※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KKK
ココロ・悩み

母乳の準備中に感じる不安や感覚について相談したいです。授乳時の不安や同じ経験をした方がいるか知りたいです。

ちょっと変な話ですみません。でも今後の母乳が不安で、、、

子供の頃、プールの後に変な気持ちになったことありませんか?
沼の中に沈んだような、孤独で気持ち悪くて泣きたくなるような。。

また、同じ感覚を乳首を触った時に感じる方。。

昔から自分で乳首を触っても、誰かに触られても、切ない?というかみぞおちがモヤモヤするような、まさにプールの後の感覚と同じようになるんです。

で、最近母乳の準備なのか液体が乳首で固まるので、お風呂で優しく取るようにしてるのですが、この感覚のせいで、ちゃんと授乳できるのか不安になります。

出産のことを考えている時も、その感覚に襲われる時があります。

ネットとかでこの手の質問の回答に、「子供の頃に性的虐待を受けた事がありませんか?」や「何か常飲している薬はありますか?」「パニック障害になったことは?」などが見られますが、それは見当違いだとおもいます。

同じような方、おられますでしょうか?
また授乳中はどんな感じでしょうか(・・;)

コメント

yuu

プールの後なってました!
同じ感覚かわからないんですけど、寂しいというかなんというか、、なんとも言えない気持ちです。
授乳の時も同じ気持ちになりましたし、なんなんでしょうね(´゚ェ゚)笑
でも子供の頃虐待を受けたとか、常飲してる薬があるとか、そんなことは一切ないです!(笑)

• KKK

KKK

ありがとうございます!
    多分同じ感じですよね〜💦💦
    やっぱり授乳中もなりますよね、、、、

分からない人からしたら、何かのトラウマ?とか思うらしくて(笑)
    いやいや、そんなん無い!って感じなんですけとね(^_^;)

• 4月4日
yuu

今までいろんな人に共感を求めても反応が薄かったので同じような方がいてびっくりです!☺️(笑)

• KKK

KKK

そうなんですよ〜!!私もほんの数ヶ月前に同じような人がいる事を知って、少し安心というか、、、(笑)

• 4月4日
  • KKK

KKK

コメントありがとうございます^ ^

• 4月4日
ママン

プールの後はわかりませんが、授乳中に乳首を吸われると、不安な気持ちになったり、モヤモヤしたり、泣きたくなったりする人が結構いますよ!
私も完母ですがたまになります。
吸われた時に出るホルモンが影響してるとかで、それが原因で授乳できない人もいますよ。

完母でやっていきたいなら不安に思いますよね(><)
あまり意識せず、赤ちゃんのおっぱい吸ってる可愛い顔に集中したら意外と平気かもしれませんね(^^♪

プール後はなんでしょうね?
似たようなホルモンが分泌されるのかもしれませんね(´×ω×`)

• KKK

KKK

ありがとうございます!!
    授乳できなくなる人までおられるんですね〜(・・;)
    そこまで強く完母を望んでいるわけでは無いのですが、出来れば母乳メインでやっていきたいなーと思ってるので、赤ちゃんが可愛すぎてそれどころじゃ無くなる事を願います(o^^o)

プールの後も同じような感じなのですが、私の場合、大勢でのお泊まりの時もなるんですよね〜(笑)
    妊婦になってから何も無い時にもなる事あるからホルモンなのかな〜。。

• 4月4日
🐰

私は小さい時からお風呂の後や、仲良しの時の乳首によく感じました。
周りに話ししても理解されず、ネットで検索してもヒットせず、同じ方がいて安心しました(T_T)
逃避、前世がそうさせてるのではと勝手に解釈するしかなかったです。
一体何なのか知りたいですよね‥

• KKK

KKK

すみません💦下にお返事出ちゃいましたm(_ _)m

• 4月4日
KKK

ありがとうございます!!
なかなか分かってもらえないですよね〜(>_<)
乳首とか初っ端触られても全然気持ちよく無いねん、、って思ってました(笑)
子供の頃、プールやみんなでのお泊まりも楽しいはずなのに、終わってからのあの感覚の事を考えると、いつも躊躇してました。。
授乳タイムが憂鬱になら無いか不安です(^_^;)

いぶまひ

プールのあとの!!分かります!
今までなんて表現したらいいのかも分からず、誰にも言ったこともありませんでしたが、そういう気持ちになってました!
勝手に自分の中で、プールで疲れて眠いんだと解釈してましたが(笑)

• KKK

KKK

私もずーっと誰にも言ってなかったのですが、数ヶ月前にふと調べてみました(笑)
    授乳の時は大丈夫でしたか??

• 4月5日
  • KKK

KKK

回答ありがとうございます!!

• 4月5日
  • いぶまひ

いぶまひ

授乳のときには特に感じなかったですね!

• 4月5日
  • KKK

KKK

そうなんですね〜!!
    私も授乳は平気な事を願います(;_;)

• 4月5日
MI

私も全く同じ症状でびっくりしたのでついコメントしちゃいました😣😣いろいろ調べたところ、射入反射というそうです!わたしは今授乳中ですが、授乳のたびに気分が沈んだり気持ちがどうでもよくなったりします。ですが、授乳が終わると元に戻ります!こうゆう方多いみたいですね😳😳