※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんを寝かせる場所について悩んでいます。ベビーベッドは使わず、柔らかい座布団もNGと聞いています。赤ちゃんとの生活スタイルや猫との関係も考慮して、どこで寝かせるかアドバイスを求めています。

産まれたばかりの赤ちゃんは日中どんなところで寝かせていますか☺?
ベビーグッズはもう全て準備し終わったんですがそこだけが決まらずにいます💦

最初の1.2ヶ月はほぼ寝たきりですよね?なるべく居心地がいい所で寝かせてあげたいと思うのですが。けっこう昼間は座布団に寝かせているというお話を聞きますが、柔らかいものはよくないと言うし…
できれば写真つきでどんなところで寝かせているか教えてほしいです!

ちなみにベビーベッドはすぐ使えなくなると聞いたので購入する予定はありません。

産後一ヶ月は実家の1階にある畳の部屋を赤ちゃんの部屋として使う予定ですが、私も赤ちゃんも一日中そこにいるわけではないですよね😓?
テレビはリビングにしかないのですが、リビングには飼い猫が出入りしています。

自分の家に帰ったときは2階の一室が赤ちゃんと私が寝る部屋で、日中は1階のリビング(洋室)にいる予定です。

バウンサーもいいなと思いましたが、使える期間が短い、赤ちゃんによって合う合わないがあると聞いて悩み中です😅💦

コメント

自分の布団だったり長座布団に寝せてました。

• ママリ

ママリ

長座布団の上にバスタオルなどを敷いて寝かせる感じですか?
    今もそこに寝かせていますか☺?

• 8月17日

退会ユーザー

そうですね。

今は自分の布団や日中のお昼寝はベビー布団に寝かせてます。

バウンサー買いましたが寝返りできるようになってから抜け出そうとするので4ヶ月くらいで使わなくなりました。

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

ベビー布団は後々お昼寝のときに使えそうですね😃
    大変参考になりました!ありがとうございました✨

• 8月17日

0ヶ月の時は1日のほとんどがベビー布団でしたよ笑笑
ご飯食べる時くらいバウンサーにいました!
バウンサーやすかったので、買ってしまいました笑笑
西松屋でセールで2000円くらい笑笑
6.7ヶ月くらいまでバウンサー使ってました笑笑

• ママリ

ママリ

バウンサー意外と安いですよね。でも2000円は羨ましすぎます!
    バウンサーって狭く見えますが、寝返りとかするようになっても大丈夫でしたか🤔?7ヶ月過ぎたらどうしていましたか?
    質問ばかりですみません😅💦

• 8月17日

退会ユーザー

思わず買ってしまいました笑笑笑笑
    背もたれが上がるヤツにしたので、座ってましたよ!
    3ヶ月で寝返りを習得したのですが、
    ふっつーに寝返りしてパタパタ泳いでましたよ笑笑

生まれた時から昼寝はずっと寝室ですよ⸜❤︎⸝‍
    ずり這いできるようになってから扉あけとけば自分で起床してきますよー!
    今じゃ、扉まで自分で開けて出てきます....

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!実家にいるときは寝室でお昼寝でよさそうですね😊
    自分の家では2階が寝室になるのでリビング用にバウンサーも検討してみようと思います!
    ありがとうございました✨

• 8月17日
ワンタン麺

ベビーベッドは購入されないとのことですがベビー布団も用意せず親と一緒に寝るという事でしょうか?
生まれたばかりは正直ずっと寝てます。
うちは生後1ヶ月から同じ布団で寝始めました。
上の子の産後は基本寝ることしか考えてませんでした、授乳やミルクもあげたら終わりではなくげっぷ出しからなにやらなんだかんだで時間がかかりやっと寝たと思い仮眠しようとすると次のミルクタイムで全くねれず。隙を見つけては寝るーの細切れ睡眠でした。生後2ヶ月頃までは眠たくてほぼ布団は敷きっぱなしで布団を置いた部屋で生活してましたよ(^ω^;)。1人目なのでいっぱいになりテレビなんて見る余裕ほぼありませんでした。
その後プレイマットやサニーマットを用意して日中赤ちゃんはそこで寝かせてました、バウンサーは首すわってから1人座りが安定するまで長く使えるのであってもいいと思いますよ。

• ママリ

ママリ

ベビー布団セットは購入したので、夜は私の隣で寝かせる予定です😊
    2ヶ月頃まで布団をしいた部屋で生活されていたんですね!生後は想像以上に大変そうですね😓💦

バウンサーけっこう使えるんですね!でも首がすわるまでは使えないんですか!?

• 8月17日
  • ワンタン麺

ワンタン麺

バウンサーは物によると思います、だいたい首すわり頃からのものが多いですが赤ちゃんの様子を見て生後1ヶ月半頃から角度緩めで使ってました。
    ある程度大きくなり寝かせておくと赤ちゃんが怒るのでバウンサーに座らせてその間に家事や大人の食事なんかしてましたよ。
    バンボも首すわったら使えますが長時間は使えないのでバウンサーをよく利用してました。大人もずっと赤ちゃん抱っこはしてられないので(^ω^;)

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね~!バンボ人気ですよね!けっこうお値段するのでバウンサーで代用できるならよさそうですね✨
    バウンサーは産まれてから買うか決めてもよさそうですね!
    ありがとうございました😊✨

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

家で猫飼ってます🐱

猫がいると床に何か敷いて寝転がしても走り回られると危険なので、1ヶ月まではベビーベッド使ってましたが、その後リビングではクーファン使ってました🥺
今は西松屋で安くバウンサー買ったので、いつ使えなくなってもいいやくらいの気持ちでバウンサー使ってます🙆‍♀️

後はたまに一日布団で一緒にゴロゴロしてたりもします🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

クーファンもよさそうですね!猫ちゃんはクーファンの中の赤ちゃんに近寄ったりしませんでしたか?
    西松屋のバウンサーってこちらですか?口コミもいいので気になっています😊

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近寄っても追い払うのを繰り返したら近寄らなくなりました😅

そのシリーズのものです😌✨

高さが多少あるだけで猫に何かされる危険も少し減らせるので、寝転がすよりかは安心できますよ😊

• 8月17日
^_^

産後1ヶ月は実家で過ごしました!
リビングではいとこからおさがりでもらったスウィングにブランケットなどを下に敷いて寝かせていました!

スウィングが置けないような場所ではうちはベビーベットを夜は使っていたので ベビーベットガードを繋げて布団にしてました!(布団にもなるマルチなクッションです)いろいろ使い道があるので便利でしたよ〜!

家に帰ったあとは ベビーベットガードを基本敷いて寝かせてました!

• ママリ

ママリ

ベビーベッドガードというものがあるんですね!調べてみます😊ありがとうございました✨

• 8月17日