※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kUMi
妊娠・出産

双子の検診でバニシングツインの可能性があり、成長の心配がある。過去の出産は低体重児で、管理入院の経験も。今後の対策について教えてほしい。

7w初診で双子とわかりました。
片方の心拍確認をしたあとに、もうひとつ胎嚢があるのがわかりましたが、胎嚢のみしかなくバニシングツインかもとのことでした。
1週間後に2回目の検診がありますが、この状態から2人とも成長しましたって方はいらっしゃいますか?

また、胎児の発育が悪くて過去2回の出産は正産期の低体重児でした。
(1人はGCUに入院しました💧)
双子がちゃんと成長した場合は自分の年齢含めてハイリスク妊婦になると思いますが管理入院などはどのくらいされましたか?
今生後9ヶ月の子がいるので長期入院することがあれば早めから対策しとかないとって思ってるので参考に教えてください。

コメント

twins♡mama

病院の方針もあると思いますが、二絨毛膜二羊膜と呼ばれるDDツインの場合は比較的リスクが低い為に、管理入院と言うよりその人の状態に合わせて入院になることの方が多いみたいですよ!
ちなみに私の病院は特に母子ともに問題なければ管理入院はないといわれています(^^)
病院によっては管理入院必ずあるところもあるみたいです!

• kUMi

kUMi

ありがとうございます😄
    リスクが低いと母子ともに問題なければ出産まで入院することないんですね!
    双子=入院するイメージでした💧

• 8月18日
飛べない豚

現在DDツイン妊娠中です。
多胎の出産を受け入れてくれる病院が少なかったので周産期医療センターのある大学病院に入院しています🙆‍♀️

病院によってそれぞれだとは思いますがうちの病院は膜性関係なく遅くても34wから管理入院、それまでに少しでも早産傾向だったり怪しいことがあれば即MFICUに入院でした。私は羊水過少で31wから入院してます。

1歳の娘がいるので里帰りして実母に娘は頼んでいます😭MFICUは小学生以下の子供の面会禁止だったりするのでお子さん預ける際は早めに義母でも実母でも預けて慣れさせる必要があるかと思います😭😭

• kUMi

kUMi

ありがとうございます^^*
    34wから管理入院なんですか💧
    31wから入院ってことは産むまで入院せざるおえない感じなんですね…
    小学生以下面会禁止はつらいですね💦

• 8月18日
  • 飛べない豚

飛べない豚

状態が良ければ外出、外泊も許可すると言われてますが多分出産の37wまで入院という形になると思っています😅

MFICUがある病院は大きな病院で重症患者が多いので面会が厳しいのは覚悟してましたが娘に会えないのはなかなか辛いものですしラウンジでなら会えるのですが切迫とかになってしまうとラウンジさえもいけなくなるのでなるべく家でも安静にしてると入院は避けられる病院もあるみたいです😫

ちなみに上の娘の時も初期に二卵性の双子だったのですが9wでバニシングツインのためお空に帰ってしまいました。
    胎嚢の大きさは二つとも同じくらいでしょうか?私がバニシングツインを経験した時は見るからに胎嚢の大きさが違ったので(片方が極端に小さかったです)まだ望みは持っていいと思います☺️💞

• 8月18日
  • kUMi

kUMi

MFICUは面会厳しいのかー💧
    切迫は完全にベッドで安静にしないとダメですもんね…ラウンジまで行けないとお子さんに会えないってのはシビアですね💧
    子どもに会うことも元気貰える機会なのに😢

上のお子さんも今出産控えてるお子さんも双子ちゃんってスゴいです!
    胎嚢の大きさはほぼ変わらなかったです。
    次の検診までは期待も不安が入り交じる感じで落ち着かないです💦

• 8月18日
  • 飛べない豚

飛べない豚

私がいるところは特に厳しいですがもしかしたらそこまで厳しくないところもあるかもしれません😊🎵ですよねっ!私も3日に1回くらいですが娘が会いにきてくれるので今はそれを励みに毎日過ごしています☺️💓

上の娘の時に帰った子がずっと気になっててはやく戻ってきたらいいね!子供は3人欲しいね!と言っていたらまさかの双子で戻ってきてくれました🥺💕お互い家系に双子はいないし自然妊娠だったので先生もすごい確率だよーとおっしゃってました🥰

不安ですよね…バニシングツインは母体ではなく胎児の異常なので避けられませんが二卵性ですし上の娘のように1人いなくなってしまってももう1人は元気に育ちます!どうか2人とも心拍確認できますように🥺💞

• 8月18日
ぐーた

バニシングツインについては分かりませんが、私は8wで2人目の心拍が確認されました‼︎6wの時には位置的に見辛かったからか、確認出来なかったです。

私も高齢出産でしたが、管理入院があるかどうかは病院によるかと思います。私は管理入院のない病院で、出産直前の35wで出産しました。

• kUMi

kUMi

ありがとうございます😊
    2人目の心拍確認が2週間ズレたってことですか?

管理入院のない病院に転院出来れば1番良さそうですね💧
    (今通ってる個人病院は双子受け入れないらしくて)
    双子=切迫や胎児の育ち方で入院になりやすいイメージでした💦

• 8月18日
あきちゃん

DDツイン妊娠中です。
エコー写真拝見しましたが正直難しいと思います。残念ながら片方は順調な方と胎嚢の大きさはそんなに変わらないのに卵黄嚢も見えてないのでおそらく枯死卵に見えます....

• kUMi

kUMi

コメントありがとうございます^^*
    5月に枯死卵で流産したので、7wで胎嚢だけしか見えないからダメかな?とも思ってます😢

• 8月18日