※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リョウコ
妊活

40歳の女性が8w4dで稽流流産の処置を受け、次の妊娠を考えています。流産経験者に、いつから妊活を始めたか相談したいです。

現在40歳で先日8w4dで稽流流産の処置をしました。麻酔も途中から切れ、かなり辛い状況での処置でした。パニック、過呼吸になり心身ともにやられました。
ショックは大きいですが、私には年齢的に時間がなく、次の妊娠を考えてます。次回の受診時に先生にも相談しようと思いますが、流産を経験された方、いつから、妊活を開始されましたか?

コメント

ひまわり

お辛かったですね😣
私も先月流産しました💦
焦る気持ちもわかりますが、
先生には2回生理を見送るように指示受けました。

• リョウコ

リョウコ

ありがとうございます。40歳という年齢もあり、焦っています。今回の妊娠は排卵誘発剤を使用し、双子だったようです、一人は胎芽が見られない。一人は病理検査に出されました。年内にもう一度、妊娠したいと思っています。
    今は、術後2日目しかたってないし、腹痛もあります。ゆっくり考えた方がいいですよね

• 8月17日
  • ひまわり

ひまわり

術後なので今はお身体をゆっくり休ませてあげてください🥺

私は2回生理を見送るように指示されましたが、それまでは身体の調子を整えたり自分で出来ることはやります☺️

• 8月17日
  • リョウコ

リョウコ

ありがとうございます。
    身体を労りつつ、妊娠しやすいようにからだ作りをしていこうと思います😄

• 8月17日
hiromama0611

こんにちは!
私は5月に稽留流産し
7月に化学流産しました。
お辛い気持ち痛いほどわかります😢
私は自然排出だったのですが
稽留流産も化学流産も
一度生理を見送ったら
妊活していいと言われました。
あせる気持ちとてもわかります。
術後ということなので
今は心身ともに休めてくださいね😢

• リョウコ

リョウコ

ありがとうございます。
    身体を休めることを第一に考えなくてはいけないことはわかっているのですが😣
    いろんな気持ちがあり、整理が、つかないです

• 8月17日
  • hiromama0611

hiromama0611

中々気持ちも追い付かないですよね。。
    私もすぐにでも妊活したかったので。。
    生理見送る回数は先生によって
    変わってきますもんね。。😢

• 8月17日
  • リョウコ

リョウコ

次回の受診時に相談はしようと思ってますが....
    妊活中も何回もリセットになり、そのたびに落胆し、辛い思いをしてきました。流産や妊活の辛さは経験したことある人にしかわからないですよね。主人はわかってくれないので辛いです

• 8月17日
taca

こんにちは。
3月末に稽留流産手術し、1度生理を見送ってから妊活再開しました。
2周期目で再度妊娠しました。
私は41歳、来月42歳です。
リョウコさん同様、私も時間がないと思っていたので、先生に1回見送れば始めていいという言葉を信じて始めました。
今は手術後で心身ともに疲れ切っていると思いますので、ゆっくり休んで、次の生理がきたら考えてみられたら良いかと思いますよ。
次の妊娠のためにも、葉酸、ビタミン、コエンザイムQ10など、特に着床を助けてくれる栄養素はたくさん摂ってくださいね。

• リョウコ

リョウコ

ありがとうございます。葉酸は取ってますが、ビタミン剤やコエンザイムはおすすめはありますか?また、それは再度、妊娠してからも続けても影響はないですか?
    ちなみに自然妊娠ですか?
    私は、最初から排卵誘発剤を使ってたんですが、自然妊娠するか自信がなくて💦

• 8月17日
  • taca

taca

とくにビタミンDは卵巣機能を維持して妊娠率や着床率を上げてくれるそうですよ。
    男性にも摂ってもらった方がいいそうです。
    ネイチャーメイドのビタミンDとかいいと口コミは見たことがあります。
    私は海外のサプリメントで葉酸、ビタミンD、B12、コエンザイムQ10が含まれていたものを飲んでいたので、似たようなものがあればいいですよね。
    手術後からずっと飲んでました。妊娠してからは葉酸だけに切り替えましたが、今でも週1はそのサプリにしています。
    医者に聞いたら『摂ってはいけないものなんてない』そうです。(摂取過剰でなければですが)

• 8月17日
  • taca

taca

自然妊娠か、間違えて下に回答書いてしまいました。

• 8月17日
taca

ちなみに、前回も今回も自然妊娠です!

