※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ
お金・保険

住宅ローン審査について相談です。旦那名義で考えています。審査通る可能性や必要書類について教えてほしいです。

住宅ローンを旦那名義で考えてます。
審査に対してわからないことと
不安があるので教えてほしいです。

JAでの住宅ローンを考えてます。
旦那は生命保険をJAで組んでます。
公務員で勤続年数4年目、26歳年収400万ほどです。
私は専業主婦です。
JAクレカをガソリンのみ使用していて
JA通帳をJAクレカの引き落としのみに使用してます。
保険の引き落としは別の会社の通帳からです。
3回ほど保険の引き落としを忘れていて
手紙がきて払いに行きました。
JA通帳は5月に残高不足で
引き落としできておらずガソリンを入れるさい、
JAクレカが使えなくすぐ連絡してすぐ支払いました。
お手紙などは来てません。

他銀で車のローンが6万あり10月に終わります。

クレカは他に1つ持っていて
支払い遅れはしていませんが
リボ払いが40万程、分割が6万程あります。
携帯の分割が夫婦あわせて5万程、2月終わり予定です。

審査に出す?通帳残高コピーはJA通帳だけですか?
持ってる通帳全てですか?

こんな感じなのですが
住宅ローン審査通る可能性はあるのでしょうか…?
もし通りそうならどれくらいの額まで
可能性がありますか?

リボや分割をすぐに払うべきなどの
コメントはお控えください(>_<)

コメント

まま

ついこの間、JAで審査
通りました👏
公務員ではないですが
勤続年数5年 25歳年収400万
私も専業主婦です!

審査に出す際、通帳コピーは
出しませんでしたが
JAさんから言われたのでしょうか??

うちは、残クレで車を購入してるので、まだまだ車のローンがありますが
ローンは無事に通ってます。
なんなら、30万ほど
結婚式ローンが残っていますが10月で支払い終了予定ですと細かく記載しました!

土地ありで2300万です!

  • 年子ママ

    年子ママ

    コメントありがとうございます!
    審査通りうらやましいです!

    まだ何もしていないのですが
    住宅ローンで検索したさい
    通帳コピーのことが
    書いてあって出すものだと
    思ってました(>_<)

    ローンがあっても
    希望はもてそうですね!
    支払い遅れとリボが
    私の中でかなりひっかかっていて😫

    2300万✨
    我が家も通るなら
    それくらいが理想です(>_<)

    • 8月18日
さーママ

昔ローン担当してました✨
一度の残高不足なら住宅ローン審査には影響ありません。それより携帯代の支払いとか遅延してませんか?それがあると借り入れ難しいです💦

車のローンについては返済予定表も提出して10月に終わることを伝えてください

クレカのリボ払いも申告必要です

通帳残高は他の銀行に多く預け入れありますか?JAで審査するならJAの残高はデータで見れるので提出は任意だと思います✨でもよその銀行の分は分からないので、残高多いなら審査に有利になるので提出をオススメします✨☺️

今聞いてる感じだと審査は通りそうですよ〜JAゆるいですしね(^^;;

  • 年子ママ

    年子ママ

    コメントありがとうございます!
    携帯の支払いは
    カード払いになっています(>_<)
    このカードの支払いを
    遅延したことはないですが
    支払いがきつかったとき
    カード会社のあとからリボ
    ってものに携帯代を
    したことがあります😫

    車は確実に終わるので
    伝えればいいんですね✨
    リボ払いもですね!

    主で使ってる通帳は
    JAではないですが
    他の通帳も引き落としメインです!

    JAゆるいんですね!
    JA厳しいとかも見るし
    引き落としできなかったこと
    リボ払い分割払いが
    とにかく気になっちゃって
    不安でしたが
    ローン担当してたと
    言う方からのコメントで
    すごく不安が減りました(>_<)✨✨

    • 8月18日
  • さーママ

    さーママ

    カード払いになってて遅延してないなら大丈夫かと✨👍🏻リボ払いも毎月の支払いが滞ってなければブラックとかにはなりませんが借り入れの1つにはなりますので申告はしてくださいね☺️
    車のローンもそうですが、借り入れがあるのに申告しない、または分かってなくて管理できてないということから信用問題として借り入れ審査に響くこともあり得なくはないので....😓💦

    うちの銀行で通らなくてJAで通った人たくさんいました❗️😂
    うまく審査通るといいですね✨☺️

    • 8月18日
  • 年子ママ

    年子ママ

    わかりました!
    ちゃんと申告すれば
    いいんですね😊
    そうなんですね!
    JAがゆるいのかな?って
    思えてきました✨
    ありがとうございます!!

    • 8月18日