※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わっき
ココロ・悩み

義理のお母さんが勝手にベビー用品を買ってきてくれてありがたいけど、自分で選びたい気持ちもある。お母さんとの関係が苦手で、最近避けるようになってしまい、そのことで悩んでいます。

13wです、すいません。愚痴らせてください
義理のお母さんがベビー用品店で働いてることもあり、ベビーカーや抱っこ紐など何の相談もなく買ってきます。
買ってきてもらって、ありがたいとは思うのですが、その反面選びに行きたかったという気持ちもあります。
義理のお母さんの善意は嬉しいのですが、素直に受け取れない私は心が狭いのでしょうか?
同居していて、毎日お母さんと顔を合わせるのですが、もともと少し私の苦手なタイプの方で、でも同居している以上仲良くしないとと思い我慢してきましたが、最近その我慢もできず、あからさまに避けるようになってしまい、そんな自分が嫌で悩んでいます。

コメント

善意の押し売りが嫌なのは自然な感情ですよ。

• わっき

わっき

ありがとうございます😂
    そう言ってもらえて、すっきりしました。
    私が性格悪いのかと思ってて悩んでました💦
    旦那に相談して解決したいです!

• 8月18日
にょりママ

あー、それは私も無理ですね。一言言ってよね…って思いますよね。ましてや1人目でベビー用品も買うのもワクワクで幸せな時間なのに…。しかも、買うの早くないですか(笑)?!
私なら…もう先手を打って、欲しいものは自分で買うか、あとは、お義母さんがベビー用品に詳しいのなら、これ欲しいのですが、使い心地や口コミを教えて欲しいです!とこれ欲しいと言ってしまうかもです。あとは、一緒に選んでもらっていいですか?と下手に出るしかないですかねぇ。。

• わっき

わっき

そーなんですよ!!
    1人目で、ベビー用品楽しみにしてたのにって気持ちがあったから余計に嫌ですし、買いに行くのも早すぎて😅
    妊娠したって報告してまだ4週とかなのにベビー用品買わなきゃってなってたんで、その時からうんざりしてたのかもしれないです
    私の気持ちを的確に答えてくださってものすごくすっきりしました!
    ありがとうございます!
    一緒に暮らしてるので、関係悪化させないために、一緒に選びに行こうかと思ってます
    なかなかイライラが邪魔して一緒に選びに行こうって言えなかったんですけれど今なら言えそうです、
    ありがとうございます😊

• 8月18日
  • にょりママ

にょりママ

グッドアンサーありがとうございます✨
    ほんと、義母って厄介ですよね…。どんなにいい人でも些細なことでイライラしてしまうという…。はい、ちょっと気持ちが落ち着いたらお義母さんに言ってみましょう😊

• 8月18日
  • わっき

わっき

ありがとうございます😊
    イライラしてしまいますが、頑張りますね!

• 8月18日
ma

働いてるからこそ、今こんなのあるから一緒に見に行こうか〜とか出来ないんですかね?😭

買ってくれるの有難いけど勝手にはちょっと……ですよね💦
一緒に住んでるなら尚更一緒に買いに行けるのに😭

• わっき

わっき

そーなんですよー
    一緒に見に行って、アドバイスとかしてくれたら良いんですけれどね、
    詳しいからと言って、こっちの意見全く聞いてくれないのは正直きついです
    回答してくださり、ありがとうございます😊

• 8月18日
いちご

好みや使い勝手の良さなど個人差あるのでそれは私も嫌です😖
今度一緒に見に行きたいです!
とか言ってみてもだめでしょうかね😭

• わっき

わっき

きっと一緒に見に行きたいって言えば喜んで一緒に見に行ってくれると思うのですが、私が言えてないだけです😅
    お母さんは良い人なのですが、なんだか一緒にいると疲れるので、それを思うと誘えなくて💦
    旦那も一緒に行ってくれるように頼んでみます!
    ありがとうございます😊

• 8月18日
カフェオレ

すごい嫌です!赤ちゃんの物は、自分で選んで買いたいですよね😢旦那にやんわり言ってもらったらいかがですか⁉️

• わっき

わっき

やっぱり自分で選んで買いたいですよね!
    もう少し旦那も協力的ならいいんですけど…
    相談してみます!
    ありがとうございます!

• 8月18日