もいるんですねー!!
    私もそのタイプかもです!
    でも、赤ちゃんがちゃんと大きくなってるならそんな心配することないですね!

• 8月18日
あーか

うちの病院では安定期まではキープorマイナス。
安定期入ってから月1キロいかないペースで!と言われてたのでその時期はマイナスのままでした!

• かな

かな

私の病院では特に体重についての話がなかったので不安でした💦
    でも、安定期までキープかマイナス、そこから月1キロいかないペースなら私も大丈夫ですね💕

• 8月18日
みき

私も第三子で初めてあまり増えてないですが大丈夫!ガリガリとかじゃなければ出産に耐えれるって言われました!減っていても問題ないって言われましたよ( ・∇・)

• かな

かな

第三子!!すごいー💕
    先輩ママがそう言って下さるなら大丈夫って思えます!!

• 8月18日
M

私もつわりで8キロ減りまだ体重が増えないのですが先生に減らなければ大丈夫だよ☺と言われました!
増えないことを気にしすぎずストレス溜めないようしましょ( *´꒳`* )

• かな

かな

えー!8キロも!!!
    それは大変な悪阻でしたね😭
    ここから減っていかなければ大丈夫なんですね!!

はい、ストレス溜めないように過ごしていきます💕

• 8月20日