※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも母ちゃん
子育て・グッズ

トイレトレーニングが進まず、息子がパンツを履いてもお漏らしを続けている。トイレに誘っても拒否され、焦りとイライラが募っている。他のお子さんの経験を教えて欲しいです。

トイレトレーニングが足踏み状態です😓
来月3歳になる息子、プレ幼稚園に週2日間通ってます。
夏休み中にトイレトレーニングを少しずつ始めてみてくださいね〜と先生からお話があって、今月に入って日中はパンツを履かせて、最初は排泄自体を我慢してしまいお漏らしすらせず、出掛けるからオムツにするね〜とオムツにした途端に出すというパターンでした。

1週間くらいして、お漏らししてから『出たぞ〜』と事後報告の日々が続いています。
寝起き、食後などタイミングを見計らってトイレに誘って座らせていますが頑としてトイレでしてくれません😣

焦らず根気よく…と分かっていても、こんな調子で大丈夫なのかと心配と少しは頑張ってくれよとイライラしてしまって…

皆さんのお子さんのトイレトレーニングはどんな感じだったか教えてください💦

コメント

ちまこーい

おかあさんといっしょのパジャマの着替えで3歳ですって言ってくれるので、3歳はオムツ卒業して大人だね。3歳だから出来るよと出来るをイメージしてもらいながらトイトレしました。あとは赤ちゃん卒業のお祝いも約束して、カレンダーで開始日選んでもらってスタートしました。
事後報告ばかりでしたが、1度トイレで成功するとイメージしやすくなるみたいで一気にすすみましたよ😃

  • とも母ちゃん

    とも母ちゃん

    コメントありがとうございます😊
    出来るよ!と声掛けて自信を持たせるの良さそうですね✨
    一度でも成功すれば良いキッカケになるのにな…と私ばかり焦ってしまってはダメですね💦
    気長に頑張ります💪🏻

    • 8月17日
3-613&7-113

私も、悩んでママリに質問しました💦

時間見て・自分が行きたい時・排泄が出やすいと言われるタイミングで、声掛けしました。なんとか一度だけトイレで出て、以後少しずつ成功率上がって行った感じです。その間、漏らした時・トイレで成功した時・お風呂場でしちゃった時に「これがおしっこだよ。これがしたくなったら、声掛けしてね。おトイレでするものだからね。」て言い聞かせてました。排便は、踏ん張り出した時に座らせたら成功しました。以後、失敗もありますが報告くれるようになりました。

  • とも母ちゃん

    とも母ちゃん

    コメントありがとうございます😊
    やはりタイミングを見て声掛けてやってくしかないですね😓💪🏻
    漏らしてしまった時に急いでお風呂場に抱えて連れて行ってしまってるので、これがオシッコだよって言ってわかってもらうことをしていませんでした💦
    早速意識してやってみます!
    気長に頑張ります✨

    • 8月17日
よりょ

私は語りのめんどくさがりでオムツしたままいちいち聞くのがめんどくさかったので、

トイトレ1日目からすっぽんぽんです。
おもらし覚悟で下に物はおかずタオルを多めに用意して、、

苦労が多かったけど3日ぐらいでトイトレ終わりました。
(夜はまだいいかな状態です)

お母さんの手間が増えますがその方が「出る」っていう感覚がわかっていいかな?っていう感じです。

  • とも母ちゃん

    とも母ちゃん

    コメントありがとうございます😊
    最初からすっぽんぽん作戦ですね💪🏻
    こちらの諦めと覚悟が必要ですよね😣💦
    夫がいる今日なら出来そうです👍🏻

    • 8月18日