※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぺん✩︎⡱
子育て・グッズ

食事中に立ち上がってしまう子どもについて、座って食べさせたいがうまくいかない。食事は楽しいと教えたい。どうすれば良いでしょうか。

食事の時、直ぐ椅子から立ち上がってしまいます…
色々な椅子を試しましたが暴れて仰け反ったり、必ず脱出されてしまいます💦
取り敢えず座らせて、その後動きながら口に離乳食を運んでいる状態です。掴み食べをさせても一口位しか食べずその後は遊んでしまいます。お腹は空いているようで口へ運ぶと始めはパクパク食べてくれますが、大体100g程で口を開けなくなります。
今は、食事という概念があるんだよ、食事は美味しくて楽しいよ、ということを教えれれば良いかなとは思うのですが、やはり座って食べて欲しいです。
周りにおもちゃも置いていませんし、テレビもつけていません。音も静かですし、食事に集中出来る環境作りをしているつもりです。
どうすれば良いでしょうか…

コメント

はんな

椅子から立ち上がってしまうのは、
どこかに足がついていて、
それを器用に使って立っているんですかね?

それなら、足がつかないような椅子にしたら立ち上がれませんよ!

うちは、アッフルチェア使ってます。

• ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

ベルトも付けて似たようなものを試しましたが、机や支えてある棒を押して腕だけで出てきてしまいます💦かなり力が強いです💦
    テーブルチェアなんかも、腕で身体を持ち上げて出てきてしまいます💦

• 8月17日
  • はんな

はんな

テーブル外したりもできませんか?

あとは、立ち始めたら食事は即終了させたり!

• 8月17日
  • ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

テーブル外しても、他の支えの所を持って立ち上がったり、仰け反ったりしてしまいます😢
    体重の増えが悪いので、出来る限り食べさせてあげたいのですが…

• 8月17日
  • はんな

はんな

そういう子もいるんですね。
    大変ですね。

うちは、離乳食はじめてからは、椅子に座って食べる。
    遊び始めたり、立ち上がったりしたら、即終了にしていたので、今では食事が終わるまで大人しく座って食べてますよ。

• 8月17日
  • ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

そういう子も居ます💦

即終了にする勇気がないのでだめですね…栄養のことがどうしても心配になってしまいます💦

• 8月17日
あり※

そうゆう時期が来たんだなーと私は諦めてました。
またピークが過ぎて少しずつお話が通じる様になると座る様になりますよ。ご飯の時は座るものだってだんだんわかってくる様になります🤚

• ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

動きたい時期なんですよね💦
    声かけは引き続きするようにして、お座りして食べれる時が来るのを気長に待ちたいと思います😢

• 8月17日

うちもすぐ立ちたがります😥
私は力を入れないと立ち上がれない方の足を持って、食べさせていて、立てないようにしてます😅

力は入れてないのですが、立てないということが分かってるのか、不思議と立ちません💡
ですが、離すとすぐ立ちます😅

あと、あえてテレビ付けてます💦
後ろ向いたりして食べさせられないので、前を向くように、テレビ付けてます💦

その条件下で出来るだけ早く、口へ運んで食べさせてます😂

• ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

足を抑えてしまうと仰け反って怒ってしまい、食事どころでは無くなってしまいます😢
    フリーにしていると食べてくれるということは、お腹も空いているし美味しいと思ってくれてるんだとは思いますが、押さえつけられるのが大嫌いみたいです。

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

落ち着くまで膝に座らせて食べさせるのはどうですか?落ち着いたらまた椅子に座って食べたり、、、
お母さんの食事は一緒に食べてますか?

• ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

親の食事も一緒に用意するのですが、食べるどころではなく、いつも息子の食事が終わってから食べる形になってしまっています。
    膝上で食べさせれる時もあります!膝上とお座りを繰り返して進めれば良いですかね?

• 8月17日
だま

うちもそうでした😩
座るのが嫌なのか
座らせようとすると大泣き。
チェアベルトつきの椅子なので拘束が嫌だったらなのかなー?
ちょっと座って食べたと思ったら3分も持たない😩
約1ヶ月続きました。
外出先ではどんな椅子でもおとなしく食べてるので、周りの雰囲気も関係あるのかなーと思い、
家でご飯のときは
音楽かけてます。
いまは食べてますよー!

• ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

拘束嫌がります…高速ハイハイや手押し車など動けるようになってから座ることが大嫌いです💦
    外出先ではお利口さんなんですね!息子は一緒でした😢
    時が解決してくれるでしょうか…

• 8月17日
  • だま

だま

時間が解決してくれると思いたいですよね😭

• 8月18日