※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさかな
子育て・グッズ

岩手県盛岡市周辺で車がなくても生活可能な地域はありますか?実家が宮古市で、シングルマザーと子供との引っ越しを考えています。盛岡は車が必要かもしれませんが…

岩手県盛岡市で車がなくても
ちょこちょこタクシー使う程度で
主に電車や徒歩、自転車移動で
ある程度生活出来る地域ってありますか?🥺

今仙台に住んでいるのですが、
シングルマザーで子供と二人なので
実家に少しでも近いほうがいいと思い
岩手に引っ越しを考えています。
ちなみに実家が宮古市です🙆‍♂️

盛岡は車がないと生活できないとは
小さい頃から分かっているので
厳しいかもしれませんが、、😭😭

よろしくお願い致します😊💭

コメント

deleted user

働いてた時に仙北町に住んでました。
駅まで徒歩で行けばそこからイオンまでバスが出てますし歩いて行ける距離にビッグハウスがあって車なくても大丈夫でした。

  • おさかな

    おさかな

    イオンまで行きやすいのは嬉しいです😊 ビッグハウスってスーパーですよね?スーパー徒歩圏内は大事ですよね😫✨
    コメントありがとうございます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

    • 8月17日
コロミルスキー

西仙北辺りがおすすめです!仙北町駅から盛岡駅まで1駅なので、街中行くのもすぐです。スーパーのマイヤがありますし、バスで南イオンにも行きやすいです。自転車でも南イオンは行ける距離ですし。小中学校も近いです。実際、シングルの友人が車無しで子育てしていてあまり不便を感じていないようです😊

  • おさかな

    おさかな

    同じ状況の方が不便なく暮らしているというのは安心です🙈💕 自転車でもイオン行けるんですね!離婚してもすぐ岩手に帰らず仙台にいた理由に子供連れて出かける場所が仙台の方があって私も息抜きになるというのがあったので😫 街中にもすぐ行けるのはありがたいです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

    • 8月17日
deleted user

私も仙北町駅近くおすすめします!
数年前免許持ってなかった頃、仙北町に住んでましたが不自由しませんでしたよ😊
大通りで飲んでも歩いて帰れましたし、バスもありますし、電車も使えるし、サイクリングロードも近くて、住んでいて気持ちよかったです。
スーパーが徒歩圏内にはないかもしれませんが、盛岡市街地で買ってから帰って来れば問題ないと思います。
ただ、免許とって車持つようになると、住宅地の幅員が狭くてなかなか運転が難しく、めちゃくちゃ緊張しました…車持つ予定がなければ最高だと思います🙌

  • おさかな

    おさかな

    仙北町人気ですね!!
    免許取ろうと自車校に通いましたが途中で挫折した人間なのでこれからも免許は取らない予定でいます、、(笑)
    盛岡は車必須だと思い込んでいましたがなくても暮らせる地域があると知れて安心しました🙈💓

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あら!私も挫折組です🤭笑
    無理してMTで通い、雨や雪、夜間は割増料金アリでプレッシャー、先生たちも冷たくて、仮免で落ちて精神が折れて退校しました😂
    数年後どうしても必要になり別のところにATで再度入校したクチですが、今でも運転は極力したくないのでお気持ち痛いほど分かります😢
    たのしい盛岡ライフになりますように😌💕

    • 8月17日
✩

盛岡に車なしで住んで
ましたが、場所を選べば
車なくても不自由はないと
おもいますよ!!
前九年に住んでましたが、
スーパーも近くに2つ
薬局も2つ、病院も近くに
あって盛岡駅までもすぐだし
前九年私的にオススメです!!

  • ✩

    ちなみに小学校も中学校も
    近いです!
    前九年3丁目でした!
    よかったらその辺調べて
    みてください🙆

    • 8月17日
  • おさかな

    おさかな

    病院も近いのは子供いると大事ですよね😫💓
    盛岡は車必須だとずーっと思っていました🙈!
    前九年調べてみます( ˃̶͈ ᴗ ˂̶͈ )

    • 8月17日