※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yak
子育て・グッズ

親戚からのプレッシャーについて相談です。兄弟の数や結婚式に対する意見に困惑しています。皆さんはどう対応していますか?

こんにちは!
今月で1歳になる娘がいます。

私は出産がしんどかったので今のところ二人目は考えていません。これから考えが変わるかもしれませんが。

お盆なので親戚で集まったりありますよね、、
その時一人っ子は◯◯ちゃんが可哀想!失礼だ!と言われます。その言ってくる人たちは子供が3人います。

可哀想!とか失礼!とか誰が決めるんですか??
兄弟が多い少ないに正解はありますか??
あと、結婚式を私は挙げていないのですがそれは親に失礼だ!ウェディングドレス姿を見せるのが親孝行だ!とかなぜ自分の思う価値観を人に押し付けてくるのか理解出来ませんし、あなたがそう思うならそれでいいけど私は違います、って話です。

皆さんこんな経験ありますか?
もしある方どういう風に対応してますか?

とてもストレスでもう会いたくない、関わりたくないと思いました。。

ご意見をお聞かせください。

コメント

はるか

自分たちのことは自分たちできちんと考えてるので大丈夫です🤗とハッキリ言いますね🤔
それにしても本当にうざいですねその人😑😑

• yak

yak

本当に腹立ちますよね??笑
    旦那に言わせれば 向こうは向こうで何も考えてなくて言ってるからはいはい〜って流しとくのがいいよって言われますけど私もさすがに腹立つので顔に出ちゃいます😭💦

• 8月17日
  • はるか

はるか

気にするなって言われても気になるんですよね🙄
    うちは逆に娘が8ヶ月の頃に2人目できたのですが、旦那の仕事の関係であまり年を離したくなかったから年子にしたのに、周りから何だかんだ言われてすごい腹立ちました😤
    自分のを他人から何だかんだ言われるの、すっごい腹たちますよね!!

• 8月17日
  • yak

yak

腹立ちますし、実際育てるのは私たちなのに周りがとやかく言うことじゃないですよね🤪💦
    本当に腹立ちます 笑
    正解とかないですもん😑💦

• 8月17日
まま🔰❣️

私も親に一人っ子はだめと言われますw
ストレスとかは感じないですが、「ん〜また授かれたらね」と流してます😂😂笑

• yak

yak

えーなんでみんなダメとか言うんですかね😂💦
    育てるの私たちなのに😭💦

• 8月17日
meeey

何人兄弟が正解というものは無いと思います。
娘さんが兄弟が欲しい、寂しいと言った時に何て答えてあげるかくらいじゃないですかね?他人がどうこういう事じゃないと思います😅
親戚関係って多いですよね。大きなお世話だって感じです。
ウチは早くしないと年齢的に難しくなるよ〜言われますが、こればっかりは授かりもんですわ!と返してます。

ウェディングドレスについては、ご両親がどう思っているかかな〜と。
私も式はしてないのですが、母から「言わないけど、1人娘だからお父さんはあんたの結婚式一緒に歩きたかったと思うよ。せめて、ドレス姿で写真だけでも…」と言われ、旦那と相談して写真撮りに行きました✨
もしかしたら、ご両親はウェディング姿見たかった〜と親戚に話してることがあったりするのかもですね😖

• yak

yak

ですよね、、人のことばっかり。
    気になるんでしょうけど迷惑かけてないんやからほっといてほしいですよね。。

母に聞いたことがあります😊
    その時、それはあなたの自由よ!と。
    挙げたくないのに無理に式挙げて!とは言わないと言われたことがあります🥺💦

• 8月17日
  • meeey

meeey

欲しいけど出来ない人も居るわけで、本人は悪気もなく、相手を思っての事かもしれないけれど、無責任な言葉が傷つけてる可能性もある事をわかって欲しいですよね。。

私は今の職場の前に28年くらいお世話になった職場があり(3歳からお世話になってた習い事で就職したので)結婚式すると呼ぶ人の範囲が分からなくて面倒くさくてやめたんですが、その時私も母に聞きました‼️その時は好きにしなさい。お母さんはどっちでも良いよ〜‼️と言ってました✨でも、結局結婚して数年後に写真だけでも残したら?お父さんは言わないけど〜ってなりました😅
    今でも親の為に式を!とは思いませんが、親族で結婚してなかったのウチの兄弟だけだったので、当時写真を親戚に見せてた両親見て、撮って良かったなーと思います👌
    今では孫の写真ですが🤣🤣🤣

• 8月18日
  • yak

yak

そうですよね、、
    でもやっぱり他人事は自分には関係ないから関係なしに言うんですよね💦

私も結婚式はしない代わりに、マタニティフォトでウェディング系のは撮りました!
    でもやっぱり決めるのは本人ですし、育ててもらったら親に見せないと親不孝とか言われると逆に私はそんな親ではないです!ってなりますかね😂笑
    本当にいとこも親戚も言いたい放題で 笑
    会いたくなくなります😑💦

• 8月18日
さぼママ

可哀想だとか失礼だとか、押しつけがましい言い方ですよね!

私の親戚にも一言多いおじさんがいますが、良かれと思って言ってるところもあると思って、「そうだよね〜考えてみる〜」と、口では言っといて流してます。

反論して他でいろいろ言われるのもイヤなので、こちらが大人になって受け流すのが1番かと^o^

• yak

yak

賢いですね🥺💦
    私は腹が立って言い返してしまいます。
    ほっといてよ!って感じで😭

• 8月18日
まるちゃん

私もできることなら…とか子供のこと考えてとか、ほんとよく言われます。

前までは、本当に嫌で、うざったいなと思っていたのですが、子供が一歳半を目前に、兄弟がいたら違うのかな?とか考えてきて。

私自身の考えが変わったこともありました。

イライラっとしてしまうかもしれませんが、、、少し立ち止まって、そういった考えもある。と受け止めなくてもいいから思えると、ご自身も楽になるのではないでしょうか。

• yak

yak

もちろん二人目を視野に入れてないわけではないです。
    ただまだ娘が一歳もきてない段階で二人目は?と言われるとこっちのペースも環境もあるし、育てて行くのは私たちです😭

関係ないから言いたいこと言うんですよね😭💦

• 8月18日
ゅん❤︎

私自身が一人っ子で、よく義母に「一人っ子やと寂しいやろ〜」とか「一人っ子はね〜」とか言われます😂
めっちゃ腹立ちます(笑)
ちなみに旦那は3人姉弟で、義姉も子ども3人居てるので義母と義姉が2人そろって言ってきます😂

ほっといてくれって感じですね(笑)
兄弟3人居てて3人ともしっかり育てた!!って言えるなら分かりますけど、こっちからすれば、旦那も含めて義姉も義弟も常識マナーがなってないんですよね(笑)
産むだけ産んで放置したみたいに思ってしまうので、遠回しに「あーでも兄弟多くてもねー🤔」って言い返しますし言い返したことあります(笑)

• yak

yak

えーめちゃくちゃわかります 笑
    本当に 笑
    逆に子供多いところの方が雑な感じはありますし、どう考えても多ければ多いほど手がまわらないのは確かです。
    上の子に下の子見させているのが大半ですし😂💦

自分の事はみんな見えないんですよね😭💦

• 8月18日