• リョウコ

リョウコ

ありがとうございます😄
    次回は自然妊娠で頑張りたいと思っているので、教えてくれたサプリメントを早速買ってみようと思います😄

• 8月17日
  • taca

taca

排卵誘発剤を使ったとしても、着床したのは自然なことだと思うので、基礎体温と排卵確認、タイミング法で妊娠可能だと思います!
    今はくれぐれも無理せずゆっくり休んでくださいね!

• 8月17日
  • リョウコ

リョウコ

ありがとうございます😄
    この歳で妊娠出来たということは、希望が持てますね😄
    娘を産んだ20年前と色々違いすぎて、初産と同じ感覚なんで色々不安です

• 8月17日
  • リョウコ

リョウコ

何度もすみません😣💦⤵️
    流産処置後、基礎体温はすぐに下がりましたか?
    3日目なんですが、高温のまま下がらなくって😣

• 8月18日
  • taca

taca

下がりましたよ。
    でもしばらくはガタガタで、排卵して高温期が来た後から安定し始めました!

• 8月18日
  • リョウコ

リョウコ

ありがとうございます。次の生理がくるまでは、安定しないのかもしれないですね💦
    流産したあとはすぐに下がるものだと思ってたので、高くて不安になってました

• 8月18日
  • taca

taca

季節的なものもあるかもしれませんね。
    私が手術した頃はまだ朝晩は寒かったんです…
    今の時期、朝から気温高いですし!
    1週間様子見て下がらなければ医師に相談してみてもいいかと思います。

• 8月18日
  • リョウコ

リョウコ

ありがとうございます。
    また、相談させてもらうかもしれません。
    年齢の近い方とお話をすると安心します。

• 8月18日
  • taca

taca

私でよければ^ ^
    私も、年齢近い方とお話したいです!

• 8月18日
  • リョウコ

リョウコ

おはようございます。昨日、受診したらhcgが下がってなくて、内診でも内容物がきれいに取れてないか、絨毛性疾患の可能性があるとのことで、再手術になりました⤵️前回、麻酔が効かなかったこともあり、今回は全身麻酔です。一回の流産に二回手術するとは思いませんでした。
    明日から入院で明後日、手術です。不安で仕方ないのと、再び妊娠できるのか不安です。今回の手術は掻き出しになるそうで、その後の状態も心配です

• 8月21日
  • taca

taca

おはようございます。
    再手術とのこと、不安な気持ちお察しします。
    1度の手術で全部出ないこともあり2度手術する方もいらっしゃると聞きます。
    前回は吸引だったのでしょうか?私は過去2回とも掻爬手術でした。
    再妊娠できないような重篤な病気が見つかれば不安ですが、そうでないなら手術で子宮が綺麗になればきっと妊娠も望めると思います。

手術、頑張ってくださいね。
    術前術後、ストレスを感じないでという方が無理があるのかもしれませんが、上手くいくことを信じてリラックスしてください!

• 8月21日
  • taca

taca

掻爬手術の方がリスクが高いなんてないですよ^ ^
    むしろ日本では掻爬手術の方が多いらしいです。
    吸引は衛生面でのリスクがあるなど、別のリスクもあるそうです。
    掻爬手術より、私は全身麻酔の方が不安です…

• 8月21日
  • リョウコ

リョウコ

こんばんは😄入院する前に、出血多量と激痛で緊急入院になりました⤵️前回の手術で出きらなかったものが一気に出たんだろうとのことで経過入院になり、検査をし、hcgがまだ高かったため残ってるものを全てだしたほうが良いとのことで、昨日、全身麻酔で手術しました。残留物はきれいになりましたが、hcgがまだ1300あり、退院はしましたが通院で経過観察になりました💦このまま、hcgが0になることを祈るばかりです💦

• 8月24日
  • taca

taca

痛みと不安の中で手術されたんですね…
    無事に終わって良かったです!
    数値が下がるまでは不安も続くかもしれないですが、できるだけ安静に、あと栄養のあるものを食べて休んでくださいね。
    私たちの年齢って、やっぱり何をしても回復が遅いと思うんです。私も若い頃と最近と同じ手術をしましたが、やはり麻酔や術後の回復は遅かったです…

• 8月25日
リョウコ

ありがとうございます。1回目は吸引でした。2回目は1回目の静脈麻酔が効かなかったことから、全身麻酔になり、掻爬手術になるそうです。掻爬手術は吸引に比べてリスクが高いんですよね。
何事もなく済みhcgも下がればいいんですが💦