※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
お出かけ

もうすぐ生後8ヶ月の赤ちゃんと新幹線での帰省を考えています。トータ…

もうすぐ生後8ヶ月の赤ちゃんと新幹線での帰省を考えています。
トータルで新幹線2時間半、電車30分、車1時間くらいです。
車や電車は乗り慣れていますが、遠出や新幹線が初めてなのと、片道4時間くらいの移動は赤ちゃんにとって、負担にならないか心配です。
あと付き添いの人などがおらず二人での移動になります。
動きたい時期なので、席取ってあげた方がいいのか、ベビーカーと抱っこ紐でなんとかなるのか…💦
新幹線デビューの時期と大変だったことなど教えてください!

コメント

私は娘と2人きりで乗り換えありでトータル6時間乗った事あります!その時は生後7ヶ月です!大泣きしないか不安って思ってたのですが案外余裕でした!ちょっとぐずってきたなーと思ったらデッキに移動してあやしたりしました!
指定席は自分の分しか取りませんでした!

• まあ

まあ

2人きりで6時間!なかなか、長いですね💦
    お疲れ様でした。
    案外大丈夫と聞くと少し安心です😊
    席1つで大丈夫そうですね。

• 8月17日
せん

ちょうどうちも8ヶ月で、2人で新幹線移動しました!うちの子はつかまり立ちさせてると機嫌がいいので、子供の分も席を取って窓側の席で立たせたり、落ちないように見ながら1人で座らせてました。
眠くてグズったときはデッキに行ってゆらゆら、寝たら席に戻りました。

うちの場合は抱っこ紐に入れて座ってても立ちたくて足をブンブンしてしまい、となりに人がいると蹴ってしまうので席とっといてよかったと思いました!

• せん

せん

あとベビーカーは折り畳んでデッキに置いている人が多いと思います!

• 8月17日
アミまま

下の子が4ヶ月で先週帰省し、今日自宅に戻ります🏠1人で2人乗せるのは初めてでドキドキです💦新幹線2時間半、移動トータル5時間、上の子の時も同じ月齢で乗りました。

指定席はお金をかけてもいいのであれば2席並びのところを2つとも取ってしまいます。隣に人がいると気を遣ってしまい余計に疲れてしまうし、抱っこに疲れたら少し席に転がしておけるので楽チンです!
あと授乳のために多目的室のある車両にしています。

赤ちゃんは抱っこ紐に入れてデッキで歩いて寝かしつけていました。寝たら席に戻って、起きたら授乳して…
ですかね。
頻繁に立ち歩くので常に貴重品だけはショルダーみたいなので背負ってました。他の荷物は重たすぎるので席に放置で💦

下の子も連れて長距離移動は今回初めてでしたが、やはり疲れたようで実家についてずーーーっと寝ていました😭

大変だったのは、多目的室が使いたいときに車掌さんに会えない時と、💩の時動く我が子と揺れる車内で替えづらくてしょうがなかったことですかね…笑

はじめてのママリ

4ヶ月と先日新幹線乗りました!
あと数日で8ヶ月です☺︎💓

空いてる時間なら指定席1つで大丈夫だと思いますよ🥰
居心地良いのかやんちゃな息子ですが、新幹線は良い子にしててくれます♫
ただ、混んでる時間だと隣の人が気になりますよね😂