※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エスメラルダ
子育て・グッズ

友達の子どもが早く成長していて、自分の子どもと比較して不安になっています。他のお子さんも同じように成長しているのか気になります。

2歳になりたてでどこまでできる??

友達の子なんですが、早期教育なのか、おもちゃも1年から1年半ほど年が上のものを与えています。

5ヶ月でストローをマスターし、
8ヶ月ぐらいでフォークスプーンマスター
1歳でおむつはずし
1歳半でエジソン箸マスター
2歳で鉛筆握りマスター
そして言葉も3語文
身の回りは英語・数字・時間・文字の教材
寝る前は5冊以上の絵本
1歳半で習い事

食べ物もコンビニやファーストフードも1歳からで
大人のようです。
まだ2歳のはずなんですがw
それぞれの家庭の方針があると思うので
一概にいい悪いは言えませんが
みんなこんな感じなのかなぁと不安になりました。

みんなこんな感じなのでしょうか???
うちは2歳ですが未だに食べたい気持ちが強いと手づかみですし、鉛筆どころか箸も全くです。
トイレもまだまだ教えるか?教えないか?のところ。
遊びの中で文字を覚えて最近数字や色を言うようになり
動物や感情の言葉、かわいいね、すごいねを言うようになりました。
それで満足してたんですが、友達の子が凄すぎて
戸惑っています。
みなさんのお子さんの様子をお聞かせください。
よろしくお願いします。

コメント

ハクナ

友達のお子さんがすごいだけです…1歳で、オムツ外しって💦本当なの?!ってビックリしました

  • エスメラルダ

    エスメラルダ

    10ヶ月頃にはトレパン買ってました。
    私、今日買いましたw
    会ってないので分かりませんが外れてると思います。
    とっくの昔に。
    やっぱそうですよね。
    鉛筆とかですらすら線とか引いててマジかよってなりました。

    • 8月17日
  • ハクナ

    ハクナ

    やったとしてもうちはできそうもないので、やってできるなら大したもんです。
    ただ、親の自己満だから張り合う必要も焦る必要もないです。

    • 8月18日
  • エスメラルダ

    エスメラルダ

    うちもです。
    最近丸かけてすげーって心の中で思ったばかりだったのに。
    親の自己満は子供には果たしてどうなのかですね。
    子どもはストレスないのかなーといつも思います。
    ハクナさんの言葉に安心しました。

    • 8月18日
ぱんだ

おそらく、嘘が多いと思います笑

  • エスメラルダ

    エスメラルダ

    嘘w
    ちょっと笑ってしまいましたw
    それがSNSに投稿してるので動画で出てるんです。
    ちょっとした優越感な感じなのでしょうか??

    • 8月17日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    え…そうなんですか?
    兄の子供が近所に住んでて頻繁に会いますが、ありえないです。
    すごく熱心なんですかね?1際でオムツ取れたのが衝撃すぎます。
    頻繁におまる座らせていたんでしょうね。あ

    • 8月18日
  • エスメラルダ

    エスメラルダ

    衝撃的ですよね。
    その友達の友達の子がおまるに座ってるのが1歳前に投稿されてたのでそれ見て焦ったのかもですね。
    私は取れる時でいいやー子どものタイミングでと思いつつですが。。。

    • 8月18日
Kotori

早く教えこめばもちろん出来るようになりそうですが、なんかそれって自己満足ですよね😅人より早くできるか実験するのが趣味なのかなって感じです。
もし2人目が出来なかったら、お兄ちゃんは出来たのにとか比べそう😳
ずっと出来ない子なんていないので、人と比べずその時その瞬間の子供の時間も大切にしていった方がよいと思います👍

  • エスメラルダ

    エスメラルダ

    やはりそうですよね。
    SNSで上がってくるので、すごいなーと最初は思っていましたが、えっ?もう?!ってのが多くなってきて。
    うちの子遅いのかなーとか思うようになってきて。
    うちは、3歳で幼稚園に入れる予定でそれまではめいいっぱいあちこち一緒に行って親子だけの時間をたっぷり満喫しようタイプなのでお勉強的なことは全くしてなくて。
    変に焦ってしまいました。
    お勉強的なことはあとから自然とついてきますもんね!

    • 8月18日
  • Kotori

    Kotori

    本当に色々な母親がいますよね。子供はそのやり方に嫌と言えないので、本当にママの自己満足は多々ありますよね。
    凄いねーって言われるのが生きがいになってるような。
    子供がそのうち窮屈に感じてグレそう😅
    一概には言えませんが、本当に子供と向き合って子供のペースでやってあげたら良いと思います😋

    • 8月18日
  • エスメラルダ

    エスメラルダ

    窮屈からのグレる(;´Д`)
    うわー最悪のパターンですね。
    多分
    すごいねー
    えーぜんぜーん
    のやりとりは頻繁な気がします。
    その子を見てるといろいろ出来すぎててストレスないのかなーっていつも思います。
    うちなんてトイトレ少し始めただけでものすんごい歯ぎしり始めて。
    休憩って辞めましたw
    子どもってストレスわかりやすいです。

