※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーおう
妊娠・出産

妊娠11週目でTSHの値が引っかかり、再検査で内科受診の可能性があります。同じ経験の方いますか?

こんにちは^ ^

今、妊娠11週目です。
先週の妊婦健診で血液検査のTSH(甲状腺)で引っかかりました。妊娠初期はあることだと、先生には言われたのですが、次回の検査で同じ値の場合、内科受診との事で少し不安になりました。(TSH0.231でした)

同じく、妊娠初期に甲状腺で再検査になった方はいらっしゃいますか?

コメント

ももん

看護師です。私自身、甲状腺機能低下があり内服もしてます。妊娠時のTSHは2.5を目指すと世界的な学会でもなってるようです。ちなみに私は直近のTSHが0.25ですが、低い分には経過観察でいいとのことで、2ヶ月後に採血予定です。妊娠中はTSHが高くなるはずですが、ゆうおうさんの場合低めになってるので、甲状腺に炎症がないかホルモンの分泌異常がないかをみるために、次回まで様子見て、必要なら内科フォローとなるのではないでしょうか?TSHが低いより、高い方が赤ちゃんに影響があると言われてます。今の時点で緊急性はないので、経過観察になったんだと思いますよ。
とは言え、少しでも指摘されると心配になりますよね。。お察しいたします。

• ゆーおう

ゆーおう

お返事ありがとうございます!
    同じ11週目ですね^ ^

詳しくありがとうございます。
    先生から、ひとまず次回の検査までは…と言われたので詳しく聞けず、自分で調べてもいまいちわからなくて不安になっていました!
    検査結果が低いのか、高いのか、それさえもわかりませんでした😓
    ちべいさんの、返事で子どもを信じて健診まで待ってみます!😉ほっとしました!

ちべいさん、看護師さんなのですね!
    知識がありお子さんも安心ですね😊羨ましい!

• 4月5日
  • ももん

ももん

週数同じですね✨
    甲状腺機能問題ないことを祈ってます‼️
    ゆうおうさん、悪阻と育児と奮闘中なんですね!想像しただけで、泣きそうです😭すごいです!育児と悪阻の両立、すごすぎます!私も悪阻で常に吐き気と戦っております。お互い乗り越えましょう😊

• 4月5日
  • ゆーおう

ゆーおう

ありがとうございます!ちべいさんも、次回の採血でも大丈夫ですように^ ^

悪阻辛いですよね😓
    私も12週では落ち着かないようです😱頑張りましょうねー!

育児と言っても、体調のよい時に公園行ったりするくらいです😢だいぶEテレにお世話になってます😅

お互い元気な赤ちゃんが産まれますように❤️楽しみですね😍

• 4月5日
  • ももん

ももん

公園行くのも、お子さんと一緒に過ごすのも十分育児ですよ〜😊
    無理せず、乗り越えましょうね✨✨

• 4月6日