※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
G
妊娠・出産

22週2日で完全破水し、入院中。赤ちゃんは元気だが羊水漏れ不安。同じ経験の方の体験談を聞きたい。

22w2dで完全破水をしてしまい緊急入院となりました。
今は張り止めの点滴を24時間、一日に数回抗生剤の点滴をしてベッド上で横になったまま安静にしています。

先生には、今はまだもう少しお腹の中で育ててあげたいのでとりあえず24wを目標に頑張りましょうと言われました。

現在入院して2日目で、お腹の赤ちゃんは元気です。
羊水の漏れ具合は波があって、ドバドバと出るときとほとんど出ないときがあります。
このまま羊水が減り続けて、24wまで持つのか不安になっています。

上の子を妊娠している時、びっくりするほど何もなく出産もとってもスムーズだったので今回完全に油断しきっていました。
突然のことで頭の中で整理が追いつかず、不安と寝たきりの辛さ、家族への申し訳なさでいっぱいいっぱいです。
子供が助かるかの不安と、身体のしんどさで泣いてしまいました。

同じ週数頃に完全破水をされて同じような入院生活をされた方いらっしゃいませんか?
破水してから赤ちゃんが産まれるまでどのくらい期間があったか、入院中の容態の経過や治療内容の変化、出産後の赤ちゃんの様子等、どんなことでも構いませんので差し支えなければ経験談を聞かせていただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は22週4日で完全破水してそのまま死産になりました。
入院もせず、そのまま陣痛が来て産むことになってしまったので…

Gさんはまだ入院で赤ちゃんお腹にいてくれてるみたいなので、そのまま赤ちゃん頑張ってくれることを祈ります。

体験談ではなくてすいません💦

• G

G

そのまま陣痛が来てしまったんですね。やはり22週頃だと生存は厳しいんでしょうね…
    辛い経験なのにごめんなさい。ありがとうございます。

• 8月17日
らんべる

完全破水ではないですが、
今の2人目、17w1dで高位破水しました💦
Gさんの場合22w超えてるので
生きられる可能性はありますよね💦✨
ただ、22wはギリギリのラインなので
1日でもお腹にいたほうがいいですよね💦

私も高位破水して救急車で運ばれて緊急入院しました💦
絶対安静で、羊水量は意外とそこまで減ってませんでしたが
数日はポータブルトイレとなりにつけられて
かなりしんどかったです😢
数日後に普通のトイレには行かせてもらえるようになりましたが、
シャワーや洗髪は2、3週間ダメでした😩
ほんとにしんどかったです💦
私の場合は、高位破水で幸いその後破水感もなく
羊水量も保たれてはいたのですが
17wだったので次破水したら終わりだったので
最低の22wまでほんとに長かったです💦
22wすぎて、なんとか退院にはなりました😱
その後24wまでは自宅安静になり、
自宅安静とかれたのですが、
一度破水した以上産むまで不安です😩
同じく、1人目は普通に39wで産めたので
なぜこんなことになったのかよくわからないです…
もうダメかも。。と言われた時は
本当に頭真っ白でしたが
27wまできました💦
24wの次は28wが目標ね、と言われているので
次の目標も達成したい。。と思ってるところです😢

Gさんは完全破水ですか💦
羊水も常に作られているので
羊水が出てしまっても作られていて
バランスよくいけばなんとか…と
私は先生に言われましたよ💦
ただ、完全破水ならいつ陣痛きてもおかしくないですもんね😢
28wまでいくと障害の可能性はだいぶ減るし、
NICUがある病院ならまずは大丈夫とは先生に言われました💦
もちろん、37wまで保つのが一番ですが💦
24wになれば生存率自体はだいぶ上がります✨💦
なんとかお腹にいてほしいですね😢

• G

G

やっぱり絶対安静ってしんどいですよね…
    退院できたんですね、ひとまず緊急性はなくなったって感じで一安心ですけど、やっぱりこのまま無事正産期に入れるか不安になりますよね…
    あと1週間ですね!頑張ってください😫
    私の場合、1人目が38週で破水からの即陣痛が来て出産だったので、もしかして破水しやすい体質なのかな?と思っています。

先生に、「残念だけど出産予定日まではお腹に入れておけない、1ヶ月持てば良い方だ」と言われているので、とりあえず今はひたすら安静に、ひとまずの目標の24wまで頑張ろうと考えています。
    幸い赤ちゃんは元気一杯で、羊水の漏れ具合も少し落ち着いたので、トイレで大きい方をするときだけ起き上がって歩くことを許可されました😭

恐らく私は1ヶ月以内に出産になってしまうと思いますが、出来るだけ1ヶ月に近い日数を稼げるように頑張りたいと思います。

お互い頑張りましょう!!

• 8月18日
  • らんべる

らんべる

破水検査で3回連続で陰性になったのと
    22wを超えたので退院許可でた感じです💦
    17wからほんとに長かったです💦
    娘もまだ小さく預け先も大変でした😢

そうですよね💦
    私も入院したての頃
    ここで質問したんですけど、
    完全破水した方で頑張ってる方から回答頂きましたよ✨💦
    結局その方はどうなったかわかりませんが、
    ママリの情報から変わりなければ
    まだ妊娠中みたいですが✨💦
    寝返りするのも怖いですよね😢
    あとは破水してるので感染症も怖いですよね😱
    私は血液検査で感染症になってないか調べられたりしました💦
    本当に入院生活は地獄ですが1日でも長くお腹にいてくれることを
    願ってますね😢💓💦
    もちろん私も、できれば生産期までもつように。。💦

• 8月18日
  • G

G

こういう時って1週間1週間がとてつもなく長く感じちゃいますよね…17wから5週間ほんとにお疲れ様です😭
    お互い上の子がいる身として、自分やお腹の子だけじゃなくて上の子をどうしよう、とかそういうことも困りますよね😔

検索してみると結構同じような状況で入院された方で、私よりも状態が良かったのか無事正産期に入って出産されてる方もいらっしゃるので羨ましいなぁ…と思う反面、「出産まで入院頑張ったのかな…凄いなぁ…」とか勝手に尊敬しちゃってますw

私も初日に検査受けましたが、今の所感染もなさそうです。一刻を争う状態なので明日になってどうかわかりませんが…

ありがとうございます、辛いけど赤ちゃんのために頑張って一日一日過ごしていこうと思います、かごめさんもどうか無事正産期でのご出産できますように💪(´・_・`💪)

• 8月18日