    • 8月18日
deleted user

1歳半でおむつ外せるのはすごいですね💡!
上の子が2歳の頃は文系?なのか
1歳半には簡単な会話は出来てて
鉛筆も綺麗に持ってお絵かきしてました😌
真似したりするのが得意な子なのかもしれないですね★

  • エスメラルダ

    エスメラルダ

    女の子は早いってよく言いますよね😊
    やはり成長の個人差もあるのかもですね!
    おねえちゃんのお手本があると下の子も早そうですね♡

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    下の子は運動系なので言葉やお絵かきはへたっぴなんですよねえ😂

    色々早く出来ると自慢にもなるのでそーゆのもあると思いますけどね😎

    • 8月18日
  • エスメラルダ

    エスメラルダ

    やはりその子によって得意不得意があるんですよね。
    うちは何系かなー?( *´艸`)
    すごいねー
    えーそんなことないよー
    の下りは何回か聞いてますw

    • 8月18日
うぃっちゃん

その子は1歳でおむつ外れたんですか⁉️
すごい‼️身体の発達も早いんですね‼️


うちの次女は2歳ちょうどですが、エジソン箸は使えて、普通の箸はまだうまく持てないので使いたがるけれど途中で嫌になる状態(笑)

トイトレは本人の気が乗るときしかやらず😅

お絵描きはグルグル描く程度ですが持ち方は綺麗です。
長女は鉛筆の持ち方おかしいですが本人の意思があるためなかなか直りません😓

言葉は三語文以上の文章をしゃべりますが、長女は1歳半でそこそこ普通に会話ができたので、それに比べたら遅いです。

食べ物は、薄味ですが生物と魚卵と辛いもの以外は基本的になんでも食べますよ😃

  • エスメラルダ

    エスメラルダ

    おねえちゃんがいると真似したくていろいろ覚えそうですね!
    エジソン箸持たせたらすぐポイってされましたw
    お絵描きはグルグルですよね。
    お姉ちゃんは鉛筆癖がついちゃったんですね。
    女の子はよくおしゃべりするって聞きます!
    おねえちゃんの発達すごかったんですね。
    妹ちゃんもいっぱいおしゃべりするみたいでにぎやかですね😊

    • 8月18日
  • うぃっちゃん

    うぃっちゃん

    口喧嘩したり、ひたすらお喋りしたりうるさいです(笑)

    本人の興味次第なところも大きいですよね😊
    おむつ外しに関しては膀胱の発達にもよるし。

    おむつなし育児しているおうちでも、1歳過ぎても布おむつ使っていましたし✨


    個性があるから、よそのお子さんと比べる必要はないですよ😊

    とはいえ、上の子が0歳の頃幼児教室に行くかものすごく迷ったので、やっぱり行っておけばよかったかなって思ったりもしますけどね😓

    でも、教育熱心なお母様方とお友だちにはなれなかったと思う🤣なので、自然体なままで良いかなと思います🎵

    • 8月18日
  • エスメラルダ

    エスメラルダ

    喋らない時は早く喋ればと思うし、喋り出すと少し静かにしてくれーって思いますよねꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

    確かに膀胱の発達とか尿道の関係で女の子は早いってよく言いますよね。

    私の友達も布おむつ主義の友達います。
    みんなこだわる所はそれぞれですよね。

    うちも幼児教室悩みました。
    でも確かにお母様方のお育ちがスペシャリティーだと思うのでお付き合いとか大変そうですよね。
    ランチとかめっちゃいい所でお行儀よく食べたりだとうちの子は無理です。
    公園で素手ておにぎり頬張ってる方が合いますw

    • 8月18日
deleted user

うちも割と早い方だったので、オムツとれてないくらいですかね。。

食事に関しては、食いしん坊でキレイ好きだった為、手づかみしない分スプーンなどもはやく、箸も1歳半からエジソンで、今は普通の箸と半々です。
言葉も早かったので2歳なる頃には大人との会話で困らなかったです。

数字や英語も教えようってよりは普段から自分が言ってると勝手に覚えてたりしますよ😊✨

  • エスメラルダ

    エスメラルダ

    言葉やお箸も早かったんですね!
    うちは、やっと2歳で言葉が出ました。
    遊びの中で数字や英語を覚えてる感じで、2歳になりたてでこの前しゃべるようになったばかりなのにいきなり10まで言えるようになったりで爆速すぎて私がついていけてませんw

    • 8月18日
マヤ

ほぼトイレ失敗無し
箸は握り箸でもそれなりに使う
オモチャは1歳で3歳から用ので普通に遊んでました😅

絵本の読み聞かせした事無いですが…
歌歌ったり英語(サンキューとかピンク、ブルーとか)は喋ってます😅

その子の性格じゃ無いですかね?
うちの子も一度見た事や聞いた事をすぐに真似しますし😅

  • エスメラルダ

    エスメラルダ

    性格そのものもあるのかもですね。
    なんでも真似っ子したくなると大人のすることを自然と覚えますもんね。
    トイトレ凄いですね!
    うちは道のり長そうです😅

    • 8月18日