※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
子育て・グッズ

子供に何でも買い与えるのは良くないですか?兄夫婦が甥っ子に色々買い与えている状況で、父が将来バカ息子になると心配しています。皆さんはどう思われますか?

子供に何でも買い与えるのは良くないですか?
甥っ子はひとりっ子なので兄夫婦(特に兄)が何でも買い与えます。
教育に良くないから控えていると聞いていたけど、最近会ったらやはり色々買い与えられていました。
(オモチャを買いにいったり、義姉がデパートに行って甥にお土産と言って絵本を買ってきたり)
それを見た父が、あんなに何でも買い与えると将来バカ息子になると言ってました。
まだ5歳の子供のことをそんな風に思うなんて…と思ったのですが、皆さんならどう思われますか?

コメント

ままり

与えすぎるのはよくないと思います💦
バカになるとまでは思いませんが😅

• しまじろう

しまじろう

節度が大事ですね。
    可愛くて大好きな甥っ子なのでバカ息子にならない事を祈ります…

• 8月18日
mama

バカ息子になるとは思いません💦
むしろ満たされて優しい人になるんじゃないかなー?と思ったりします。

節制されたほうが、お金にがめつくなったり意地汚くなることもあります😂

• しまじろう

しまじろう

そういう考えもあるのですね❣️
    可愛くて大好きな甥っ子なのでバカ息子にならない事を祈ります…

• 8月18日

私は良いと思います。
読ませてもらった限り、本人が望んで買ってもらったわけじゃなさそうなので😉

我が家もたぶん周りより買い与えてる方だと思います。
旦那が忙しく、たまの休みに出掛けたら買ってあげたいみたいで、
「何か買ってあげるから1つ選んでいいよ」
ってで選ばせてます。

グズったから買う予定じゃないのに甘やかして買った事は1度もありません。

普段私と子供で買い物してる時は、例え100均でもガチャガチャでも、買わないと言ったら買わないって分かってるので、グズられた事ありませんよ😉

「何でも、いつでもはダメ、欲しいときに欲しい物が買えるわけじゃないんだよ」 
と、その理由も話してます。

そのあたりきちんと躾していれば良いと思いますよ😃

• しまじろう

しまじろう

きちんと教育されていて尊敬します。
    「何でもいつでもはダメ。欲しい時に欲しいものが買えるわけじゃない」って心に響きました。
    ありがとうございます。

• 8月18日

退会ユーザー

ありがとうございます😉💕
    お水も電気も使えて当たり前じゃないよ!って言ってるので、子供たちは無駄にしないようにしてくれてます😁

おそらく、買い与えてようが与えてまいが、お父様のおっしゃる「バカ息子」になる子はなるし、ならない子はならないですよ😅
    あまり関係ないと思います😌

• 8月18日
えりっぺ

私はいいかなぁと思います!
ひとりっ子だからかわいいから?って思うぐらいですね!
人が買ってるならまだしも
お兄さんたちがお金払って買ってるなら…!

• しまじろう

しまじろう

• 8月18日
けい

うちの旦那は小さい頃、欲しいものをあまり買ってもらえなかったらしく、その反動なのか物欲がスゴいです💦
満たされていないまま育つと、いつまでも満たされないのかなぁと、旦那を見ながら思っています…

まっこ

私はあんまり良くないと思います。
何でもかんでも欲しがれば買い与えられる環境にあると、感謝の気持ちが薄れそうな気がします。
知り合いの子は親戚から誕生日やXmasでもないのにやたらとオモチャを与えられ、届いた荷物をあけては『これいらない、これあげる、これはもらう』と冷静にポイポイと選別してて、喜ぶとかではなくて見てて何だかなと感じました。
物をくれることへの感謝の気持ちとか、たまに貰えるからありがとうと思えることとか、薄れそうな気がします。

今はまだいいと思いますよ😊
ただずっとそれを続けてると
良くないと思います💦
我が家の場合ですが
上2人が小学校に入ったくらいから、パパの腰叩き100回で10円というお小遣いをあげてます。地道に自分で頑張って稼いで、そのお小遣いで自分の好きな物を買う。
そうすると、自分で買った物は大切にするし
欲しいと思う物(必要な物以外)が手に入るには沢山頑張らなきゃならないし大変な事っていうのが分かってきたみたいです。
ただ100回で10円は本当に地道な事なのでたまーに値上げしてみたり、普段頑張ってるから買ってあげようかってなる時もあります😊
今はまだいいと思いますが
これから少しずつ、そういうのを教えたり行動したりすれば、大丈夫かなと思います🤗