※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
雑談・つぶやき

思わず「えっ?」と思うことが…。義父母、義兄家族と私家族が揃ったつい…

思わず「えっ?」と思うことが…。
義父母、義兄家族と私家族が揃ったつい先日のこと。
義父から次男の内祝いのことを突然持ち出された。

義父母からは出産祝いという名目のものを頂いていない。そんな折、
義父「長男に出生体重の米俵を作ったんだから、次男も作るんだろ?」
作った???いや、あれは内祝いで、出産祝いを頂いたお返しなんだけど。
という意味を込めて、間をかなり開けたあとの
私「ああ!内祝いのことですね!もちろん、内祝いは出しますよ(*^^*)」
義兄家族からはつい先ほどにお祝いを頂いたので、もちろんお返ししますよという意味。
義母は隣で聞いてて、ものすごく恥ずかしそうにしてた。

長男のお米はせっかくタイミング計って、有名産地の新米で作ったのに、結局食べていただけないまま二年経過中。すでに古米。
義母から実は謝られている…。
「美味しいお米って聞いてたのに、お父さんが開封を許してくれない…。食べないならただの置物になるわ…。」と。
私もそんな風になるなら、いっそ出生体重のぬいぐるみにして送りたい。
食べ物を粗末にしないでほしい。

あと、お祝いを出してもいないのに、内祝いを請求しないでほしい。

コメント

ネネネ。

無知って怖いですね、、、
ただのプレゼントだと思ったんですかね💧

• たろ

たろ

二年前のこと、そんな風に思ってたのか!とドン引きましたね😅
    義母からは義実家にはお返し要らないよと言われてましたが、義祖母は新生児の抱っこできなかったし、せめて気持ちだけでも返そうと話して決めたものだったので、肝心の気持ちすら伝わってないことにびっくりでした😅

• 8月19日
マッドハッター

義母さんが常識ある人でよかったですね💦

• たろ

たろ

本当に!よくあるんです、こういうことが😅
    しかもその後長男と旦那つれて買い物に行く予定だったんですが、義母がお祝い出してないことを気にして「足りないものとかない!?買ってくるから!」と…。
    長男の時に揃ってるから何も言えず😭
    終始義母と嫁で義父のフォローをする始末でした😭

• 8月19日